金勝アルプス行ってきた! (*゚▽゚*)

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
0
距離
29.0 km
のぼり / くだり
1023 / 1023 m
1 11
26
1
23
17
2
1 30
1 34

活動詳細

すべて見る

行こう行こうと、ここ2年くらい言い続けてきた金勝(こんぜ)アルプスに、ようやく行ってまいりました。初金勝。 シロクマさん企画の「水曜ヤマップどうでしょう」の直近の舞台が金勝でして、そこに参加された海さんの活動日記にて、無料でダウンロードできる栗東市配布の立派な金勝山マップの存在を知りました。 金勝山ハイキングコース情報 http://www.city.ritto.shiga.jp/kanko/asobuspot/1478679299095.html このおかげで金勝に行きたいテンションが、仮装大賞の得点ボードばりに急上昇! 私が一番行きたかったミニアルプスだった小野アルプスは先日クリアしていましたので、もう順列に遠慮なし! 行くぜ金勝アルプス ╭( ・ㅂ・)و グッ ! 鶏冠山(とさかやま)の登りはキツかった! 水晶谷線の登りは楽しかった! 電車の駅から取付までが遠いのが難点。バス使えって話ではありますが・・・

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) JR南草津駅からスタートです。初めて降りましたが、町が新しくてキレイ。
JR南草津駅からスタートです。初めて降りましたが、町が新しくてキレイ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駅前のセブンイレブンで水分とお昼ご飯を購入。最近セブンイレブンプライベートブランドのグレープフルーツフレーバー炭酸水がお気に入りです。
駅前のセブンイレブンで水分とお昼ご飯を購入。最近セブンイレブンプライベートブランドのグレープフルーツフレーバー炭酸水がお気に入りです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 旧東海道の道標。京から江戸まで歩いてみたいなあ。
旧東海道の道標。京から江戸まで歩いてみたいなあ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 「側道」の標識。
何のためにあるのだろう?
「側道」の標識。 何のためにあるのだろう?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 名神高速にかかる橋を渡りますが、ついついパインアメに誘われて写真撮影。
名神高速にかかる橋を渡りますが、ついついパインアメに誘われて写真撮影。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝(こんぜ)アルプスが見えてきました!
金勝(こんぜ)アルプスが見えてきました!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 畑のあいだを貫く農道を歩きました。空気も冷たくて抜群に気持ち良かった。やっぱ歩くのって楽しい わ( ^ω^)ニコッ
畑のあいだを貫く農道を歩きました。空気も冷たくて抜群に気持ち良かった。やっぱ歩くのって楽しい わ( ^ω^)ニコッ
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上桐生のバス停に到着。金勝の取り付きとなる桐生キャンプ場は目と鼻の先です。
上桐生のバス停に到着。金勝の取り付きとなる桐生キャンプ場は目と鼻の先です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 上桐生バス停の時刻表。1時間に1本はありますね。
上桐生バス停の時刻表。1時間に1本はありますね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 桐生キャンプ場の駐車場から山道が始まります。まずは元気なうちに鶏冠山(とさかやま)を目指します。
桐生キャンプ場の駐車場から山道が始まります。まずは元気なうちに鶏冠山(とさかやま)を目指します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いい感じのトレイルが続きます。
いい感じのトレイルが続きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) あとちょっとで北尾根に乗れるのですが、ここまで来て足が出なくなりました (;´Д`)
写真撮影しながら小休止。300m一気に急登はキツイっす。
あとちょっとで北尾根に乗れるのですが、ここまで来て足が出なくなりました (;´Д`) 写真撮影しながら小休止。300m一気に急登はキツイっす。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山山頂着! 汗ダラッダラ~。
鶏冠山山頂着! 汗ダラッダラ~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山は南側の斜面もかなりの下り坂。これは次来るときはこっちからも登りたいぞ!
鶏冠山は南側の斜面もかなりの下り坂。これは次来るときはこっちからも登りたいぞ!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) このへんの景色は六甲っぽい。やっぱ奇岩の多いところは花崗岩地質なのかね。
このへんの景色は六甲っぽい。やっぱ奇岩の多いところは花崗岩地質なのかね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これもなかなかの岩ですよ。なんでこうなるかね。
これもなかなかの岩ですよ。なんでこうなるかね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 前方に天狗岩が見えてまいりました。これ素直に凄い。
前方に天狗岩が見えてまいりました。これ素直に凄い。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩のたもとまでやってまいりました。
天狗岩のたもとまでやってまいりました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩のとなりまで登ってみました。
天狗岩のとなりまで登ってみました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩で朝っぱらからラーメン食ってる人がいました。うめえだろうなあ。
天狗岩で朝っぱらからラーメン食ってる人がいました。うめえだろうなあ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 振り返って天狗岩と草津の街。この岩、生で見ると凄いです。ラーメン食ってた人が豆みたいに小さい。
振り返って天狗岩と草津の街。この岩、生で見ると凄いです。ラーメン食ってた人が豆みたいに小さい。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰まで来ました、立派な道標です。時間があるので龍王山にも立ち寄ることにしました。
