田原アルプス縦走

2017.03.20(月) 日帰り

DAY 1

春休みの息子が久しぶりに家に帰って来たので 息子と娘を誘って山登りに行きました。 今回は田原アルプスと言われている、 衣笠山から滝頭山を経由して、藤尾山 に至るコースです。 麓の公園の駐車場を出発して、登山道入口から登り始めて、3.40分で衣笠山山頂に到着。眼下に広がる三河湾の眺めがすごくいいです。 更に座敷岩という大きな岩があり、そこはまさに岩の上で宴会ができるほどの広さの上が平らになっている岩があり、そこから伊良湖方面の眺めもなかなかでした。 その後アルプス縦走ということで、滝頭山経由で藤尾山に到着。 ここからは太平洋が望めました。 ここで昼食をとった後、滝頭不動へ下りましたが、これがとんでもなく急な岩場で、難儀しましたが、ここは登りなら面白そうですね。 下りきって滝頭不動で登山は終わりとなり、後は公園の中を歩いて車まで戻りました。ここの公園にはキャンプ場もあって何と無料なんです。キャンプと登山が一緒に出来ますね。