黒姫山_まだまだ残雪豊富

2015.04.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 36
距離
12.1 km
のぼり / くだり
986 / 984 m
3 11
2 15

活動詳細

すべて見る

先週、野尻湖越しに眺めた黒姫山へ。同行の幼なじみS川君は12月の子檀嶺岳以来4ヶ月振りの山行なので息上げ上げ、でも晴天にテンションも上げ上げ。 黒姫はGWに何度か訪れていますが、今年は残雪もたっぷり!大橋の駐車場から入山、歩き始めの林道から雪道歩き。 まだ芽吹き前なので、陽射しがたっぷり降り注ぐブナ林の中を快適に進みます。雪庇の低い所から尾根に。尾根も傾斜あり、汗かきかき漸く稜線に取り着くと展望が一気に開けます。 山頂への急登と山頂手前のトラバース(僅かですが右急斜で一部踏み抜きあり、ここが今回の難所)経て、 雲ひとつなく、暑いくらいの山頂へ。 1時間程ゆるりとしてから、展望に何度も足止めながら下山。かなり気温も上がり、踏み抜き注意。林の中を好き勝手に歩いていたら、案の定踏み抜き、1m程の落とし穴に落下もしました。 帰りは開花した水芭蕉など愛でながらの下山でした。 道程中、出会った登山者はそれぞれソロの女性2名のみ。単独で大したものですね。 まだもうしばらく、残雪の山、楽しみます。

黒姫山 大橋から入山。林道最初から雪道。
大橋から入山。林道最初から雪道。
黒姫山 林道から登山道へ
林道から登山道へ
黒姫山 ブナ林の中を進みます
ブナ林の中を進みます
黒姫山 新道分岐に合流し
新道分岐に合流し
黒姫山 陽光が注ぐ林間を進むと
陽光が注ぐ林間を進むと
黒姫山 谷筋から勾配増し尾根への斜面へ
谷筋から勾配増し尾根への斜面へ
黒姫山 雲ひとつない青空にテンションも上がり
雲ひとつない青空にテンションも上がり
黒姫山 尾根筋に。展望が拡がります。
尾根筋に。展望が拡がります。
黒姫山 急登で何度も振り返りながら稜線へ
急登で何度も振り返りながら稜線へ
黒姫山 気持ち良い稜線に出て、山頂まで一部除き雪庇上を進みます。まだしっかりした雪庇です。
気持ち良い稜線に出て、山頂まで一部除き雪庇上を進みます。まだしっかりした雪庇です。
黒姫山 振り返って戸隠と、その先に鹿島槍・五竜・劔ですかね
振り返って戸隠と、その先に鹿島槍・五竜・劔ですかね
黒姫山 山頂手前の最後の急登を
山頂手前の最後の急登を
黒姫山 ひと踏ん張りで
ひと踏ん張りで
黒姫山 でもその前にまた振り返って高妻と乙妻。
でもその前にまた振り返って高妻と乙妻。
黒姫山 山頂手前のトラバース。ここがちょっと厄介、斜面&外すと踏み抜きあります。
山頂手前のトラバース。ここがちょっと厄介、斜面&外すと踏み抜きあります。
黒姫山 山頂到着
山頂到着
黒姫山 妙高山、雪解け進んでますね
妙高山、雪解け進んでますね
黒姫山 荒々しい岩場の戸隠
荒々しい岩場の戸隠
黒姫山 野尻湖越しに先週登った斑尾山
野尻湖越しに先週登った斑尾山
黒姫山 お隣りの飯縄山
お隣りの飯縄山
黒姫山 山頂のパノラマ
山頂のパノラマ
黒姫山 雨飾も
雨飾も
黒姫山 堂津岳?この時期、とてもいいですよ。昨年は奥裾花自然園への林道通行止め。今年は5/2に開通します!
堂津岳?この時期、とてもいいですよ。昨年は奥裾花自然園への林道通行止め。今年は5/2に開通します!
黒姫山 何度も同じカットですみません。針ノ木・爺・鹿島槍。
何度も同じカットですみません。針ノ木・爺・鹿島槍。
黒姫山 小黒姫山(御巣鷹山)。登山道ありません。残雪期か、藪漕ぎで登頂。
小黒姫山(御巣鷹山)。登山道ありません。残雪期か、藪漕ぎで登頂。
黒姫山 黒姫は高妻・乙妻の展望台です!
黒姫は高妻・乙妻の展望台です!
黒姫山 昨秋登った乙見湖から焼山。iOS6にバージョンアップしたら軌跡記録出来なかった、空白期間中の山行でした
昨秋登った乙見湖から焼山。iOS6にバージョンアップしたら軌跡記録出来なかった、空白期間中の山行でした
黒姫山 天狗原・金山、今度は開花時期に行きたい山々です。
天狗原・金山、今度は開花時期に行きたい山々です。
黒姫山 火打もようやく雪融け進み出しました
火打もようやく雪融け進み出しました
黒姫山 またまた高妻・乙妻
またまた高妻・乙妻
黒姫山 佐渡山への尾根の雪庇がハッキリ見えます
佐渡山への尾根の雪庇がハッキリ見えます
黒姫山 この辺りは岳樺の森
この辺りは岳樺の森
黒姫山 青空に映えます
青空に映えます
黒姫山 何度も足を止めてしまいます
何度も足を止めてしまいます
黒姫山 木生も波瀾万丈です
木生も波瀾万丈です
黒姫山 朝は雪の下だった水芭蕉が開花
朝は雪の下だった水芭蕉が開花
黒姫山 気温上がり急激に雪融けすすみます
気温上がり急激に雪融けすすみます
黒姫山 立ち寄った温泉 牟礼天狗の湯、展望もお湯も良いですよ、さらに桜も満開
立ち寄った温泉 牟礼天狗の湯、展望もお湯も良いですよ、さらに桜も満開

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。