八方ヶ岳 北尾根ルート

2017.03.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

9.1km

のぼり

870m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
21
距離
9.1 km
のぼり / くだり
870 / 870 m
3
17
2 19
1 11
5

活動詳細

すべて見る

すっかり春らしくなってきたので、コータさんと有休登山に行ってきました! 矢谷渓谷キャンプ場から矢谷登山口を目指すと、手前に何やら新しい看板と共に「八方ヶ岳 北尾根ルート」の文字が…。ヤマップには載ってなく、よく解らんルートですがウズウズが止まらず突撃する事にσ(^_^; 登って見れば、目印もあり、ろーぷや階段、梯子まできれいに整備されたルートとなってました!ただ、八方ヶ岳山頂まで150-180分とあり、かなりの迂回ルートなので時間がある方向きですね~(^^)v。午後から雨予報だったので、午前中勝負のつもりがしっかりと雨に濡れての下山でした(^^;)。ま、春雨に濡れた苔むす岩もなかなか風流でしたので、やっぱり山は楽しいです(^_^)ノ

八方ヶ岳 久しぶりの矢谷渓谷キャンプ場
久しぶりの矢谷渓谷キャンプ場
八方ヶ岳 八方ヶ岳 北尾根ルートの看板 150-180分は掛かる遠回りルートです。
八方ヶ岳 北尾根ルートの看板 150-180分は掛かる遠回りルートです。
八方ヶ岳 やや登りが続きます!暑くなったので、こまめに上着を脱ぎます。
やや登りが続きます!暑くなったので、こまめに上着を脱ぎます。
八方ヶ岳 手製の手摺りが泣かせます!感謝!
手製の手摺りが泣かせます!感謝!
八方ヶ岳 石畳ですよ(^_^)。苦労が忍ばれますね~(o^^o)
石畳ですよ(^_^)。苦労が忍ばれますね~(o^^o)
八方ヶ岳 歩き易く階段まであります!
歩き易く階段まであります!
八方ヶ岳 危ない所はロープ!
危ない所はロープ!
八方ヶ岳 天気は曇り空ですが、尾根沿いルートなので絶景が望めます!
天気は曇り空ですが、尾根沿いルートなので絶景が望めます!
八方ヶ岳 思わず自撮り!
思わず自撮り!
八方ヶ岳 ここで休憩すれば良かったね~(^^;)
ここで休憩すれば良かったね~(^^;)
八方ヶ岳 ここも見晴らしポイント!
ここも見晴らしポイント!
八方ヶ岳 絶景ですよ~(o^^o)
三国山~国見山と八方ヶ岳の間なので、両方を楽しめます!
絶景ですよ~(o^^o) 三国山~国見山と八方ヶ岳の間なので、両方を楽しめます!
八方ヶ岳 いーね~(^^)v
いーね~(^^)v
八方ヶ岳 高さにひいてるコータさん!
高さにひいてるコータさん!
八方ヶ岳 高い場所はマジで苦手ですよ😅
高い場所はマジで苦手ですよ😅
八方ヶ岳 山頂を目指すぜ!
そっちじゃ無かったらしい?
山頂を目指すぜ! そっちじゃ無かったらしい?
八方ヶ岳 巨石に穴があるけど、写真じゃ解らんね(>_<)
巨石に穴があるけど、写真じゃ解らんね(>_<)
八方ヶ岳 まさしく尾根沿いルート!見た目よりフカフカの歩き易く足に優しいです!
まさしく尾根沿いルート!見た目よりフカフカの歩き易く足に優しいです!
八方ヶ岳 北尾根ルートは、サクサクルートで気に入りましたね~(o^^o)
北尾根ルートは、サクサクルートで気に入りましたね~(o^^o)
八方ヶ岳 助けて~!
助けて~!
八方ヶ岳 普通に足が立つので、ご心配無く!
普通に足が立つので、ご心配無く!
八方ヶ岳 苔むす岩
苔むす岩
八方ヶ岳 身軽なコータさん!感心します。なんと体脂肪は一桁台です。
身軽なコータさん!感心します。なんと体脂肪は一桁台です。
八方ヶ岳 八方ヶ岳方面です。
八方ヶ岳方面です。
八方ヶ岳 自撮り!
自撮り!
