今年初 雪彦山に挑戦

2017.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

8.6km

のぼり

623m

くだり

763m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
2 時間 27
距離
8.6 km
のぼり / くだり
623 / 763 m
3
1 23
16
45
1 29

活動詳細

すべて見る

通称"黒板五郎"さんとお勧めの雪彦山へ。険しいとは聞いていたけど、かなりの体力がいると思う。女性がこの山に挑戦する?知らんと来てんじゃないの?誘われるがままに。途中で彼氏になんでこんなところ連れてきたんとか、無理やんか!とか、聞こえてきた。クサリ場は下りる時は下を見ない方がいい、足元だけが頼り。 昼ごはんは、バーナーでお湯を沸かしてカップらーめんとおにぎりにした。隣ではバーナーでソーセージを焼いてビールを飲んでるベテランのおっちゃんがいた。"晴れたら明石海峡大橋が見えるで"と教えてくれた、美味そうな匂いにうわの空の返事"あっ、そうですか^_^。"澄み切った空だったら見えるのかな? 絶景よりもクサリ場の印象が強く残った。

雪彦山 いよいよ。
いよいよ。
雪彦山 山歩きの先輩、黒板さん。
山歩きの先輩、黒板さん。
雪彦山 いきなりの急な坂道
いきなりの急な坂道
雪彦山 いろんな岩が現れる
いろんな岩が現れる
雪彦山 やや、坂道が緩くなった。
やや、坂道が緩くなった。
雪彦山 第一の展望箇所で休憩、これから、あのてっぺんまで登るの?えっ〜(-.-;)y-~~~
第一の展望箇所で休憩、これから、あのてっぺんまで登るの?えっ〜(-.-;)y-~~~
雪彦山 行者堂跡
行者堂跡
雪彦山 なかなか急です。
なかなか急です。
雪彦山 まだまだ
まだまだ
雪彦山 龍王溝?
龍王溝?
雪彦山 龍王溝
龍王溝
雪彦山 クサリ場
クサリ場
雪彦山 第一のクサリ場、まだ大したことない^_^
第一のクサリ場、まだ大したことない^_^
雪彦山 でかい(T_T)
でかい(T_T)
雪彦山 出雲岩
出雲岩
雪彦山 でかい岩、むき出しの岩がデカイ。
でかい岩、むき出しの岩がデカイ。
雪彦山 第二のクサリ場、狭すぎて登りにくそう(*´꒳`*)
第二のクサリ場、狭すぎて登りにくそう(*´꒳`*)
雪彦山 登りにくい、狭すぎて^_^
登りにくい、狭すぎて^_^
雪彦山 よじ登って景色のいいところ発見、このでかい岩を降りるのが危険だった。
よじ登って景色のいいところ発見、このでかい岩を降りるのが危険だった。
雪彦山 隙間を通って進む、これしか通れない。
隙間を通って進む、これしか通れない。
雪彦山 あちこちに矢印が明記してあるな。分かりやすい。
あちこちに矢印が明記してあるな。分かりやすい。
雪彦山 人が一人入れるぐらいのスペース
人が一人入れるぐらいのスペース
雪彦山 約10mくらいか。
約10mくらいか。
雪彦山 また、また、クサリ場
また、また、クサリ場
雪彦山 ふと、横を見ると雪が残ってた。
ふと、横を見ると雪が残ってた。
雪彦山 また、クサリ場。
また、クサリ場。
雪彦山 頂上に着いた( ^∀^)
頂上に着いた( ^∀^)
雪彦山 頂上に到着(*゚∀゚*)
頂上に到着(*゚∀゚*)
雪彦山 もう、先客が5.6人程いた。昼ごはんを食べていた😁バーナーでソーセージを料理していた、その横にはビール🍺。いいなぁー。
もう、先客が5.6人程いた。昼ごはんを食べていた😁バーナーでソーセージを料理していた、その横にはビール🍺。いいなぁー。
雪彦山 絶景
絶景
雪彦山 黒板さんが、昼の準備を始める。
黒板さんが、昼の準備を始める。
雪彦山 弁当を作ってきた?どうやら、違うらしい。惣菜を詰め込んできた手抜き弁当^_^
弁当を作ってきた?どうやら、違うらしい。惣菜を詰め込んできた手抜き弁当^_^
雪彦山 カップらーめんにおにぎり2つ。いたってシンプル。まだ、これからどんどんゴージャスにしていくぞ。
カップらーめんにおにぎり2つ。いたってシンプル。まだ、これからどんどんゴージャスにしていくぞ。
雪彦山 頂上で1時間くらい休憩しただろうか。この時間を有意義に過ごすのが楽しい^_^
頂上で1時間くらい休憩しただろうか。この時間を有意義に過ごすのが楽しい^_^
雪彦山 帰りはクサリ場が激しくなってきた。
帰りはクサリ場が激しくなってきた。
雪彦山 次はトラロープか。
次はトラロープか。
雪彦山 長い(T_T)。20mくらいのクサリ場(T_T)
長い(T_T)。20mくらいのクサリ場(T_T)
雪彦山 絶壁の岩場から、ロッククライミングの人の声だけが聞こえる。何処にいるのやら(´-`).。oO
絶壁の岩場から、ロッククライミングの人の声だけが聞こえる。何処にいるのやら(´-`).。oO
雪彦山 やっと下山。
やっと下山。
雪彦山 帰り道に雪彦温泉あり、疲れてお湯に入ると眠くなりますね。いつの間にか(( _ _ ))..zzzZZ
帰り道に雪彦温泉あり、疲れてお湯に入ると眠くなりますね。いつの間にか(( _ _ ))..zzzZZ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。