阿仁マタギの山

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
30
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1083 / 906 m
31
30
12
28
4
9
8
10

活動詳細

すべて見る

森吉山は3年前に、こめつが山荘の駐車場に車中泊をして登って以来登っていませんでした。何故なら移動時間がかかり過ぎ!仙台に行くのと同じぐらい!と言う理由でターゲットから外れていました。 dadaさんやtaocccfcさんの日記を見ながら「行きたいけど遠いなぁ」と親分に言うと親分が 「あれっ⁉高速道路が伸びたの知らないの?」 即、山行決定! しつこくスノボも持って行きたがる椎間板ヘルニア親分。トリックを絶対しないという約束でスノボを了解。 高速道路が伸びたおかげで家から2時間30分で着いちゃいました⤴ 森吉山がグ~ンと身近なお山に感じました。 ビュイーーーンは親分がスノボで滑るのを表現する時の擬音ですYO! 久しぶりに滑ったのでロングコースが気持ち良かったですぅ⤴

森吉山 今日は、ここからスタート!
今日は、ここからスタート!
森吉山 黒「あれっ⁉トイレ中でしたかっ⁉」 白「見ないでぇぇぇ!!!」
黒「あれっ⁉トイレ中でしたかっ⁉」 白「見ないでぇぇぇ!!!」
森吉山 「わたしアーニー♡」 「自分はモーリーと申します・・・」
「わたしアーニー♡」 「自分はモーリーと申します・・・」
森吉山 久しぶりにゴンドラに乗ります。
久しぶりにゴンドラに乗ります。
森吉山 文明の利器を使えるってイィなぁ⤴
文明の利器を使えるってイィなぁ⤴
森吉山 親分の嫌いな文字がゴンドラに書いてありました。
親分の嫌いな文字がゴンドラに書いてありました。
森吉山 山頂駅に到着。楽ちん⤴
山頂駅に到着。楽ちん⤴
森吉山 出発っ!
出発っ!
森吉山 振り返るとナイスビュー!
振り返るとナイスビュー!
森吉山 ここからスノーシューで入山します。
ここからスノーシューで入山します。
森吉山 いきなり阿仁モンスター達とご対面⁉
いきなり阿仁モンスター達とご対面⁉
森吉山 dadaさんポーズ!
dadaさんポーズ!
森吉山 青空の下でモンスターが楽しそうです。
青空の下でモンスターが楽しそうです。
森吉山 帰りにに会いに来るからねぇ⤴
帰りにに会いに来るからねぇ⤴
森吉山 頂上が遠い。
頂上が遠い。
森吉山 ここで滑り降りる場所を親分と話し合いました。
ここで滑り降りる場所を親分と話し合いました。
森吉山 ここまで一気に滑って戻るって⁉ 重力的に無理です・・・
ここまで一気に滑って戻るって⁉ 重力的に無理です・・・
森吉山 ハロー⤴ 瘦せ細ったモンスター⤴
ハロー⤴ 瘦せ細ったモンスター⤴
森吉山 森吉山って、こんなに木の背丈が低かったかなぁ。
森吉山って、こんなに木の背丈が低かったかなぁ。
森吉山 デッカイ山小屋が、この状態じゃ木は雪の中ですね。
デッカイ山小屋が、この状態じゃ木は雪の中ですね。
森吉山 おっ⤴ 山頂がみえましたぁ⤴
おっ⤴ 山頂がみえましたぁ⤴
森吉山 山頂のポッコリが見えてからが長かったです。
山頂のポッコリが見えてからが長かったです。
森吉山 この辺りから気温が一気に下がり雪がフワフワになりました。
この辺りから気温が一気に下がり雪がフワフワになりました。
森吉山 登るにつれてモンスタが太っていきます。メタボモンスター。
登るにつれてモンスタが太っていきます。メタボモンスター。
森吉山 いつもなら音を上げる様な急登も滑り降りると思うと、ワクワクします。
いつもなら音を上げる様な急登も滑り降りると思うと、ワクワクします。
森吉山 右のモンスター
右のモンスター
森吉山 左のモンスター。親分はクルクル回りながら撮っていた様です。
左のモンスター。親分はクルクル回りながら撮っていた様です。
森吉山 どんどん気温が下がり顔が痛くなってきました。
どんどん気温が下がり顔が痛くなってきました。
森吉山 山頂のポッコリまであと100mぐらいですっ⤴
山頂のポッコリまであと100mぐらいですっ⤴
森吉山 親「ふふっ・・・」
親「ふふっ・・・」
