土塁ではない、ぐるぐる四王寺さん

2017.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

4.4km

のぼり

289m

くだり

291m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 12
距離
4.4 km
のぼり / くだり
289 / 291 m
57
14
1 30

活動詳細

すべて見る

世の中多いし、早起きもしてないからもうどこも人々&車くるま。 となるといつもの四王寺さん。 今日はセンターから、いつもは通らないとこを行こうかな…

四王寺山・大城山・大原山 センターから、なんとなく上にあがってみます。
センターから、なんとなく上にあがってみます。
四王寺山・大城山・大原山 道が二股に。
道が二股に。
四王寺山・大城山・大原山 じゃんけんの結果、左の方になりました。
じゃんけんの結果、左の方になりました。
四王寺山・大城山・大原山 歩きやすい道です
歩きやすい道です
四王寺山・大城山・大原山 良さそうな気配
良さそうな気配
四王寺山・大城山・大原山 また二股。こちらか…
また二股。こちらか…
四王寺山・大城山・大原山 こちらか…
こちらか…
四王寺山・大城山・大原山 今日はじゃんけんで決めることに。今度はわたしが勝ったので右に。
単に、旦那様は左手でわたしは右手でじゃんけんしてるので、そうなりました。
今日はじゃんけんで決めることに。今度はわたしが勝ったので右に。 単に、旦那様は左手でわたしは右手でじゃんけんしてるので、そうなりました。
四王寺山・大城山・大原山 地層が斜めー⤴なんだかたのしー。
地層が斜めー⤴なんだかたのしー。
四王寺山・大城山・大原山 いつもの土塁あたりに。
いつもの土塁あたりに。
四王寺山・大城山・大原山 もみじ🍁谷、行ったことないからみてみよう。
もみじ🍁谷、行ったことないからみてみよう。
四王寺山・大城山・大原山 どんどん下る
どんどん下る
四王寺山・大城山・大原山 谷からまた、土塁側にもどる。
谷からまた、土塁側にもどる。
四王寺山・大城山・大原山 結構登る。
あ、この道通ったことあるかも。
下りで…それも、間違って…
結構登る。 あ、この道通ったことあるかも。 下りで…それも、間違って…
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門天着きました。
毘沙門天着きました。
四王寺山・大城山・大原山 昼ごはんにはまだ歩かなすぎ、もう少し進む。
昼ごはんにはまだ歩かなすぎ、もう少し進む。
四王寺山・大城山・大原山 今日のごはんはここで。
明るくテーブル椅子つき。
ただ、このいす、汚れます。
なんか敷いて座った方がいいかも。
今日のごはんはここで。 明るくテーブル椅子つき。 ただ、このいす、汚れます。 なんか敷いて座った方がいいかも。
四王寺山・大城山・大原山 今日のごはん。
高宮のモロパンのバケットとケンコーマヨネーズさんのポテサラと、生ハム。
🍊は天草という品種。最近お気に入りで、見かけたらつい買っちゃう。
今日のごはん。 高宮のモロパンのバケットとケンコーマヨネーズさんのポテサラと、生ハム。 🍊は天草という品種。最近お気に入りで、見かけたらつい買っちゃう。
四王寺山・大城山・大原山 スープ付き
スープ付き
四王寺山・大城山・大原山 ブロッコリーのミネストローネ。
お湯をかけたら、ぶわーっとブロッコリー出てきた。
ブロッコリーのミネストローネ。 お湯をかけたら、ぶわーっとブロッコリー出てきた。
四王寺山・大城山・大原山 三郡山のドームがみえます。
三郡山のドームがみえます。
四王寺山・大城山・大原山 百間石垣は避けたい。するする滑る真砂土の急斜面…⤵
百間石垣は避けたい。するする滑る真砂土の急斜面…⤵
四王寺山・大城山・大原山 分岐を間違って、百間石垣に来てしまった⤵

道路から入ってすぐを転がり下らねばならなかったらしい。。
分岐を間違って、百間石垣に来てしまった⤵ 道路から入ってすぐを転がり下らねばならなかったらしい。。
四王寺山・大城山・大原山 そういえば、手前にも急な下りあったよね。
降りてみよう。
そういえば、手前にも急な下りあったよね。 降りてみよう。
四王寺山・大城山・大原山 石垣の上をずるずる降りるよりよいかも。。
石垣の上をずるずる降りるよりよいかも。。
四王寺山・大城山・大原山 石垣の横とおります。
石垣の横とおります。
四王寺山・大城山・大原山 あー、見学路だったのね。
あー、見学路だったのね。
四王寺山・大城山・大原山 石垣降りたら、鮎返りの滝には行かず、右手に登る。
ヤマップのルートは23番石仏あたりから山に入るが、道がない。。
県民の森の緑色の地図のルートから。
石垣降りたら、鮎返りの滝には行かず、右手に登る。 ヤマップのルートは23番石仏あたりから山に入るが、道がない。。 県民の森の緑色の地図のルートから。
四王寺山・大城山・大原山 あー、礎石だ。
あー、礎石だ。
四王寺山・大城山・大原山 並んでるぅ。
並んでるぅ。
四王寺山・大城山・大原山 このあたりです。
このあたりです。
四王寺山・大城山・大原山 前方に宝満山を望むここ。
前方に宝満山を望むここ。
四王寺山・大城山・大原山 いい感じの場所です。
いい感じの場所です。
四王寺山・大城山・大原山 こんな分岐にでた。
こんな分岐にでた。
四王寺山・大城山・大原山 ぽてぽてとコンクリ道を下っていたら、梅花盛り。
ぽてぽてとコンクリ道を下っていたら、梅花盛り。
四王寺山・大城山・大原山 キレイねーって見とれてたら、軽トラ&トラクターが通っていきました。
キレイねーって見とれてたら、軽トラ&トラクターが通っていきました。
四王寺山・大城山・大原山 行かずに下ります。
行かずに下ります。
四王寺山・大城山・大原山 お❓こんなとこ石仏❓
お❓こんなとこ石仏❓
四王寺山・大城山・大原山 33番石仏さんは、ここにあったのね。
33番石仏さんは、ここにあったのね。
四王寺山・大城山・大原山 11面観音菩薩さんらしいです。
11面観音菩薩さんらしいです。
四王寺山・大城山・大原山 菩薩さんのまえのちょっとした高台から、集落。いい感じ。
菩薩さんのまえのちょっとした高台から、集落。いい感じ。
四王寺山・大城山・大原山 あ、案内あったのね。
あ、案内あったのね。
四王寺山・大城山・大原山 帰りましたー。
帰りましたー。
四王寺山・大城山・大原山 ただいまー。
ただいまー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。