登山・アウトドアの新定番

金華山プチ縦走!

ふくえもんさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.1618
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:山歩きにすっかり魅了された山ボーイならぬ山バカさんテヘヘッ(*゚ー゚)>

初めて燕岳に登った時に稜線越しに見える裏銀座コースの山並みが心にしみて、すっかり山にはまってしまいました。
    最近のお気に入りは、稜線歩き!!
    どこまでも歩きたくなる、あの感覚が大好きです(*゚▽゚)ノ
    主にソロ&日帰りが中心ですが、夏山の時期はテントを担いでアルプスを縦走しています(^^♪

yamapのおかげで多くの方に出会い、色々な山の楽しみ方を教わりました。
    これからも山を通じた交流や情報交換ができればと願っています(*゚.゚)ゞポリポリ
  • ユーザーID:72716

金華山(岐阜)・鷹巣山・洞山

2015/04/26(日) 17:11

岐阜

金華山プチ縦走!

2015/04/26(日) 14:08

2015/04/26(日) 15:43

ブックマークに追加

アクセス

548人

昨日の武奈ヶ岳を振り返ってみて、やっぱり下りが苦手だなぁと再認識しました。
下りを克服するには、とにかく山を歩くしかないと本に書いてあったりするので、疲れた体に鞭打って金華山に行ってみました。

登り始めはやっぱり体が重く、とくに太ももがだるーい感じ。瞑想の小径でまずは頂上を目指し、そこから西山へ向かいました。金華山は観光地でもあり、どの登山道も人が多いですが、西山へ通じる鼻高コースは人も少なく、落ち着いた山歩きが楽しめます。そのうえ、岩場があったり、梯子があったり、途中、絶壁上にある岩場から長良川を見下ろすことができ、ここが金華山であることを忘れるような場所です。

西山からの下りは、道はしっかりついているのですが、岩場があったり、ザレていたり、少々歩きづらいです。下るにつれて里山感が強まってきて、下山口は人家の裏手にあり、ちょっと分かりづらい場所にあります。ここからスタート地点の護国神社までは長良川左岸道路を通っていけばすぐです。

鼻高コースは人も少なく山歩きにはいいコースです。ただし、注意点も。人があまり通らないためか、今の時期、毛虫が非常に多いです。ぞくっとするほどの毛虫が服についていましたので、虫が苦手な人は、別の季節に試してみてください。

• 活動時間活動時間1時間35分
  • 活動距離活動距離8.48km
  • 高低差高低差323m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,384m / 2,401m
  • スタート14:08
  • 1時間2分
  • 西山15:10 - 15:10 (0分)