三郡縦走(篠栗駅-竃神社)

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

色々悩んだ末、暑くなる前に行った方が良いだろうと思い、三郡縦走にチャレンジしてきました。 今回は篠栗駅スタートのこれまでとは逆ルートで歩いてみました。 3時半に起床して準備を行い、4時過ぎに家を出る。 高速を使って竃神社の駐車場へ向かい車を止めて太宰府駅まで歩く。 5時半の始発電車に乗り込み、春日で乗り換え篠栗駅へ。 6時45分に到着し、準備をしてから若杉山を目指してスタートです。 まずは若杉楽園まで・・・このルートは何度も下ってるので迷うことなく登る。 下ってるときは気にならなかったですが、登ると急勾配なところが何カ所かあり結構キツイですね。 無事に若杉楽園までたどり着くと・・・これから三郡縦走すると思われる団体さんがいました。 どうも若杉楽園まで篠栗駅からタクシーで来られたようです。 1人だと高くつきますが、何人かで割り勘出来るなら楽だし良いかもしれませんね。 そうそう若杉楽園は大勢のキャンパーで賑わってましたよ。 今月行けなかったので羨ましい限りです。 若杉楽園から若杉山まではコンクリートの道を登らず、少し遠回りですが綾杉などをみて歩けるコースを歩く。 歩く時間は伸びるけれど、ウッドチップがひいてある道もありとても歩きやすく快適に歩けました。 ただ道が色々分かれていて・・・予定と違うルートで歩いてましたが(;^_^A 太祖宮で参拝し、奥の院に寄ってみるとお彼岸ということもあってお接待をされていて、お茶と酒饅頭をいただきました。 本当にご馳走様でした(o*。_。)oペコッ 奥の院を後にし、若杉山を経由しショウケ越に到着。 ここから砥石山までは何度も急登があり、かなりきつかったです。 砥石山を通過し、前砥石山に到着すると丁度スタートから4時間でした。 少し早いですが、ここで昼飯休憩です。 今日の昼飯はいつものセブンイレブンの豚汁とおにぎり2個です。 デザートは奥の院で頂いた酒饅頭を食べました。 30分位休憩したので、体は冷えましたが体力的には回復できたかも。 片付けをしてから三郡山目指して出発。 昭和の森から登るときに下るルートの内ヶ畑Bコースの分岐を通過し、三郡山に到着。 結構人が多かったので、写真を撮って早々に出発。 頭巾山、仏頂山を通過し、宝満山に到着。 山頂はとても大勢の人で賑わってましたよ。 少し休憩してから下山開始。 下りだして一気に足の疲労のピークがやってきました。 この正面登山道は石段が多くて、足に負担がかかりすぎます。 ペースが上がることもなく、何度も休憩しながら何とか無事に竃神社まで降りてこれましたよ。 竃神社で参拝し、駐車場の車まで戻って何とかゴールです。 下山後は、自宅近くのジムまで戻り風呂に入ってから帰宅しました。 篠栗駅からの三郡縦走は初めてでしたが、予想していた通り一番の難所は最後の下りの正面登山道でしたね。 行者道を通って下る方が楽なのかもしれませんが、やっぱり逃げずに正面登山道を下りたいかも。 そうなると体力増強はもちろんのこと、下半身の筋力アップをしつつ、減量しなければ・・・なかなか苦難な道のりですねorz 次回の三郡縦走はどちらのルートを選ぶか、今は未定です。 どちらにも違った辛さがあって・・・悩みますね。 まぁしばらく先の事になるので、近づいたら考えようと思います。 P.S.その日の夜は、謎の胃痛で苦しみ。 翌日は胃痛と下半身の筋肉痛でダブルノックダウンでしたよorz 6:55 篠栗駅 スタート 8:05 若杉楽園 8:58 若杉山 9:31 ショウケ越 10:16 鬼岩谷 10:37 砥石山 10:54 前砥石山 到着 (昼飯) 11:31 前砥石山 出発 12:39 三郡山 12:57 頭巾山 13:31 仏頂山 13:44 宝満山 15:38 竈神社 ゴール

カトラリーショートスクー
  • クリーンカンティーン(klean kanteen)
    kleankanteen(クリーンカンティーン)インスレートクラシックボトル20oz592mlステンレス19322016015020
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-1500J-1JF
    ASUS ZenFone Max
    チタンダブルマグ300フォールディングハンドル
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP1.5L
    Platypus(プラティパス)プラティボトル1L専用保温ケース25410
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    マット
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
    アウトライダーNL保証書付0.9023【日本正規品】
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションSoftBottleソフトボトル1.0Lマウンテン【日本正規品】25872
    ランチキャリーショートDA-92513-06バーガンディー
    StyleCS スタイルCSナイフレス【日本正規品】
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ミニキット
    PATHFINDER(パスファインダー)L(ライトオリーブ)
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • エスオーエル(SOL)
    HDエマージェンシーブランケット
    シルクスピンコンフォロングスリーブ
    アンダーシートT1(トレックライズ用アンダーシート)0329100
    バーナーパットS610695
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックトップポケットインナーバッグMブラック361601
    ギガパワーストーブ地
    コンフィシートオリーブ207111
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501
    クロスプロ CROSSPRO トレッキング クルー丈オールパイルソックス
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
    ラミースピンドライロングジップ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
    ニュウモラップフーディ
    New Balance MO703H (NB)