【奥武蔵・秩父】伊豆ヶ岳から武甲山へ

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
1 時間 21
距離
20.9 km
のぼり / くだり
2115 / 2164 m
20
10
18
48
9
16
1 8
30
54
2 33

活動詳細

すべて見る

【コース】 正丸駅〜五輪山〜伊豆ヶ岳〜山伏峠〜武川岳〜妻坂峠〜大持山〜子持山〜武甲山〜浦山口駅 久し振りに地元の登山部活動。 今回は初YAMAPのジュンさんに目的地とルートを丸投げしました。 で、奥武蔵・秩父のこのルート‼ 結構、しんどい山行になる予感… マジか…と思いつつ、動揺してない振りしてOK出しました(笑) この辺りの山に初めて踏み入ります。 結果的にボロボロ… 武川岳からは予定時刻がどんどん押す結果に… (私が足を引っ張っていたのですが…) 子持山辺りでギブアップ宣言しました(笑) それでも何とかゴール。。 花粉も今日は多かった気が… マスクをしたまま山行… 途中でティッシュを使い切ってボロボロ… 謎の犬に絡まれたり… 凍結ゾーンで派手に滑ったり… 下山で転んでストック曲がったり… 最後は帰りの西武秩父線で急ブレーキ… 何か硬いもの踏んで乗り上げた感触… 石?…と思ってたら鹿を轢いたらしい。。 鹿だと結構早く運転再開するのね… 初めての秩父…疲れました…

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅をスタート!
初めて来ました
正丸駅をスタート! 初めて来ました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口です
登山口です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 沢沿いの道がいい感じでした
沢沿いの道がいい感じでした
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山通過〜
五輪山通過〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳の見せ場に到着
伊豆ヶ岳の見せ場に到着
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先に行ってもらって、下から撮影です。
先に行ってもらって、下から撮影です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長い…
乾徳山より長いかも…
集中力切れてきた
長い… 乾徳山より長いかも… 集中力切れてきた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でも、足場は結構あるので思ったよりすんなりでした。
でも、足場は結構あるので思ったよりすんなりでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 振り返る
振り返る
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山かな…
んー遠い。。
武甲山かな… んー遠い。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳山頂へ
伊豆ヶ岳山頂へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最初、名前聞いた時は、伊豆半島にある山だと思ってました。
最初、名前聞いた時は、伊豆半島にある山だと思ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳で昼食!
武川岳で昼食!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ワォ⁉
どこから来た❔
いきなり現れて皆の荷物を物色…
山頂で休んでた皆さん困惑…
ワォ⁉ どこから来た❔ いきなり現れて皆の荷物を物色… 山頂で休んでた皆さん困惑…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コラッ💢
これはイカン…飼い主はどこじゃ❔
ラーメン食べた箸を奪われた。
コラッ💢 これはイカン…飼い主はどこじゃ❔ ラーメン食べた箸を奪われた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飼い主現れず…
一通り皆に絡んだ後、我々が来た道を猛スピードで走り去って行った。。
なんだったんだ…
この子いつもいるんですか?
飼い主現れず… 一通り皆に絡んだ後、我々が来た道を猛スピードで走り去って行った。。 なんだったんだ… この子いつもいるんですか?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武川岳からは残雪がちょこちょこありました
武川岳からは残雪がちょこちょこありました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山通過〜
大持山通過〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 何とか通れた(笑)
もうちょい痩せよう
何とか通れた(笑) もうちょい痩せよう
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっといい眺め
やっといい眺め
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山〜子持山〜シラジクボまでは凍結してる箇所が多々有り。枯葉の下にアイスバーン隠れてます❗
えぇ、転びましたよ❕滑落してつづら折りの道をショートカットです❗
大持山〜子持山〜シラジクボまでは凍結してる箇所が多々有り。枯葉の下にアイスバーン隠れてます❗ えぇ、転びましたよ❕滑落してつづら折りの道をショートカットです❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山ようやく近付いた
武甲山ようやく近付いた
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボ通過〜
シラジクボ通過〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ほう…
ほう…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂に神社あったのね…
神社の裏を登って展望台へ
山頂に神社あったのね… 神社の裏を登って展望台へ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく着きました〜
武甲山
ようやく着きました〜 武甲山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 霞んでるよー
霞んでるよー
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 で、下山…
コケた。。曲がった。。
ヘリノックスさ〜ん( TДT)
で、下山… コケた。。曲がった。。 ヘリノックスさ〜ん( TДT)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下りて来ました
下りて来ました
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ひたすら林道…
丹沢思い出す
ひたすら林道… 丹沢思い出す
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 土津園さんでソフトクリーム。
コーヒーをサービスで頂いちゃいました。
で、花粉症で苦しんでたらポケットティッシュも2つくれた!助かりました‼
ありがとうございました‼
土津園さんでソフトクリーム。 コーヒーをサービスで頂いちゃいました。 で、花粉症で苦しんでたらポケットティッシュも2つくれた!助かりました‼ ありがとうございました‼
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 土津園さんは鍾乳洞の所にあります。
土津園さんは鍾乳洞の所にあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅到着
suica使えない…
浦山口駅到着 suica使えない…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西武秩父駅から武甲山
いいシルエット
西武秩父駅から武甲山 いいシルエット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。