【'17 春の山百ツアー②】小楢山

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
24
距離
10.1 km
のぼり / くだり
929 / 930 m
1 2
54
4
10
7
37
59

活動詳細

すべて見る

'17 春の山百ツアー2日目は「小楢山」。 かの有名な「大弛峠」手前にある「焼山峠」の駐車場からのピストンを計画。 山百ツアー恒例となった甲府の激安ビジネスホテルをam6:00に出発。 快調に一般道を飛ばすも「焼山峠」手前の林道が冬季閉鎖中… 慌てて山梨県のHPで確認すると迂回路も冬季閉鎖中とのこと… う~ん、またやってしまった… 暫し思考が停止するも「フフ山梨」なる施設近くにも登山口がある事を思い出しコース変更。 ふ~危なかったぜ…って事前に調べなさいって!w 代替登山口「フフ山梨」には舗装された駐車場&水洗トイレ完備、変更して良かった(オイオイ)。 獣除けのゲートを越えてツアー2日目、何とか無事にスタート。 スタートから1時間半ほどは舗装された林道歩き、これが結構辛いし飽きるし… 何とか舗装路を乗り切るとやっと本格的な登山道「母恋し路」へ。 ここからは八ヶ岳チックな苔むす登山道で快調に…と行く予定が、 昨晩、焼肉を食い過ぎたせいか腹部膨満感が半端なく、身体が全く動きません… 挙げ句、コースを変更したせいで高低差もパワーアップ。。 Ngと2人して必要以上にハァハァ、ゼィゼィ息を荒げながら超スローペースで登り込んでいきます。 腹部膨満感と胃もたれ、便意への恐怖に打ち勝ち、何とか山頂に到着。 これで山梨百名山「65座目」ゲット! このお山の山頂からはモロ見え富士山が有名で…って2日連続シースルーかよ!w 南アルプスや金峰山等の秩父の山々、ほゞ360度のナイスな眺望なのに富士山方面だけシースルー… どうやら今回は、とことんチラ見せ、妄想を掻き立てさせたまま放置する意地悪な富士山のようです。 「焼山峠」が閉鎖されていたお陰か、だ~れも来ない広い山頂を独占。 シースルーだけど、これはこれで良かったかな~と納得し下山開始。 下山時はこれまた360度の眺望がお勧めの「幕岩」に寄ろうとするも、 2日間連続の山行で疲れちゃって華麗にスルー。 長い長い舗装路も越え、「フフ山梨」に無事帰還。 こうして2日間の「春の山百ツアー」は、 シースルーな生殺し富士と強烈な腹部膨満感と共に全行程終了。 2日間で山で擦れ違ったのは2日目の小楢山での終盤の「1人」のみ。 3連休&2日合計12時間以上も山を歩いているのに…。 この渋さとマイナーさ、やっぱ山百最高! 体調と体力&体型をストイックに管理し今年のハイシーズンも頑張りますー。 でも焼肉バイキングにはまた行くと思いますw おわり *この「小楢山」、とても綺麗なお山で眺望も山頂の雰囲気もイケてました。 是非また登りたい山百の一つとなりました。 もちろん冬季閉鎖が終わったら…ですがw

