ガスと雪の西穂高岳 ピラミッドピークまで

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

予想外のガスガス、そして雪。 景色も思ったように晴れず。うーん..(T_T) 前回丸山で撤退してるので、今回は最低独標と思って行きました。丸山まではあっという間に着いた。そして天候は回復しない。が、まぁいけるところまで行ってみることに。 独標からの下り。まぁ慎重にいけば行けそう。 途中雪庇、岩場のトラバース、細尾根。 レスキューとヘリコプター。どうやら滑落者が出たらしく慌ただしく緊張感が走る。 とりあえず一歩ずつ慎重に。ピッケルも手首までひわりと沈む。ドキドキ。 そしてピラミッドピーク登頂! 今日は安全と時間も考えここまで。 山荘まで戻りホッと一息、ラーメンを頂く。しょっぱさがうれしい。持ってきたおにぎりを最後にドボン。美味しく頂きました。 下山して、温泉。あぁ、あったまる~! 緊張の一日でしたが、達成感すごかったです。 次回こそはピークへ!そして景色が見たいです。