御正体山~石割神社からピストン+平尾山~

2017.03.19(日) 日帰り

DAY 1

2週間前に登った石割山、そこから東に、そして北に縦走すると、日本200名山の御正体山に続くことは知っていましたが、距離がかなりあるため、独りで行く機会でなければ挑戦できませんでした。 そこでこの3連休、中日がフリーになったので、早朝から出かけて御正体山まで縦走してきました。 今夏、南アルプス南部に再び挑戦するためにも、ここは無難に完登&完縦走したいところでしたが、思ったよりも雪が多く、また、思ったよりもアップダウンが多く、かなり苦戦しました。 往復での計算は距離が17km、累積標高が1300m程度と思っていましたが、思った以上にアップダウンがあり、終わってみれば累積標高は1500m程度でした。 ヤマレコを見ても殆どの人が山伏峠か池ノ平の登山口から登っているので、このルートはどちらかというとマイナーなようです。 でも、縦走のトレーニングには結構イイ感じでしたので、もしかしたらまた来るかもしれません。 さて、肝心の山行記録ですが、まず、石割山までの記録は前回のものを参照してもらうとして、その先ですが、基本的には尾根伝いに進んでいくだけです。 途中、巻き道になってる箇所もありますが、山伏峠との分岐から先は全てピークを踏んで進んでいくため、細かなアップダウンが続きます。 特に御正体山直下の登りは標高差200m以上あり、傾斜もかなり急です。 雪も多いため、とにかくゆっくり登り、着実に進むしかありません。 その分、下りはチェーンスパイクを付けていれば滑る心配もないので、サクサク下れます。 山頂は意外と多くの人がおり、そのほとんどが山伏峠か池ノ平の登山口から登ってきた人でした。 そういえば、石割山から御正体山までの間では殆ど他の登山者に会わなかった・・・ 山頂ではランチにカップヌードルを食べ、記念撮影したらサクっと下山開始。 下山といっても、来た道を戻るだけですが、帰りのアップダウンは行きよりもキツく、思ったよりもペースが上がらない。 それでも2時間ほどで石割山に戻り、ついでに平尾山にも寄って下山完了。 当初予定していた6時間以内は達成できず、30分ほどオーバーしましたが、ランチタイムと休憩タイムを除けば6時間は達成できたので、今回はヨシとします。 御正体山の縦走を完了したので、次のロングルートは箱根外輪山か伊豆山稜線歩道か? いずれにしても、夏の南アルプス縦走に向けて、長距離、長時間でも動ける体にしたいと思います。

• ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-4 Tough
  • ミレー(MILLET)
    DRYNAMIC MESH
  • スント(SUUNTO)