ずるっこして、熊山リベンジお散歩ハイク。。と思いきや^^;

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
59
距離
12.3 km
のぼり / くだり
964 / 963 m
54
11
12
1 55
53

活動詳細

すべて見る

折角のフリー休日なので、と膝の調子を見がてら、のんびりハイクをしよう!。 という事で、出だしも遅かったので熊山の中腹駐車場まで車で上がらせてもらった(^^ゞ。 (結構、離合不可な区間も多く路肩も段差あるのでゆっくり様子見ながら上がりましょう) 午前中はピーカンで、午後の最高予報気温が17℃だったので暑くなるかと思ったが、午後近くから薄雲広がって、気温も上がらず行動にはいい位でしたね。 のんびりハイクでしたが少しは楽しいコースを、と前回ルートロスして徘徊、デジカメ紛失の失態した板場池コースを逆行きで。 相変わらずのガレ場傾斜でしたが赤テープが増えてコース取りも以前より歩き易くなってました。どなたかルート整備していただいたのか、感謝ですね。 ついでに前回見つけられなかった尺八山ピークと日記に載せれなかった熊山ピークも押さえて満足な前半戦でした^^。 熊山遺跡に挨拶して展望所で昼食。天気いいので数グループ談笑で賑やかでしたね。 ちゃちゃと済ませてから、案外右膝の調子も悪くないので、前回周らなかった坂根コース方面へ下ろうかと。 これが魔が差しました、またやり過ぎた・・・^^;。 途中までは調子良かったが、下り浮き砂で足底滑り、またまた右膝に悲鳴...。 何故か登りはそれ程痛まないので、その後の登り返しはいいペースだったんですが、、、 展望所からの帰りの下りは痛みで冷や汗物で超スローな下山となりました。。 もう少しゆっくりリハビリして確り筋力つけて、と思う今日(苦笑)。。

