日光白根山 湯元から

2017.03.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 17
距離
4.8 km
のぼり / くだり
938 / 177 m
4 6
27
DAY 2
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 37
距離
6.9 km
のぼり / くだり
518 / 1277 m
48
1 51

活動詳細

すべて見る

雪山泊まりをしたく避難小屋のある日光白根山へ。 湯元ビジターセンターに駐車。無料。 スキー場に停めると休日1000円かかる。 湯元スキー場へ歩き、リフト2回乗り継ぐ。 使った方があとあとが楽。 いやー楽チンだ。これで相当時間稼げる。 リフト降りてからスタート。 ワカンつけて、いきなり坂がきつい。雪も多い。 トレース、、、、ない? 晴れ予報できたがなんかいまいち、風もちょいちょい。 地図見て登っていくもワカンでは斜度きつくてきつい。 ようやくトレース発見。 急登が続くのでアイゼンへ変更。 最初からアイゼンの方がいいや。 しかし登りきつい。ひたすら続く。 外山までが長い。 そこまでいけばだいぶ楽。 アップダウンしながら登っていく。トレースあり。 風強く、視界不良に。 前白根到着するも真っ白。風強い。 とりあえず避難小屋へ。 すでに3名の方が到着。 避難小屋で遅めの昼をとり、寝床確保してだらだら。 風強くて真っ白、白根山へ行く気しない。 明日も風強そうな感じ。 悩んでも仕方ないので、担いできた食材放出でみんなで宴会。 みんないい人だ。 夜飯のお礼に湯たんぽを作ってくれたありがたや。 だいぶ暖かい。 が、夜はマイナス10℃になり、やっぱり寒い。 シュラフが3シーズン用だったのか、眠れない。 目を閉じて瞑想。 ずっとごろごろしてるうちに朝。 朝飯食べてご飯食べて準備しているいるうちに3名の方は先行して出発。 てきぱき行動が早い。 その後追いかけるように出発。 つかやっぱり雪積もってるわ。 トレースを使わせてもらう。 核心部、白根への直登。雪多い。風も強め。 これラッセルは相当しんどい、かなりきついな。 トレース使うも体力使う。 登りまくって先行の方と合流、ようやく山頂。 みんなで喜ぶ。 風は強く、晴れ間でたり曇ったり。 幸い、激寒でもなかった。 さくっと下山、登ってきた直登箇所のトレース無し。全部消えてた。 視界が見えてたからよかったけど、見えなかったら焦るなーこれ。 だんだん天気回復してきて、周りが見えるように。 避難小屋へ戻り、片付けして湯元へ。すっかり晴れ。 前白根手前からの奥白根が立派すぎた。 帰りは早くいけるかなとー思っていたが、 外山下からの激下り。なげー。まじなげー。 斜度きつい。昨日よく登ってきたなとー。 最後スキー場が見えてきた手前で尻すべり。 楽しい。 スキー場てくてく下りて終了。 湯元からは噂どおりのきついドエムルート。 ひたすら続く坂はトレーニングに最適。 避難小屋からの白根アタックの直登もしびれた。 安全登山でまた行きたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。