曇取山より、石尾根をたっぷり歩いて来ました😊

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

今年4回目の曇取山はすみちゃんさんと行って来ました😊 すみちゃんさんとは久しぶりの登山です🎵 すみちゃんさんが今年曇取山に登っていないということもあり、曇取山そして石尾根を組み合わせたロングコースを歩くことに~😊 奥多摩湖に車を停めてバスに乗車。 鴨沢まで向かいます。 そして曇取山で一番人気の登山口、鴨沢登山口よりスタート❗ まずは小袖乗越まで向かいますが、丹波山村営駐車場は超満🈵でした。 三連休の中日ですので、昨日より奥多摩小屋か雲取山荘に泊まってるのかな💡 なんて思いながら堂所へ向かいます。 多くの下山者とすれ違いながら堂所そしてブナ坂へ向かいますが、堂所から先は雪も出始めてきたので足元に注意しながら向かいます。 ブナ坂からは石尾根で雲取山へ向かいますが、石尾根はいつも以上に泥々状態~💦 そんな中、曇取山へ向かいます。 曇取山、4回も登らせていただきました🎵 そして今日はホントに暖かい。 避難小屋にある温度計を見たら5度近くありました❗ 泥々になるのも分かります😅 曇取山からは石尾根を歩いて七ツ石山と高丸山、鷹ノ巣山を超えて六ツ石山まで向かいます。 巻き道を使わずに登り倒す❗ 大好きな石尾根ですからね~🎵 楽しく歩こう~ ただ、この気温の高さで泥々の道に苦戦~💦何とか全ての山を登りきり、六ツ石山からは急下降で奥多摩湖へ。 この急下降が一番疲れましたが、奥多摩湖が見えた時にはホッとしました。 気がつけば久々の9時間超えと30㎞の山行になりましたが、楽しい1日となりました❗ 疲れましたけどね。でも、大満足です😊