森吉山 親分に追い抜かれ先に行かれました。
親分に追い抜かれ先に行かれました。
森吉山 ポッコリを親分がロックオン。
ポッコリを親分がロックオン。
森吉山 親分が一人でお先に登頂。
親分が一人でお先に登頂。
森吉山 チキショゥ!先を越されたぁ!
チキショゥ!先を越されたぁ!
森吉山 気を取り直して「イェェェ~イッ」
気を取り直して「イェェェ~イッ」
森吉山 遠くに岩木山が見えました。
遠くに岩木山が見えました。
森吉山 凄い景色ですぅ⤴
凄い景色ですぅ⤴
森吉山 親「何か食べてから下りるよ・・・」  R「こんな寒い所で食べんのっ⁉」
親「何か食べてから下りるよ・・・」  R「こんな寒い所で食べんのっ⁉」
森吉山 油で揚げてないカレーパン。寒くて顔が痛いっ!
油で揚げてないカレーパン。寒くて顔が痛いっ!
森吉山 寒すぎてウマシかどぅか味が解りませんでした。親分は自分で持ってきたパンやオヤツをモリモリ食べていました。親分は寒冷地仕様の様です。
寒すぎてウマシかどぅか味が解りませんでした。親分は自分で持ってきたパンやオヤツをモリモリ食べていました。親分は寒冷地仕様の様です。
森吉山 親「よっしゃ下りるZE・・・」 R「寒い・・・・」
親「よっしゃ下りるZE・・・」 R「寒い・・・・」
森吉山 左から 三ツ石のポッコリ・岩手山・秋駒 が見えています。
左から 三ツ石のポッコリ・岩手山・秋駒 が見えています。
森吉山 山頂近辺はカチカチに凍っていました。ボードを準備です。
山頂近辺はカチカチに凍っていました。ボードを準備です。
森吉山 親分「小屋まで一気に行け・・・」 R「イエッサーッ!」
親分「小屋まで一気に行け・・・」 R「イエッサーッ!」
森吉山 ビュイーン
ビュイーン
森吉山 ビュイーーーン
ビュイーーーン
森吉山 ビュイーーーーン
ビュイーーーーン
森吉山 ビュイーーーーーーン
ビュイーーーーーーン
森吉山 アッ!という間に小屋に到着ぅ⤴ 途中からのパウダーが楽しかったぁ⤴
アッ!という間に小屋に到着ぅ⤴ 途中からのパウダーが楽しかったぁ⤴
森吉山 小屋からも滑ります。親「スピードをつけて登りの上まで行け・・・」
小屋からも滑ります。親「スピードをつけて登りの上まで行け・・・」
森吉山 R「無茶言わないでぇぇぇぇ~~~」
R「無茶言わないでぇぇぇぇ~~~」
森吉山 ビュイーーン
ビュイーーン
森吉山 R「こんな急登を勢いで登れる訳無いじゃん・・・」
R「こんな急登を勢いで登れる訳無いじゃん・・・」
森吉山 振り返ると、ついさっきまで居たポッコリが。キレイですぅ⤴
振り返ると、ついさっきまで居たポッコリが。キレイですぅ⤴
森吉山 ビュイーーン
ビュイーーン
森吉山 ビュイーーーン
ビュイーーーン
森吉山 山頂駅まで一気に下りてきましたぁ⤴ 気分爽快ですぅ⤴
山頂駅まで一気に下りてきましたぁ⤴ 気分爽快ですぅ⤴
森吉山 久しぶりのゲレンデ滑りにテンションアップ⤴
久しぶりのゲレンデ滑りにテンションアップ⤴
森吉山 R「親分~ジャンプするから撮ってぇ~」
R「親分~ジャンプするから撮ってぇ~」
森吉山 シュタッ!ってジャンプしてる瞬間の写真が撮れてないYO!
シュタッ!ってジャンプしてる瞬間の写真が撮れてないYO!
森吉山 ビュイーーーン
ビュイーーーン
森吉山 ゴンドラ乗り場に到着~
ゴンドラ乗り場に到着~
森吉山 ゴンドラ乗り場のレストランでランチです。 山菜蕎麦・・すんごいウマシィィ!温ったまるぅぅ⤴
ゴンドラ乗り場のレストランでランチです。 山菜蕎麦・・すんごいウマシィィ!温ったまるぅぅ⤴
森吉山 親分の醤油ラーメンもウマシでしたぁ⤴ 親「・・・」
親分の醤油ラーメンもウマシでしたぁ⤴ 親「・・・」
森吉山 駐車場に着いた途端に親分のブーツのソウルがポロリッ。親「バートンの根性無し・・・」
駐車場に着いた途端に親分のブーツのソウルがポロリッ。親「バートンの根性無し・・・」
森吉山 家に着いて片付けをしていると、わたしのブーツのBCレガースがパリンしていました⤵
家に着いて片付けをしていると、わたしのブーツのBCレガースがパリンしていました⤵

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。