金華山プチ縦走!

2015.04.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

昨日の武奈ヶ岳を振り返ってみて、やっぱり下りが苦手だなぁと再認識しました。 下りを克服するには、とにかく山を歩くしかないと本に書いてあったりするので、疲れた体に鞭打って金華山に行ってみました。 登り始めはやっぱり体が重く、とくに太ももがだるーい感じ。瞑想の小径でまずは頂上を目指し、そこから西山へ向かいました。金華山は観光地でもあり、どの登山道も人が多いですが、西山へ通じる鼻高コースは人も少なく、落ち着いた山歩きが楽しめます。そのうえ、岩場があったり、梯子があったり、途中、絶壁上にある岩場から長良川を見下ろすことができ、ここが金華山であることを忘れるような場所です。 西山からの下りは、道はしっかりついているのですが、岩場があったり、ザレていたり、少々歩きづらいです。下るにつれて里山感が強まってきて、下山口は人家の裏手にあり、ちょっと分かりづらい場所にあります。ここからスタート地点の護国神社までは長良川左岸道路を通っていけばすぐです。 鼻高コースは人も少なく山歩きにはいいコースです。ただし、注意点も。人があまり通らないためか、今の時期、毛虫が非常に多いです。ぞくっとするほどの毛虫が服についていましたので、虫が苦手な人は、別の季節に試してみてください。