丹沢山系 【塔ノ岳〜丹沢山〜鍋割山】ソロ百名山

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
1 時間 27
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2048 / 1933 m
45
32
5
4
35
26
21
11
13
10
12
21
14
12
18
33
1 27
1

活動詳細

すべて見る

今回は、東京出張でビックサイトで展示会が有ったので、折角なので以前から行きたかった丹沢山系に装備は極力軽装で準備していたが、前日に登ってる方などを見るとアイゼンが必要かなぁ〜と思い。お守りと思いお台場のwild-1でアイゼンと冬用グローブをセール品をgetしたり、親切な店員さんが丹沢山のアプローチなど丁寧に教えて頂いたりと、良い買い物ができました。ちなみにアイゼンは使用しなかったですが、本当にお守りになりました。🙂 出発は、先輩の自宅蒲田から朝4時30分起きで蒲田のドンキホーテでCB缶と食料を買い公共交通JRと小田急を使い渋沢駅に6時40分に到着でバスで大倉まで行こうか、歩きで行こうか迷いながら結果歩きを選択して6時49分から活動開始歩きながら、春の花など撮りながら🤳大倉に向かう際にバスが3本ほどすれ違い、やっぱりバスに乗っておけばなーんて心中で思いながら、どんぐりハウスにやっと到着して軽く汗ばみ、ほぼアップは終わってる感じであったが軽く行う。 今回のコースは最初は鍋割山に行き鍋焼きうどんをと思っていたが、ドンキホーテで食料を買った手前もあり塔ノ岳経由で体力に余裕があれば丹沢山まで行き、ピストンまたは、鍋割山になどざっくりとした計画で…🤗ソロなので無理せずとりあえず塔ノ岳を目標で、まず入山してまず最初のイメージがしっかりと整備された山で登りやすく初心者でも安心して登山が出来る山やなぁ〜と思う❗️ 長々と続く上り坂を乗り切りやっと尾根から残念ながらガスで見難いながら富士山が🗻見れて感動でミーハーぜんかいで!!ホンマ日々の雑念をクリアにしてくれました。 塔ノ岳で軽く行動食食べ、目指す丹沢山にせっ ていして向かうが、思った以上に残雪がありアイゼンを極力付けたくなかったことありアップダウンを繰り返しながら1時間ほどで丹沢山山頂に到着し、やっっと昼飯で約1時間程滞在しまだ時間的に余裕があるのでピストンは、面白くないなぁ〜と思い鍋割山に行き鍋焼きうどんは食べたいと思いながらお腹の相談と時間など考慮して断念する。下りが続くため膝か痛くなり大倉まで行けるかなぁ〜なんて思いながら下山をしてた際、ソロの女性と楽しい会話ができたので膝の痛みも忘れ長丁場の丹沢山系が満喫出来ました。😊本当に楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。