今日は鶴見岳を周回しました。

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
24
距離
13.2 km
のぼり / くだり
985 / 986 m
1 13
5
52
1 11

活動詳細

すべて見る

時間も時間だったので、期待はしていなかったけど由布岳正面登山口駐車場に行ったら案の定満車だったので予定を変更し鶴見岳登山に切り替えて別府ロープウェイ高原駅に駐車して登山をスタートしました。 よくよく考えてみたら鶴見岳を登ったのは昨年9月以来なので半年振りになります。しかも昨年9月に登った時は山頂ガスが濃くなったので下山はロープウェイを使ったし今年初めに由布岳縦走した時は初日の出の時間が間に合わなかった為またもやロープウェイで山頂に登ったので鶴見岳を登って山頂に着き、下山したのは初になります。 別府ロープウェイ高原駅からすぐ登山道が整備されていて直線は看板も出てたので分かりやすかったのですが、本ルートに入るまでのルートが標識も何もないのでどこから入るのか分からなく時間ロスをしてしまいました。 本ルートに入ってからは2回目なので迷いはありませんでしたが登りが相変わらずきつい。 前回は登りの最終分岐でロープウェイコースに行ったので今回は山頂を選びそのまま鶴見岳山頂へ。 山頂で昼食をとってからそのまま猪ノ瀬戸へと下山し、剣道11号線と歩いて周回し、ロープウェイ高原駅に戻ろうと思っていましたが、途中城島高原に行けるトレッキングルートを発見したので(ちなみに猪ノ瀬戸出口前にも看板出てます)そちらから 城島高原遊園地前まで行きました。 しかし城島からは県道11号線沿いを通らなければならず道端を歩いてロープウェイ高原駅まで歩きました。 ピストンでの戻りも結構大変なので結果、周回して戻れたので良かったです。しかし、城島から別府ロープウェイ高原駅までのルートがあるといいのですが・・・・まだ自分はわかりませんのでおいおい調べてみようと思います。