八方ヶ岳 穴川分岐。谷沿いルートとようやく合流できました!
穴川分岐。谷沿いルートとようやく合流できました!
八方ヶ岳 ん?梯子も心なしか新しくなってない?
ん?梯子も心なしか新しくなってない?
八方ヶ岳 微妙なバランス感!
微妙なバランス感!
八方ヶ岳 言われなくても寄り掛かりませんσ(^_^;
言われなくても寄り掛かりませんσ(^_^;
八方ヶ岳 炭窯の跡ですかね?
昔はここで伐採した木々を炭にして運んだんでしょうね~。
炭窯の跡ですかね? 昔はここで伐採した木々を炭にして運んだんでしょうね~。
八方ヶ岳 ヤマゲラがお出迎え!
ヤマゲラがお出迎え!
八方ヶ岳 こっちも楽しいルートですが、かなり雲が張り出してきましたよ~!
こっちも楽しいルートですが、かなり雲が張り出してきましたよ~!
八方ヶ岳 もう少しで山頂!
この時が一番嬉しい!
もう少しで山頂! この時が一番嬉しい!
八方ヶ岳 山頂!
風が強く寒いですよ~!
山頂! 風が強く寒いですよ~!
八方ヶ岳 1052m
1052m
八方ヶ岳 山頂で焚き火をするとは…。悲しいです。火事にでもなったらどうするつもりなんですかね!みんなの山は大事にして欲しいものです(T_T)
山頂で焚き火をするとは…。悲しいです。火事にでもなったらどうするつもりなんですかね!みんなの山は大事にして欲しいものです(T_T)
八方ヶ岳 雨がポツポツ来ました!カッパ装着です。コータさんは車に忘れたとか…。次回は山頂コーヒー頼みますよ~。何があったかは言いませんがねm(__)m
雨がポツポツ来ました!カッパ装着です。コータさんは車に忘れたとか…。次回は山頂コーヒー頼みますよ~。何があったかは言いませんがねm(__)m
八方ヶ岳 春雨なので、あまり寒くないですね!
春雨なので、あまり寒くないですね!
八方ヶ岳 穴川分岐まで戻りました。ややペースアップします。
穴川分岐まで戻りました。ややペースアップします。
八方ヶ岳 苔むす岩。雨の中だと更に神秘的です。
苔むす岩。雨の中だと更に神秘的です。
八方ヶ岳 足に来るガレ場。苦手です(>_<)
足に来るガレ場。苦手です(>_<)
八方ヶ岳 清水の音と雨の音が混じり合い、まるで森の呟きが聞こえてくる様な感じがします。
清水の音と雨の音が混じり合い、まるで森の呟きが聞こえてくる様な感じがします。
八方ヶ岳 水神さまに頂きます!
水神さまに頂きます!
八方ヶ岳 濡れた感じがイーですね~(^^)v
女滝だそうです。
濡れた感じがイーですね~(^^)v 女滝だそうです。
八方ヶ岳 当然、男滝も!
当然、男滝も!
八方ヶ岳 やっとキャンプ場に下山!
いつもですが、ホッとしますが名残惜しい様な不思議な感覚です。また来るね~!
やっとキャンプ場に下山! いつもですが、ホッとしますが名残惜しい様な不思議な感覚です。また来るね~!
八方ヶ岳 菊鹿温泉 花富亭
幕の内弁当 1080円
ここの特徴は、メニューがレジの下に隠してあるので、言わないと出してくれません。併設の旅館から運ばれて来るので、味は確かです!
菊鹿温泉 花富亭 幕の内弁当 1080円 ここの特徴は、メニューがレジの下に隠してあるので、言わないと出してくれません。併設の旅館から運ばれて来るので、味は確かです!
八方ヶ岳 外に無料の足湯もあり、ゆっくりできます!
弱アルカリ性でお肌がヌルヌルして、疲れも吹っ飛びます。
もちろん帰りはスイーツスイーツでアウトレットケーキをゲットして帰ります!シュークリームが5個で50円。ステキですよ~!
外に無料の足湯もあり、ゆっくりできます! 弱アルカリ性でお肌がヌルヌルして、疲れも吹っ飛びます。 もちろん帰りはスイーツスイーツでアウトレットケーキをゲットして帰ります!シュークリームが5個で50円。ステキですよ~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。