熊山・高津山・尺八山 ずるっこして、今日はここからスタート(^^ゞ。
ずるっこして、今日はここからスタート(^^ゞ。
熊山・高津山・尺八山 一旦道路を下ります。おnewなグローブ、懲りずに安物作業用。遭難しても目立つように蛍光!^^;。
一旦道路を下ります。おnewなグローブ、懲りずに安物作業用。遭難しても目立つように蛍光!^^;。
熊山・高津山・尺八山 道路は離合不可なところ多かった。この先を曲がると、、
道路は離合不可なところ多かった。この先を曲がると、、
熊山・高津山・尺八山 例のコースへの入り口、リベンジ開始ですな。(あれっ、コース案内板無いな。。)
例のコースへの入り口、リベンジ開始ですな。(あれっ、コース案内板無いな。。)
熊山・高津山・尺八山 早速堰の下、岩だらけの水無し沢を渡ります。
早速堰の下、岩だらけの水無し沢を渡ります。
熊山・高津山・尺八山 相変わらすガレガレ、浮石の傾斜。。
相変わらすガレガレ、浮石の傾斜。。
熊山・高津山・尺八山 でも前回より赤テープ増えてて、コースも歩きやすいルートになっている?、以前はもっと傾斜を登ったり下ったりしたような。。整備有難うございます^^。
でも前回より赤テープ増えてて、コースも歩きやすいルートになっている?、以前はもっと傾斜を登ったり下ったりしたような。。整備有難うございます^^。
熊山・高津山・尺八山 あがっ、掴んだ古木が根元から折れて!、あわや滑落!?、冷や汗だわ。。
あがっ、掴んだ古木が根元から折れて!、あわや滑落!?、冷や汗だわ。。
熊山・高津山・尺八山 んで、この先を抜けると..
んで、この先を抜けると..
熊山・高津山・尺八山 前回、上から下って来て、ここでルートロスって、対岸のガレ場で彷徨いデジカメ落す失態..。(シャッチーさんお世話になりました)。
前回、上から下って来て、ここでルートロスって、対岸のガレ場で彷徨いデジカメ落す失態..。(シャッチーさんお世話になりました)。
熊山・高津山・尺八山 さて厄ポイントをそつなくこなし^^
さて厄ポイントをそつなくこなし^^
熊山・高津山・尺八山 なかなか楽しいコースを
なかなか楽しいコースを
熊山・高津山・尺八山 今日は余裕で
今日は余裕で
熊山・高津山・尺八山 楽しんで
楽しんで
熊山・高津山・尺八山 さくさくと
さくさくと
熊山・高津山・尺八山 板場池^^
板場池^^
熊山・高津山・尺八山 暫し湖畔に沿って行くと整備用の砂利道に合流。
暫し湖畔に沿って行くと整備用の砂利道に合流。
熊山・高津山・尺八山 事理道暫し上るとコース入り口です。
事理道暫し上るとコース入り口です。
熊山・高津山・尺八山 舗装路へ合流。熊山遺跡方面へ登ると
舗装路へ合流。熊山遺跡方面へ登ると
熊山・高津山・尺八山 左手にわき道、ここも特に案内板なしですが
左手にわき道、ここも特に案内板なしですが
熊山・高津山・尺八山 歩きやすい林間を登って行くと
歩きやすい林間を登って行くと
熊山・高津山・尺八山 前回見つけれなかったポイント、尺八山ピークハントです^^。
前回見つけれなかったポイント、尺八山ピークハントです^^。
熊山・高津山・尺八山 じゃ、遺跡方面へ行きますか。
じゃ、遺跡方面へ行きますか。
熊山・高津山・尺八山 再び舗装路に合流し、暫しアスファルトを歩きます。
再び舗装路に合流し、暫しアスファルトを歩きます。
熊山・高津山・尺八山 ここは前回寄ったが落したデジカメ収録だったので記事に出来ず、、今回やっとですな^^;。
ここは前回寄ったが落したデジカメ収録だったので記事に出来ず、、今回やっとですな^^;。
熊山・高津山・尺八山 熊山山頂からの、青空♪。景観は、無し!w。
熊山山頂からの、青空♪。景観は、無し!w。
熊山・高津山・尺八山 遺跡へご挨拶。少しばかりのピンクの見っけ。
遺跡へご挨拶。少しばかりのピンクの見っけ。
熊山・高津山・尺八山 薄晴れな感じ、でもこれくらいの方が暑くなくてええよ。(最近○~さん覗いてないっしょ。。)
薄晴れな感じ、でもこれくらいの方が暑くなくてええよ。(最近○~さん覗いてないっしょ。。)
熊山・高津山・尺八山 ちゃちゃと昼食。(このマルちゃんうどんはどん兵衛よりサイズ小さくていい位かもね。)
ちゃちゃと昼食。(このマルちゃんうどんはどん兵衛よりサイズ小さくていい位かもね。)
熊山・高津山・尺八山 案外膝の調子もいいので、とちょっと行って見ようかと此処を下る(魔が差した...)。
案外膝の調子もいいので、とちょっと行って見ようかと此処を下る(魔が差した...)。
熊山・高津山・尺八山 赤いの見っけ。まだ蕾も多いのでこれから見頃?。
