雲取山(西暦2017m 百名山 2座目 +初山小屋泊)

2017.03.18(土) 日帰り

DAY 1

西暦と同じ標高と言う事で連休を利用して雲取山に登りました。今回初めての一泊での登山です。 初日は、愛知県からの移動で、登山開始が遅くなるので小袖駐車場(前日から登山した人が帰った後の様で丁度空があった)から三条の湯までとしました。三条の湯までは、ほぼ舗装路と林道でした。 三条の湯では、温泉が気持ちよかったです。三条の湯は水力発電にて電気を賄っていました。 2日目は、三条の湯から出発しました。登山道には、多少雪が残っている所もありましたがアイゼンなしで行きました。 途中登山道が崩れそうな所では、体重の重いのもあり、一瞬足が滑ってヒヤッとする場面もあり緊張しました(咄嗟に左手を山側について滑りが止まりました)。 三条ダルミで山頂への登山道が雪だったのと、途中でお会いした方が山頂直下では凍っているとの話であったのでアイゼンを装着しました。山頂への登りは、キツかったです。 朝、三条の湯で今日は晴れなので富士山が観えますと言われましたが、全く観えなく残念でした。 山頂からの登山道は、雪解けの影響でグチャグチャの泥だらけの所が多々あり登山靴が泥だらけとなりました。 再び来る機会もないと思い、小雲取山とヨモギノ頭と七ツ石山も登りました。 この周辺は、ルートも色々あるので機会があれば、他のルートも登りたいと思いました。 プロトレックの購入を考えていましたが、山と溪谷 3月号でSENSOR MASTER Ⅲの広告を見て思わず購入し標高を確認しました。 お祭と三条の湯にて標高を修正しましたが案外と正確でした。 ただ、操作ボタンにちょっとした弾みで触ってしまい表示が変わる事がありましたが、下山した人が腕時計をサコッシュの紐に取付していたので真似をしたら、見易く操作ボタンに触ることも減り使い勝手が向上しました。 《コースタイム》  TP:タイムポイント 標高はSENSOR MASTER Ⅲの表示 3月18日(土)  小袖駐車場(11:01)→所畑(11:32)→お祭(11:49 標高560Mにセット)→片倉橋(12:44 標高644M))→塩沢橋(TP 13:31)→林道終点(TP 14:54 標高953M)→三条の湯(TP 15:35 標高1,100M) 3月19日(日) 三条の湯(TP 7:09 標高1,103Mにセット)→(8:15 標高1,413M)→(8:34 標高1,489M)→三条ダルミ(TP 10:16~10:35)→雲取山(TP 11:22~12:06 標高2,017M)→小雲取山(12:27)→ヨモギノ頭(13:02 標高1,823M)→奥多摩小屋(TP 13:13)→ブナ坂(TP 13:50 標高1,661M)→七ツ石山(14:12~14:22 標高1,765M)→七ツ石小屋(14:50~15:17)→七ツ石小屋下(TP 15:24 TP)→堂所(TP 16:01)→小袖駐車場(17:21)