お天気下り坂、春を感じる近くのお散歩快適でした・・・

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
42
距離
9.1 km
のぼり / くだり
724 / 728 m
51
40
33
1 37
7

活動詳細

すべて見る

夕方からお天気が崩れるとの予報、近場で低い場所を選んでお散歩開始。 初めての似島、広島から見る安芸の小富士は全く富士山の格好ではありませんでした。 ゼンマイらしき奴、蕨とおぼしき奴、コシアブラに違いない奴、春を感じる素敵なお散歩でした。

安芸小富士・似島 フェリーを降りて、すぐ左手に安芸の小富士の案内表示。
フェリーを降りて、すぐ左手に安芸の小富士の案内表示。
安芸小富士・似島 路地の向こうにも案内表示。
路地の向こうにも案内表示。
安芸小富士・似島 左手に向かいます。
左手に向かいます。
安芸小富士・似島 ここが、登山口のようです。
ここが、登山口のようです。
安芸小富士・似島 笹が左右に茂った道を進みます。
笹が左右に茂った道を進みます。
安芸小富士・似島 分岐、左は行き止まりですね・・
分岐、左は行き止まりですね・・
安芸小富士・似島 広い尾根道に出ました。
広い尾根道に出ました。
安芸小富士・似島 東からの登山道と合流、左手の小富士山頂を目指します。
東からの登山道と合流、左手の小富士山頂を目指します。
安芸小富士・似島 安芸の小富士山頂に到着です。
赤い塔は、航空標識のようです。
安芸の小富士山頂に到着です。 赤い塔は、航空標識のようです。
安芸小富士・似島 山頂から北方面、ガスっていますが右手に元宇品とプリンスホテルが見えますね。
山頂から北方面、ガスっていますが右手に元宇品とプリンスホテルが見えますね。
安芸小富士・似島 東方面に峠島、遠方は天応の町でしょうか?
東方面に峠島、遠方は天応の町でしょうか?
安芸小富士・似島 大カノコ島と小カノコ島の向こうに、霞んで宮島が見えます。
大カノコ島と小カノコ島の向こうに、霞んで宮島が見えます。
安芸小富士・似島 引き返す尾根道から、南の足元に家下の集落と乗ってきたフェリーが桟橋に到着しているのが見えます。
引き返す尾根道から、南の足元に家下の集落と乗ってきたフェリーが桟橋に到着しているのが見えます。
安芸小富士・似島 これから向かう下高山です。
これから向かう下高山です。
安芸小富士・似島 分岐、左に降りると似島学園(東方向)ですが、右手に進みます。
分岐、左に降りると似島学園(東方向)ですが、右手に進みます。
安芸小富士・似島 これは、ゼンマイでしょうか???
これは、ゼンマイでしょうか???
安芸小富士・似島 分岐を左へ、ここから新しい道へ入ります。
分岐を左へ、ここから新しい道へ入ります。
安芸小富士・似島 舗装路(通学路)に出てきました。
次の取り付きが分からず、右往左往してしまいました・・・
舗装路(通学路)に出てきました。 次の取り付きが分からず、右往左往してしまいました・・・
安芸小富士・似島 無事に取り付きを発見して進みます。
尾根コースって書いてありますね。
無事に取り付きを発見して進みます。 尾根コースって書いてありますね。
安芸小富士・似島 春・・たぶん、蕨???
春・・たぶん、蕨???
安芸小富士・似島 うん、絶対に蕨・・・
うん、絶対に蕨・・・
安芸小富士・似島 左から合流が有りました。
右手に進みます。
左から合流が有りました。 右手に進みます。
安芸小富士・似島 下高山が見えてきました。
下高山が見えてきました。
安芸小富士・似島 視界が開けて、似島青少年自然の家と峠島が見えます。
視界が開けて、似島青少年自然の家と峠島が見えます。
安芸小富士・似島 山頂に到着しました。
南の案内表示と江田島です。
山頂に到着しました。 南の案内表示と江田島です。
安芸小富士・似島 山頂は結構広くて視界も開けていました。
山頂は結構広くて視界も開けていました。
安芸小富士・似島 山頂から西、宮島が確認できます。
山頂から西、宮島が確認できます。
安芸小富士・似島 山頂から廿日市方向、大カノコ島、小カノコ島、つくね島が見えます。
山頂から廿日市方向、大カノコ島、小カノコ島、つくね島が見えます。
安芸小富士・似島 山頂から呉方面(東方向)
山頂から呉方面(東方向)
安芸小富士・似島 分岐を左へ進み、島の東南の半島を目指します。
分岐を左へ進み、島の東南の半島を目指します。
安芸小富士・似島 下山途中に、小学校が設置したクイズのポスト?
意味不明です・・・
下山途中に、小学校が設置したクイズのポスト? 意味不明です・・・
安芸小富士・似島 舗装路に降りてきました。
舗装路に降りてきました。
安芸小富士・似島 舗装路をしばらく進んで、左の分岐へ入ると外方の浜の表示版が出現。
舗装路をしばらく進んで、左の分岐へ入ると外方の浜の表示版が出現。
安芸小富士・似島 ロープを頼りに急な下りを降りていくと、海岸に出て行き止まり。
ロープを頼りに急な下りを降りていくと、海岸に出て行き止まり。
安芸小富士・似島 な~んも無い普通の砂浜でした、残念・・・
な~んも無い普通の砂浜でした、残念・・・
安芸小富士・似島 通学路を歩いて家下の集落まで帰りました。
フェリー桟橋の案内の通りに路地を進みます。
通学路を歩いて家下の集落まで帰りました。 フェリー桟橋の案内の通りに路地を進みます。
安芸小富士・似島 親切な案内表示で迷うことはありません。
親切な案内表示で迷うことはありません。
安芸小富士・似島 桟橋前の荒神社、今日も無事にお散歩、ありがとうございました・・
桟橋前の荒神社、今日も無事にお散歩、ありがとうございました・・
安芸小富士・似島 フェリー乗り場に帰着してお散歩終了です。
フェリー乗り場に帰着してお散歩終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。