とんでもレベル!梅フローラ 鈴鹿の森庭園

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
18
距離
2.6 km
のぼり / くだり
7 / 13 m
1 12

活動詳細

すべて見る

名神高速関ケ原IC-いなべ市農業公園梅園-鈴鹿の森庭園-東名阪高速鈴鹿IC 冬も終わり小春日和で連休中日、三重の二大梅園を訪れた。 東海エリア最大級100種類4000本の梅が咲き乱れる「いなべ市農業公園 梅まつり」 最盛期を迎え連休中日と晴天と好条件が重なって大勢の人が訪れていた。見晴らし台から眺めた梅園は、腸内フローラのような、「梅フローラ」というべき綺麗なモザオク模様でした。 次に研究栽培農園「鈴鹿の森庭園」を訪れた。「匠の技」が代々受け継がれた名木、世界最大級のしだれ梅42種類200本が集められている。日本最古と思われる呉服(くれは)しだれ”天の龍”、”地の龍”が植えられている。今日は本当のピークに来場することができた。入場したとたん、圧巻されるような、しだれ梅のピンクの洪水だった。気温が高かったため、鈴鹿山脈がかすんでしまい、山頂に雪をまとった鈴鹿山脈としだれ梅のベストショットを狙ったが、その点は残念だった。でもかつてみたこともないようなボリューム感あるしだれ梅(ほぼしだれ桜です!)の洪水を見ることができてうれしかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。