氷ノ山スノートレッキング

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

鳥取県わかさスキー場リフトを利用し、氷ノ山に行ってきました。最大斜度39度のスキー場をぐんぐんとリフトで引っ張りあげてもらい、標高1200m地点へ。楽チンスタートです。それでも、リフトを降りてから約30分は、急斜面を登ります。その後は、雪原のような尾根の県境を兵庫県と鳥取県を行ったり来たりしながら進みます。 三の丸を過ぎて、山頂小屋が見えてからは、アップダウンを繰り返し、進んで行きます。ここが、意外と長い😆でも、氷ノ山山系の雪山の絶景を眺めながら、気持ちよく歩けました✌️️✌️️ 山頂は、風があるので、山頂小屋で昼ごはん。宿で作っていただいた、おにぎり弁当が美味しかった☺️☺️ 記念撮影をして、氷ノ越から下山です。 途中、甑岩を巻く時は、スノーシューを外し、慎重に下ります。ここから、氷ノ越までは、兵庫県側の山々が見えてまた絶景でした✨✨ 氷ノ越からは、一気に下ります。膝の手術をした人間には、きつかったですが、みんながザクザク降りていくのを見ながら、慎重に下りました。 昨日、登山届けを出した氷ノ山自然ふれあい館に立ち寄り、無事下山したことを、告げ、休憩😌ほっとひと息できました。車道を歩いて、本日の宿、つくよね山荘へ。つくよね山荘には、二泊しましたが、1日目は、スキヤキ、2日目は、🦀鍋。とても美味しかったです。 スキー場リフトを降りて、少ししてから、気づいてヤマップを起動したので、誤差があります😅