リベンジ#2 西山~犬鳴山大周回

2017.03.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 51
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1414 / 1413 m
1 19
13
7
7
1
16
8
6
10
2
2
59
32
46
44

活動詳細

すべて見る

「今まで行った山でどこが1番きつかった?」と聞かれると、迷わず「西山」と答えていた🐸 昨年4月、このルートを回ろうと出かけたが、幾度か迷い、時間をロスして犬鳴山までたどり着けずに、身も心もボロボロになって敗退した。とにかく、きつかったという印象しか残っていないのだ。 西山・犬鳴山は、登山者の勇気が試される山である。道が不確かでも、勇気をもって突き進まないと(それでいいのか?)、不安という悪魔に心が喰われてしまう。 あれから1年、ミツマタの花も咲きだした、リベンジの時である。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムに駐車してスタート。
ここに下山してくるからね。
犬鳴ダムに駐車してスタート。 ここに下山してくるからね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「犬鳴山」、別名「熊ヶ城」。
犬鳴山の🐺(左)と、熊ヶ城の🐻(右)と思われる。
「犬鳴山」、別名「熊ヶ城」。 犬鳴山の🐺(左)と、熊ヶ城の🐻(右)と思われる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 狸だろうか、イタチだろうか。
狸だろうか、イタチだろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 脚の長さとヒヅメの形から、鹿と思われる。
スタートから不吉だ😰
脚の長さとヒヅメの形から、鹿と思われる。 スタートから不吉だ😰
犬鳴山・西山(鮎坂山) 県道21号を朝日うどんまで歩きます。
車がびゅんびゅん走っててこわいよぉ😫
県道21号を朝日うどんまで歩きます。 車がびゅんびゅん走っててこわいよぉ😫
犬鳴山・西山(鮎坂山) 朝日うどんの横にある登山口。
さぁ行こう❗
朝日うどんの横にある登山口。 さぁ行こう❗
犬鳴山・西山(鮎坂山) あった❗ミツマタ💕
あった❗ミツマタ💕
犬鳴山・西山(鮎坂山) ミツマタのトンネル🎵
しかし落ちついて見ると、登山道が荒れているのがわかります。
ミツマタのトンネル🎵 しかし落ちついて見ると、登山道が荒れているのがわかります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) でも、花はやっぱりかわいい。
でも、花はやっぱりかわいい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山には鹿が多い。今日も3、4頭見かけた。
だからフンがあちこちにあります。
転んで手を着くときは気をつけよう。
西山には鹿が多い。今日も3、4頭見かけた。 だからフンがあちこちにあります。 転んで手を着くときは気をつけよう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山名物、距離感とか位置関係をまるで無視した案内板。
右下の「Zの」は「乙野」です😵
どうみても「Z」だよね。
西山名物、距離感とか位置関係をまるで無視した案内板。 右下の「Zの」は「乙野」です😵 どうみても「Z」だよね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここが地図にある「西山大展望」ではないかと思うが、看板も何もないのでよくわからない。
ここが地図にある「西山大展望」ではないかと思うが、看板も何もないのでよくわからない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) カーブミラー。壊れてしまったが、誰も困らない。
カーブミラー。壊れてしまったが、誰も困らない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 人類の敵。ただ今花粉放出中。
人類の敵。ただ今花粉放出中。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山名物、距離感とか位置関係をまるで無視した案内板。
西山名物、距離感とか位置関係をまるで無視した案内板。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鉄塔新設中。
鉄塔新設中。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山(鮎坂山)到着🎵
ここまで2時間半、ヨシヨシ。
西山(鮎坂山)到着🎵 ここまで2時間半、ヨシヨシ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 北の方。今日のルートで唯一展望のいい所。
北の方。今日のルートで唯一展望のいい所。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の行動食その1。
昨日のチャーハンを🍙にしてきた。
今日の行動食その1。 昨日のチャーハンを🍙にしてきた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の行動食その2。
マーガリンと砂糖のジャリジャリサンド。
食べたら、犬鳴山へ出発🎵
今日の行動食その2。 マーガリンと砂糖のジャリジャリサンド。 食べたら、犬鳴山へ出発🎵
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薦野峠に着いた。
この山域の特長のひとつですが、画数の多い漢字はすべてひらがなに直して表記されています。
薦野峠に着いた。 この山域の特長のひとつですが、画数の多い漢字はすべてひらがなに直して表記されています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山名物、距離感とか位置関係を……。
これに至っては、現在地すら書いていない。
西山名物、距離感とか位置関係を……。 これに至っては、現在地すら書いていない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いよいよ犬鳴山系へ突入。
いよいよ犬鳴山系へ突入。
犬鳴山・西山(鮎坂山) このタイプの表示が要所にあった。
犬鳴山はわかりづらいという登山者の声に応えてくださった方がいたようだ。
ありがたい😌
このタイプの表示が要所にあった。 犬鳴山はわかりづらいという登山者の声に応えてくださった方がいたようだ。 ありがたい😌
犬鳴山・西山(鮎坂山) 木もれ日の登山道。
いいじゃないか犬鳴山❗
みんな行こうよ。
木もれ日の登山道。 いいじゃないか犬鳴山❗ みんな行こうよ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 番兵跡に着いた。
ここから先、去年来れなかったエリア。
番兵跡に着いた。 ここから先、去年来れなかったエリア。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 塩ビパイプの新しい使い方の提案。
塩ビパイプの新しい使い方の提案。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここでお昼にしよう。
ここでお昼にしよう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の昼御飯。
食後のコーヒーは、犬鳴山までおあずけ。
今日の昼御飯。 食後のコーヒーは、犬鳴山までおあずけ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 椿峠。
下の案内板の存在理由がわからない。
椿峠。 下の案内板の存在理由がわからない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この分岐はちょっと難しい。
まちがえないようにしよう。
この分岐はちょっと難しい。 まちがえないようにしよう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 波線と実線に違いはあるのだろうか?
最後までわらづらい案内板。
波線と実線に違いはあるのだろうか? 最後までわらづらい案内板。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 人吉かめさん、ここにも来たんですね😊
人吉かめさん、ここにも来たんですね😊
犬鳴山・西山(鮎坂山) 着いた🐸
着いた🐸
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の目的のひとつ。
犬鳴山の山頂で、ホワイトデーに次男がくれたチョコを食べる😊
ありがとう💕次男🎵
今日の目的のひとつ。 犬鳴山の山頂で、ホワイトデーに次男がくれたチョコを食べる😊 ありがとう💕次男🎵
犬鳴山・西山(鮎坂山) どれが西山かよくわからないけど、あの辺り。
あとは、無事に下山するだけ、がんばろう🐸
どれが西山かよくわからないけど、あの辺り。 あとは、無事に下山するだけ、がんばろう🐸
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最後の分岐を左へ。
最後の分岐を左へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山道をふさぐぐねぐねの木。
って写真撮ってたら、この後道をまちがえる
登山道をふさぐぐねぐねの木。 って写真撮ってたら、この後道をまちがえる
犬鳴山・西山(鮎坂山) 無事に出てきた🎵
やった🐸
やればできるじゃん❗❗
無事に出てきた🎵 やった🐸 やればできるじゃん❗❗
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダム。
犬鳴ダム。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムにはネコがいっぱい。
犬鳴ダムにはネコがいっぱい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 黒いのも。
黒いのも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。