由布岳・鶴見岳 ロープウェイ高原駅から出発です。
ロープウェイ高原駅から出発です。
由布岳・鶴見岳 出だしの登山道が整備されてる。けど整備後の道が分かりにくく時間ロスしてまった・・・
出だしの登山道が整備されてる。けど整備後の道が分かりにくく時間ロスしてまった・・・
由布岳・鶴見岳 右へ行きます。
右へ行きます。
由布岳・鶴見岳 雪は解けていますが足場は悪い。
雪は解けていますが足場は悪い。
由布岳・鶴見岳 おまけに急所の連続です。岩場はほとんどありませんが。
おまけに急所の連続です。岩場はほとんどありませんが。
由布岳・鶴見岳 左へ行きます。前回はロープウェイに行った記憶があります。
左へ行きます。前回はロープウェイに行った記憶があります。
由布岳・鶴見岳 山道出口。
山道出口。
由布岳・鶴見岳 からの、鶴見岳山頂到着。
からの、鶴見岳山頂到着。
由布岳・鶴見岳 内山の崩落今まで注視して見てなかったので1枚。
内山の崩落今まで注視して見てなかったので1枚。
由布岳・鶴見岳 山頂で昼食を取ります。
山頂で昼食を取ります。
由布岳・鶴見岳 そのまま猪ノ瀬戸登山口へと下ります。
そのまま猪ノ瀬戸登山口へと下ります。
由布岳・鶴見岳 改めて近くから見たら由布岳圧があるなあ。
改めて近くから見たら由布岳圧があるなあ。
由布岳・鶴見岳 山頂から猪ノ瀬戸に下ってすぐの下り斜面はまだ雪が残ってるし雪解けのぬかるみが酷い。
山頂から猪ノ瀬戸に下ってすぐの下り斜面はまだ雪が残ってるし雪解けのぬかるみが酷い。
由布岳・鶴見岳 前回由布岳に縦走した時は内山を見てなかったけど改めてみると地震の傷跡が生々しい・・・
前回由布岳に縦走した時は内山を見てなかったけど改めてみると地震の傷跡が生々しい・・・
由布岳・鶴見岳 馬の背到着。南平台には行ってみたいけどうまく縦走ルートが思いつかないのでおいおい考えます。
馬の背到着。南平台には行ってみたいけどうまく縦走ルートが思いつかないのでおいおい考えます。
由布岳・鶴見岳 馬の背を下ると雪もなくなっているけど、石に足を取られて滑りやすいです。自分も油断したら足を取られてこけました。
馬の背を下ると雪もなくなっているけど、石に足を取られて滑りやすいです。自分も油断したら足を取られてこけました。
由布岳・鶴見岳 こちらから南平台に向かうとピストンで2時間半はかかるんで今回も行きません。猪ノ瀬戸を目指します。
こちらから南平台に向かうとピストンで2時間半はかかるんで今回も行きません。猪ノ瀬戸を目指します。
由布岳・鶴見岳 今回は時間が下がってるんで由布岳はパス。
今回は時間が下がってるんで由布岳はパス。
由布岳・鶴見岳 猪ノ瀬戸(由布岳東登山口)に到着。ここから道路沿いを通ってロープウェイ高原駅に行きます。
猪ノ瀬戸(由布岳東登山口)に到着。ここから道路沿いを通ってロープウェイ高原駅に行きます。
由布岳・鶴見岳 このアスファルト道がロープウェイ高原駅まで結構あるんだよなあ・・・
このアスファルト道がロープウェイ高原駅まで結構あるんだよなあ・・・
由布岳・鶴見岳 舗装路を歩いていたら左側に車通行止めになってる林道の奥に看板らしきものがあったんで歩いて進んだら、城島高原に行く縦走ルートがあったので道路沿いを歩くのをやめて縦走路を行ってみることにしました。
舗装路を歩いていたら左側に車通行止めになってる林道の奥に看板らしきものがあったんで歩いて進んだら、城島高原に行く縦走ルートがあったので道路沿いを歩くのをやめて縦走路を行ってみることにしました。
由布岳・鶴見岳 三叉路に出たので標識通り左に進みます。
三叉路に出たので標識通り左に進みます。
由布岳・鶴見岳 左が鶴見岳で右が南平台。
左が鶴見岳で右が南平台。
由布岳・鶴見岳 標識あり。そのまま進みます。
標識あり。そのまま進みます。
由布岳・鶴見岳 そのまま縦走路を進みます。
そのまま縦走路を進みます。
由布岳・鶴見岳 再び標識あり直進します。
再び標識あり直進します。
由布岳・鶴見岳 この標識の先に展望台があります。
この標識の先に展望台があります。
由布岳・鶴見岳 展望台から見た城島高原遊園地。
展望台から見た城島高原遊園地。
由布岳・鶴見岳 縦走路出口になります。
縦走路出口になります。
由布岳・鶴見岳 向かい側が城島高原遊園地の入り口。
向かい側が城島高原遊園地の入り口。
由布岳・鶴見岳 後はロープウェイ高原駅まで県道11号線沿いをひたすら歩きます。
後はロープウェイ高原駅まで県道11号線沿いをひたすら歩きます。
由布岳・鶴見岳 県道11号線沿いを歩いていたら御岳権兜の入り口をやっと見つけました。
県道11号線沿いを歩いていたら御岳権兜の入り口をやっと見つけました。
由布岳・鶴見岳 ここからも鶴見岳山頂にいけますが、駐車場がねえ・・・
ここからも鶴見岳山頂にいけますが、駐車場がねえ・・・
由布岳・鶴見岳 御岳権兜を過ぎてもひたすら歩きます。
御岳権兜を過ぎてもひたすら歩きます。
由布岳・鶴見岳 やっと戻ってきた。
やっと戻ってきた。
由布岳・鶴見岳 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。