小楢山・妙見山・乙女高原 「焼山峠」への林道が閉鎖中な為、「フフ山梨」へ移動。舗装駐車場&水洗トイレ有。
「焼山峠」への林道が閉鎖中な為、「フフ山梨」へ移動。舗装駐車場&水洗トイレ有。
小楢山・妙見山・乙女高原 本日のコース。当初のコースと異なるため場当たり的山行に。
本日のコース。当初のコースと異なるため場当たり的山行に。
小楢山・妙見山・乙女高原 獣除けのゲートを越えスタート。(この先、車でも侵入可能、舗装路歩きが苦手な方は車で。車高の低い車は厳しいかもです…)
獣除けのゲートを越えスタート。(この先、車でも侵入可能、舗装路歩きが苦手な方は車で。車高の低い車は厳しいかもです…)
小楢山・妙見山・乙女高原 序盤は林道歩き、最初は良いんですが…
序盤は林道歩き、最初は良いんですが…
小楢山・妙見山・乙女高原 1時間半近く舗装路を登り続けると流石に飽きてきます…
しかも昨晩の焼肉食い放題で腹部膨満感に苦しめられることに…
1時間半近く舗装路を登り続けると流石に飽きてきます… しかも昨晩の焼肉食い放題で腹部膨満感に苦しめられることに…
小楢山・妙見山・乙女高原 「母恋し路」方面へ。
「母恋し路」方面へ。
小楢山・妙見山・乙女高原 ようやく舗装路も終わり一休み…胃もたれと昨日の疲れでグダグダになってます…
ようやく舗装路も終わり一休み…胃もたれと昨日の疲れでグダグダになってます…
小楢山・妙見山・乙女高原 ここまで車で来れそうです。舗装路歩きが苦手な方、腹部膨満感で辛い方は是非w
ここまで車で来れそうです。舗装路歩きが苦手な方、腹部膨満感で辛い方は是非w
小楢山・妙見山・乙女高原 ようやく登山口。
ようやく登山口。
小楢山・妙見山・乙女高原 ようやく登山道らしくなってきました。
ようやく登山道らしくなってきました。
小楢山・妙見山・乙女高原 時期的に苔は枯れていますが、青々とする時期は八ヶ岳的な綺麗な登山道になりそうです。
時期的に苔は枯れていますが、青々とする時期は八ヶ岳的な綺麗な登山道になりそうです。
小楢山・妙見山・乙女高原 素敵な登山道ですが、何気に登り一辺倒…
素敵な登山道ですが、何気に登り一辺倒…
小楢山・妙見山・乙女高原 ようやく山頂直下の稜線に到着~。
ようやく山頂直下の稜線に到着~。
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂へは雪の残るなだらかな登り、白樺の樹が青空に映えます。
山頂へは雪の残るなだらかな登り、白樺の樹が青空に映えます。
小楢山・妙見山・乙女高原 東屋らしきものが見えてきました。
東屋らしきものが見えてきました。
小楢山・妙見山・乙女高原 視界が開け山頂に到着~。
視界が開け山頂に到着~。
小楢山・妙見山・乙女高原 山梨百名山「65座目」!
山梨百名山「65座目」!
小楢山・妙見山・乙女高原 今日も富士山、シースルー!w
とはいえ甲府盆地も一望でき最高の眺めです。
今日も富士山、シースルー!w とはいえ甲府盆地も一望でき最高の眺めです。
小楢山・妙見山・乙女高原 う~ん、良い雰囲気だ!
カメラを向ける先には…
う~ん、良い雰囲気だ! カメラを向ける先には…
小楢山・妙見山・乙女高原 今日も綺麗な南アルプス!
今日も綺麗な南アルプス!
小楢山・妙見山・乙女高原 仙丈ケ岳かな?また登りたい山、第一位!
仙丈ケ岳かな?また登りたい山、第一位!
小楢山・妙見山・乙女高原 Ngの後ろには「金峰山」。
Ngの後ろには「金峰山」。
小楢山・妙見山・乙女高原 「五丈岩」もハッキリ見えます。
「五丈岩」もハッキリ見えます。
小楢山・妙見山・乙女高原 靄ってますがこちらは大菩薩方面。
靄ってますがこちらは大菩薩方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 古那羅山とも呼ばれていたそうです。この標識の背後にも本来なら大きな富士山が…残念。
古那羅山とも呼ばれていたそうです。この標識の背後にも本来なら大きな富士山が…残念。
小楢山・妙見山・乙女高原 シースルー富士山だけど、、南アや金峰山、大菩薩まで見渡せる小楢山、気に入ったぞ!
シースルー富士山だけど、、南アや金峰山、大菩薩まで見渡せる小楢山、気に入ったぞ!
小楢山・妙見山・乙女高原 あ〜、腹部膨満感が…辛い…
あ〜、腹部膨満感が…辛い…
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂は広場のように拓けています。温かい季節なら昼寝したくなる気持ち良さ。
山頂は広場のように拓けています。温かい季節なら昼寝したくなる気持ち良さ。
小楢山・妙見山・乙女高原 白樺と青空、大好きな組み合わせ。
白樺と青空、大好きな組み合わせ。
小楢山・妙見山・乙女高原 誰も来ない山頂を独占し満喫した後、ピストンで下山。また来たいお山の一つになりました。
誰も来ない山頂を独占し満喫した後、ピストンで下山。また来たいお山の一つになりました。
小楢山・妙見山・乙女高原 借りパクされたダウンを着込み下山開始w
借りパクされたダウンを着込み下山開始w
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩という絶景ポイントがあるそうですが…調子が今一つなのでスルー。次回、焼山峠から登るときに寄ってみます。
幕岩という絶景ポイントがあるそうですが…調子が今一つなのでスルー。次回、焼山峠から登るときに寄ってみます。
小楢山・妙見山・乙女高原 綺麗な登山道で下山も心地よく。(我々にしたら珍しい…)
綺麗な登山道で下山も心地よく。(我々にしたら珍しい…)
小楢山・妙見山・乙女高原 「母恋し路」下山完了~。
「母恋し路」下山完了~。
小楢山・妙見山・乙女高原 背もたれ付きの丸太椅子。リュックを立て掛けるのにも最適。
背もたれ付きの丸太椅子。リュックを立て掛けるのにも最適。
小楢山・妙見山・乙女高原 一瞬「?」となりますが「フフ山梨」方面ってことねw
一瞬「?」となりますが「フフ山梨」方面ってことねw
小楢山・妙見山・乙女高原 登っているようで下っています。膝の負担を回避する為、ムーンウォーク状態で下山。
登っているようで下っています。膝の負担を回避する為、ムーンウォーク状態で下山。
小楢山・妙見山・乙女高原 長い長い林道を歩きようやくゴールが見えてきました。眼前にある車は登山道をパトロールされている方の車。崩落している箇所があったかなどヒアリングされました。こういう方がいるから山を楽しく歩けるんですね、感謝!
長い長い林道を歩きようやくゴールが見えてきました。眼前にある車は登山道をパトロールされている方の車。崩落している箇所があったかなどヒアリングされました。こういう方がいるから山を楽しく歩けるんですね、感謝!
小楢山・妙見山・乙女高原 獣除けのゲートを開き…
獣除けのゲートを開き…
小楢山・妙見山・乙女高原 ゴール!2日間の山百ツアー無事終了!2日ともシースルー富士でしたが大満足。
お腹は大満足過ぎて苦しかったですが…w
ゴール!2日間の山百ツアー無事終了!2日ともシースルー富士でしたが大満足。 お腹は大満足過ぎて苦しかったですが…w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。