白石峰まで来ました、立派な道標です。時間があるので龍王山にも立ち寄ることにしました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 北峰縦走線を進みます。龍王山の前後はさすがに坂はありましたが、ほぼ緩やかなアップダウンに終始する気持ちのいい尾根筋でした。
北峰縦走線を進みます。龍王山の前後はさすがに坂はありましたが、ほぼ緩やかなアップダウンに終始する気持ちのいい尾根筋でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 龍王山の山頂には山頂プレートすらありませんでしたが、木々の間からちょっとだけ見える眺めは良かったです。
龍王山の山頂には山頂プレートすらありませんでしたが、木々の間からちょっとだけ見える眺めは良かったです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 龍王山からもう少し東に行くと展望所があると地図にあったので行ってみました。うっすらと三上山が見えました。見晴らしのいい時に来てみたいなあ。
龍王山からもう少し東に行くと展望所があると地図にあったので行ってみました。うっすらと三上山が見えました。見晴らしのいい時に来てみたいなあ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 展望所には仮設トイレがありました。白石峰から急げば30分以内に到着できるので、尿意でピンチのときはここに逃げ込むのもアリですね。
展望所には仮設トイレがありました。白石峰から急げば30分以内に到着できるので、尿意でピンチのときはここに逃げ込むのもアリですね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これはJRAの栗東トレセンかな?
これはJRAの栗東トレセンかな?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 重なってるから「重ね岩」 なんでこうなったんだろう。すごい。
重なってるから「重ね岩」 なんでこうなったんだろう。すごい。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂線を下ります。よく整備された歩きやすい石段が続くので、下る分にはいいのですが、これは登ってきたら大変な坂だと思われます(^^;
狛坂線を下ります。よく整備された歩きやすい石段が続くので、下る分にはいいのですが、これは登ってきたら大変な坂だと思われます(^^;
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂摩崖仏です。崖を磨いて造った仏様なので、摩崖仏。
狛坂摩崖仏です。崖を磨いて造った仏様なので、摩崖仏。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 南谷林道に合流してゆるやかに下っていきます。この間に行動食をパクパクします。
南谷林道に合流してゆるやかに下っていきます。この間に行動食をパクパクします。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この分岐から水晶谷線に入り、登り返します。
この分岐から水晶谷線に入り、登り返します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 沢沿いを登ります。水晶谷線、いい荒れ感です (^^)
沢沿いを登ります。水晶谷線、いい荒れ感です (^^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩があったり、
岩があったり、
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ロープがあったり、
ロープがあったり、
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩があったり、水晶谷線、コレ楽しい!!
奇岩があったり、水晶谷線、コレ楽しい!!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 水晶谷線と天狗岩線の合流点にある岩。さてなんという名前でしょうか?
水晶谷線と天狗岩線の合流点にある岩。さてなんという名前でしょうか?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ゴリラ岩だそうです。なるほど~。
ゴリラ岩だそうです。なるほど~。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩線をしばし下ってから振り返ると、天狗岩がカッコイイ。その手前の岩場もすごい迫力です。
天狗岩線をしばし下ってから振り返ると、天狗岩がカッコイイ。その手前の岩場もすごい迫力です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩線の尾根筋はだいたいこんな感じの狭い尾根でした。眺めがよいところが多かったです。
ただ、ザレザレの急下りの箇所が多くって、わりと怖かったです  (^^;
天狗岩線の尾根筋はだいたいこんな感じの狭い尾根でした。眺めがよいところが多かったです。 ただ、ザレザレの急下りの箇所が多くって、わりと怖かったです  (^^;
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここでいきなり山道が終了。
まさかの舗装林道が登場です。早すぎる。。。
ここでいきなり山道が終了。 まさかの舗装林道が登場です。早すぎる。。。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) せっかくなので桐生の集落をウォーキング。静かで気持ちのいい道でした。
せっかくなので桐生の集落をウォーキング。静かで気持ちのいい道でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 草津まで4km?
うそでしょと思いつつ、朝に歩いた道で南草津に引き返すのもつまらないので、帰りはJR草津駅を目指すことにしました。
草津まで4km? うそでしょと思いつつ、朝に歩いた道で南草津に引き返すのもつまらないので、帰りはJR草津駅を目指すことにしました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ノォーーー。道が工事で無くなってました。引き返して国道1号線を渡る場所を探します。
ノォーーー。道が工事で無くなってました。引き返して国道1号線を渡る場所を探します。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) JR草津駅に到着! 帰ります!
JR草津駅に到着! 帰ります!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 関西スーパーで晩御飯のお買い物。今日は若干手抜きでカレーうどんとカニカマとマカロニのサラダ(^^;

草津から摂津富田まで約50分。近くはないけど遠くもない。金勝アルプスまた行きます!
関西スーパーで晩御飯のお買い物。今日は若干手抜きでカレーうどんとカニカマとマカロニのサラダ(^^; 草津から摂津富田まで約50分。近くはないけど遠くもない。金勝アルプスまた行きます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。