半トレランで大平山~岩船山縦走

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
9
距離
16.5 km
のぼり / くだり
834 / 839 m
17
5
5
14
5
5
15
24
15
14
25

活動詳細

すべて見る

ようやくマラソンシーズンも終了したので、今後は山に行く頻度を増やし、登りの脚力をつけたいと考えております。 まず第一弾として、都内近郊の低山でのトレランからです。 当初、奥多摩辺りを考えてましたが、時刻表を調べてみると、実は栃木の大平山の方が奥多摩よりも短時間で行けることがわかり、こちらをチョイス。 栃木出身の私には、子供の頃から学校の遠足や花見などで何回も来たことのある山ですが、登山目的では初めてです。 大平山神社や大中寺では桜が咲いており、春を満喫できました。 アプローチや稜線では軽くトレランで、急な登り降りでは走るのはあまり慣れてないので、スピードハイク気味に。 ハーフパンツ1枚だったので、下りの階段では少し膝が痛くなりました。 やっぱり低山でも、機能性タイツか膝サポーターは必須みたいです。 高尾山や奥多摩と比べるとはるかに空いているので、じっくりトレランしたい人には穴場かもしれません。 また時期を変えて来てみたいですね!

太平山・晃石山・唐沢山 ため池が所々に点在していました。釣り人で賑わってました。
ため池が所々に点在していました。釣り人で賑わってました。
太平山・晃石山・唐沢山 これから登る大平山です。
これから登る大平山です。
太平山・晃石山・唐沢山 まずは大中寺の境内からスタート。
まずは大中寺の境内からスタート。
太平山・晃石山・唐沢山 大中寺〜大平山神社〜大平山〜晃石山〜岩船山と縦走します。
大中寺〜大平山神社〜大平山〜晃石山〜岩船山と縦走します。
太平山・晃石山・唐沢山 桜が見事です。
桜が見事です。
太平山・晃石山・唐沢山 この階段を登ると身に不幸が訪れるとのことなので、立入禁止になってます。
この階段を登ると身に不幸が訪れるとのことなので、立入禁止になってます。
太平山・晃石山・唐沢山 実はこの寺、関東有数の心霊スポットでもあります。汗
実はこの寺、関東有数の心霊スポットでもあります。汗
太平山・晃石山・唐沢山 不思議な伝説だらけの寺です。
不思議な伝説だらけの寺です。
太平山・晃石山・唐沢山 ようやく登山道らしくなってきた。
ようやく登山道らしくなってきた。
太平山・晃石山・唐沢山 今日はハーフパンツにトレランシューズです。荷物が軽いので、登りでもかなりのスピードがでますね。
今日はハーフパンツにトレランシューズです。荷物が軽いので、登りでもかなりのスピードがでますね。
太平山・晃石山・唐沢山 多少はガレています。
多少はガレています。
太平山・晃石山・唐沢山 大平山の茶屋です。高尾山と違って誰もいません。
大平山の茶屋です。高尾山と違って誰もいません。
太平山・晃石山・唐沢山 大平山神社の入口。
大平山神社の入口。
太平山・晃石山・唐沢山 桜が綺麗。大平山は桜の名所でもあります。
桜が綺麗。大平山は桜の名所でもあります。
太平山・晃石山・唐沢山 山頂はこちら。
山頂はこちら。
太平山・晃石山・唐沢山 ただの奥宮があるだけでした。
ただの奥宮があるだけでした。
太平山・晃石山・唐沢山 稜線を歩くと、時折こんな開けた場所に出ます。天気は良かったのですが、空気がくすんでおり、あまり展望は良くありませんでした。
稜線を歩くと、時折こんな開けた場所に出ます。天気は良かったのですが、空気がくすんでおり、あまり展望は良くありませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山の山頂。
晃石山の山頂。
太平山・晃石山・唐沢山 里で見つけたタンポポの花。都心ではなかなか見ることができないので、新鮮でした。
里で見つけたタンポポの花。都心ではなかなか見ることができないので、新鮮でした。
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山の山頂にある岩船寺。
岩船山の山頂にある岩船寺。
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山からの展望。
岩船山からの展望。
太平山・晃石山・唐沢山 下りはひたすら階段なので、膝痛に注意です。
下りはひたすら階段なので、膝痛に注意です。
太平山・晃石山・唐沢山 岩船山の全貌。露出した崖が印象的。
岩船山の全貌。露出した崖が印象的。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟駅近くで見つけた大谷石でできた建物。
岩舟駅近くで見つけた大谷石でできた建物。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。