赤いの見っけ。まだ蕾も多いのでこれから見頃?。
熊山・高津山・尺八山 階段かいだんルンルン(笑)。
階段かいだんルンルン(笑)。
熊山・高津山・尺八山 三十八丁目から下ります。
三十八丁目から下ります。
熊山・高津山・尺八山 さくさくと
さくさくと
熊山・高津山・尺八山 鉄塔、出ました!。遺跡の展望所があんなに遠く!?。
鉄塔、出ました!。遺跡の展望所があんなに遠く!?。
熊山・高津山・尺八山 今日は前回行かなかった、右の坂根熊山コース行ってみよう。
今日は前回行かなかった、右の坂根熊山コース行ってみよう。
熊山・高津山・尺八山 こんな感じから
こんな感じから
熊山・高津山・尺八山 前半は結構歩きやすいコース。
前半は結構歩きやすいコース。
熊山・高津山・尺八山 分岐。此処から香登駅方面へ。
分岐。此処から香登駅方面へ。
熊山・高津山・尺八山 いい調子で進んでいくと。。
いい調子で進んでいくと。。
熊山・高津山・尺八山 そろそろ下りの予感。結構ザレてて滑らないように慎重に。
そろそろ下りの予感。結構ザレてて滑らないように慎重に。
熊山・高津山・尺八山 時折景観。でもモヤッテルので。。。
時折景観。でもモヤッテルので。。。
熊山・高津山・尺八山 っと、行きなり開けたと思ったら
っと、行きなり開けたと思ったら
熊山・高津山・尺八山 うひゃー、な場所でした。熊山の南側は結構こんなポイント多い?。
うひゃー、な場所でした。熊山の南側は結構こんなポイント多い?。
熊山・高津山・尺八山 この先普通のルートあるんか?と少し不安に(和気でシャッチーさんに連行された直登下りが頭をよぎる^^;)
この先普通のルートあるんか?と少し不安に(和気でシャッチーさんに連行された直登下りが頭をよぎる^^;)
熊山・高津山・尺八山 が、案外普通w。が、右膝に既に痛み...。
が、案外普通w。が、右膝に既に痛み...。
熊山・高津山・尺八山 紫の見っけ。まだまだ蕾多いからこれからだね。
紫の見っけ。まだまだ蕾多いからこれからだね。
熊山・高津山・尺八山 整備された下りですが、乾いた真砂土で浮き砂で滑りやすい。。膝い痛いのでゆっくりユックリ。
整備された下りですが、乾いた真砂土で浮き砂で滑りやすい。。膝い痛いのでゆっくりユックリ。
熊山・高津山・尺八山 分岐。ここで城山池登山口方面、左へ向います。
分岐。ここで城山池登山口方面、左へ向います。
熊山・高津山・尺八山 ここは歩きやすい経路でしたね。
ここは歩きやすい経路でしたね。
熊山・高津山・尺八山 城山コースへ合流するルートの登り口。
城山コースへ合流するルートの登り口。
熊山・高津山・尺八山 軽い登り、、
軽い登り、、
熊山・高津山・尺八山 と思いきや、そんな甘くはないね^^;。
と思いきや、そんな甘くはないね^^;。
熊山・高津山・尺八山 でも岩イワの段々は案外登り易い好きなパターン。右膝も何故か登りは殆ど痛まないんですが..。
でも岩イワの段々は案外登り易い好きなパターン。右膝も何故か登りは殆ど痛まないんですが..。
熊山・高津山・尺八山 なかなか楽しいね。
なかなか楽しいね。
熊山・高津山・尺八山 時折ピークで見晴らし良く
時折ピークで見晴らし良く
熊山・高津山・尺八山 で、また段々の登り。ペースも上がるね。
で、また段々の登り。ペースも上がるね。
熊山・高津山・尺八山 鉄塔!。でもホンと岩山の幅ぎりぎりでよく建てたなぁ。
鉄塔!。でもホンと岩山の幅ぎりぎりでよく建てたなぁ。
熊山・高津山・尺八山 馬の背風^^。
馬の背風^^。
熊山・高津山・尺八山 ざくさくと進んで
ざくさくと進んで
熊山・高津山・尺八山 城山コースに合流しました。
城山コースに合流しました。
熊山・高津山・尺八山 後は熊山方面へ。
後は熊山方面へ。
熊山・高津山・尺八山 分岐鉄塔まで戻ってきました。
分岐鉄塔まで戻ってきました。
熊山・高津山・尺八山 さて最後の階段登って
さて最後の階段登って
熊山・高津山・尺八山 16時過ぎてた、だっれも居ないねぇ(笑)。ちょっと休憩して
16時過ぎてた、だっれも居ないねぇ(笑)。ちょっと休憩して
熊山・高津山・尺八山 ショートカットで
ショートカットで
熊山・高津山・尺八山 さてもう一分張り(が、此処からの下りで右膝の痛み増して超スローペースで..)。
さてもう一分張り(が、此処からの下りで右膝の痛み増して超スローペースで..)。
熊山・高津山・尺八山 やっと着いた、ここまで車上げておいて良かったわぁTT。
やっと着いた、ここまで車上げておいて良かったわぁTT。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。