二子山&椿尾根

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
26
距離
8.3 km
のぼり / くだり
525 / 533 m
12
25

活動詳細

すべて見る

街中では椿の花があちこちに見られるようになったので、椿尾根に行ってみることにした。ついでに二子山にも。ところが椿尾根には椿の花があまり咲いていなかった。

三浦アルプス・二子山・仙元山 逗子駅からバスで長柄交差点まで行って、ここから出発。
逗子駅からバスで長柄交差点まで行って、ここから出発。
三浦アルプス・二子山・仙元山 御霊神社の前を通り、川久保の交差点をわたって、
御霊神社の前を通り、川久保の交差点をわたって、
三浦アルプス・二子山・仙元山 行く手にそびえる阿部倉山に向かって進む。
行く手にそびえる阿部倉山に向かって進む。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここから登る。
ここから登る。
三浦アルプス・二子山・仙元山 六地蔵の手前から登り始める。
六地蔵の手前から登り始める。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いきなり結構な急な坂
いきなり結構な急な坂
三浦アルプス・二子山・仙元山 阿部倉山への分岐が分かりやすくなっている。
阿部倉山への分岐が分かりやすくなっている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 阿部倉山頂上は整備されて、頂上広場になっている。
阿部倉山頂上は整備されて、頂上広場になっている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 下の山は変わりなし。
下の山は変わりなし。
三浦アルプス・二子山・仙元山 頂上は林の中
頂上は林の中
三浦アルプス・二子山・仙元山 二子山(上の山)に到着。
二子山(上の山)に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台
展望台
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台からの眺め
展望台からの眺め
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台からの眺め
展望台からの眺め
三浦アルプス・二子山・仙元山 普通なら椿尾根は下りに使うところだが、今回はトレーニングをかねているので、一旦森戸川まで下り、尾根を登りかえすことにする。この標識が現れたらうなぎ淵の方へ行く。
普通なら椿尾根は下りに使うところだが、今回はトレーニングをかねているので、一旦森戸川まで下り、尾根を登りかえすことにする。この標識が現れたらうなぎ淵の方へ行く。
三浦アルプス・二子山・仙元山 川の中を少し上流の方へ行くと、椿尾根の登り口がある。
川の中を少し上流の方へ行くと、椿尾根の登り口がある。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この標識があるが、望むらくは、もう少し分かりやすい場所にあるといい。
この標識があるが、望むらくは、もう少し分かりやすい場所にあるといい。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いきなりロープの張ってある急な坂。
いきなりロープの張ってある急な坂。
三浦アルプス・二子山・仙元山 期待していたけど、椿の花はほとんどない(-_-;
期待していたけど、椿の花はほとんどない(-_-;
三浦アルプス・二子山・仙元山 ところどころ、1~2輪、申し訳のように咲いている木がある。「せっかくきてくれたのに、すまんの」とでも言うように。
ところどころ、1~2輪、申し訳のように咲いている木がある。「せっかくきてくれたのに、すまんの」とでも言うように。
三浦アルプス・二子山・仙元山 道なりに進むと、分岐がある。左に登る道は東逗子へ行くには近いが、悪路だった記憶がある。今回は直進。
道なりに進むと、分岐がある。左に登る道は東逗子へ行くには近いが、悪路だった記憶がある。今回は直進。
三浦アルプス・二子山・仙元山 北尾根に出た。
北尾根に出た。
三浦アルプス・二子山・仙元山 平坦な道を2分ほど行くと馬頭観音前に出た。
平坦な道を2分ほど行くと馬頭観音前に出た。
三浦アルプス・二子山・仙元山 馬頭観音。「文政辰八月吉日」「牛馬安全」とある。また
馬頭観音。「文政辰八月吉日」「牛馬安全」とある。また
三浦アルプス・二子山・仙元山 以前はここは立ち入り禁止で、ぬかるみやすい巻き道を行かなくてはならなかったのだが、今は開放されている。
以前はここは立ち入り禁止で、ぬかるみやすい巻き道を行かなくてはならなかったのだが、今は開放されている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 東尾根の途中の眺めの良いところから。
東尾根の途中の眺めの良いところから。
三浦アルプス・二子山・仙元山 田浦へは、この分岐を左に下る。
田浦へは、この分岐を左に下る。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ほとんど垂直に見える急な下り。ロープが張ってある。
ほとんど垂直に見える急な下り。ロープが張ってある。
三浦アルプス・二子山・仙元山 横横道路の上を渡って振り返ると、乳頭山
横横道路の上を渡って振り返ると、乳頭山
三浦アルプス・二子山・仙元山 田浦梅林の上に着いた。展望台がある。
田浦梅林の上に着いた。展望台がある。
三浦アルプス・二子山・仙元山 展望台の上からの眺め。
展望台の上からの眺め。
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅はほとんど終わっているが、咲き残っているものもある。
梅はほとんど終わっているが、咲き残っているものもある。
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅林には菜の花や
梅林には菜の花や
三浦アルプス・二子山・仙元山 何種類かの水仙が咲いている。これはよく見るやつ。
何種類かの水仙が咲いている。これはよく見るやつ。
三浦アルプス・二子山・仙元山 これは小さい花。
これは小さい花。
三浦アルプス・二子山・仙元山 花びらが細く割れている。
花びらが細く割れている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 山を下ると民家の椿はよく咲いている。
山を下ると民家の椿はよく咲いている。
三浦アルプス・二子山・仙元山 今回の終点、JR田浦駅。
今回の終点、JR田浦駅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。