春の瀬戸内のぞむ赤穂の山

2017.03.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

11.3km

のぼり

688m

くだり

691m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
28
距離
11.3 km
のぼり / くだり
688 / 691 m
8
43
36
58
14
21

活動詳細

すべて見る

赤穂市にある雄鷹台山を歩いてきました。 坂越駅~後山~分岐(後山・高山・雄鷹台山)~高山~分岐~雄鷹台山~播州赤穂駅 というルートで、行ったり来たりしてきました。YAMAPに示されているルートを全て辿ったかたちになります。 はっきり言います。分岐~高山方面は林道になっていて、歩いていて面白くなかったです。どんなところか見てみようと思って足を伸ばしてみましたが、あまりオススメはしません。 なので、オススメルートは、坂越駅を出発して、後山を経て、分岐を雄鷹台山方面へ進み、そのまま播州赤穂駅に向かうルートになります。木のトンネルが気持ちいいです。 あと、個人的にキツかったのが、序盤の坂越駅~後山の途中の登りです。脆い砂礫の急登があり、まともに登れません。ザラザラズルズルと滑り、本当にキツかった! オススメの季節は冬だと思います。低山なので暑いのと、せっかく瀬戸内が望めるルートなので、クリアな空気の方が良いでしょう。今日は春霞で展望ははっきりしませんでしたが、これはこれで季節を感じられて良かったです。また、雄鷹台山~播州赤穂駅の登山道は、ドウダンツツジがたくさんあったので、お花の季節もオススメです。

雄鷹台山 坂越駅(さこしえき)です。長閑です。
坂越駅(さこしえき)です。長閑です。
雄鷹台山 ここから登山になります。お墓を抜けます。
ここから登山になります。お墓を抜けます。
雄鷹台山 結構暑い…長ズボンの下にタイツを履いていたので、半ズボンに切り替えました(ズボンの下の方がチャックで外せるやつだったので)
結構暑い…長ズボンの下にタイツを履いていたので、半ズボンに切り替えました(ズボンの下の方がチャックで外せるやつだったので)
雄鷹台山 千種川かな?春っぽい空気感ですね。
千種川かな?春っぽい空気感ですね。
雄鷹台山 ん?あそこの登り、急すぎない?と思って立ち止まっています。
ん?あそこの登り、急すぎない?と思って立ち止まっています。
雄鷹台山 うーん、やっぱり急だよなあ。
うーん、やっぱり急だよなあ。
雄鷹台山 しかも歩きづらそう…(実際、とても歩きづらかった。右のほうにロープがありましたが、登ってから気づきました)
しかも歩きづらそう…(実際、とても歩きづらかった。右のほうにロープがありましたが、登ってから気づきました)
雄鷹台山 登りきったぞー!砂礫で崩れる急な坂でした。
登りきったぞー!砂礫で崩れる急な坂でした。
雄鷹台山 やっと日陰が…
やっと日陰が…
雄鷹台山 木のトンネル、大好きです。
木のトンネル、大好きです。
雄鷹台山 こういう感じ!
こういう感じ!
雄鷹台山 気付けば後山頂上。
気付けば後山頂上。
雄鷹台山 ここも見晴らし良かったです。
ここも見晴らし良かったです。
雄鷹台山 難なく歩いて、三方向の分岐に。まずは高山の方に行きます。
難なく歩いて、三方向の分岐に。まずは高山の方に行きます。
雄鷹台山 どうやら車両が通るようです。結構タフな車両だと思われます。
どうやら車両が通るようです。結構タフな車両だと思われます。
雄鷹台山 ここは礫が大きくて、低い松が生えていて、なんだかアルプスっぽい!
ここは礫が大きくて、低い松が生えていて、なんだかアルプスっぽい!
雄鷹台山 先まで道が見える。こういう場所が好きです。
先まで道が見える。こういう場所が好きです。
雄鷹台山 ここで薄皮クリームパン!山での行動食によく買います。
ここで薄皮クリームパン!山での行動食によく買います。
雄鷹台山 高山手前、ちょっと霞が強いな…
高山手前、ちょっと霞が強いな…
雄鷹台山 きのこ
きのこ
雄鷹台山 高山頂上です。展望はなし。インフラの手入れのために整備された道だったようです。
高山頂上です。展望はなし。インフラの手入れのために整備された道だったようです。
雄鷹台山 ウグイスの囀りを堪能。
ウグイスの囀りを堪能。
雄鷹台山 妻が握ってくれたおにぎり。食べようと思って写真に撮りましたが、いったん仕舞って、雄鷹台山頂上までお預け。
妻が握ってくれたおにぎり。食べようと思って写真に撮りましたが、いったん仕舞って、雄鷹台山頂上までお預け。
雄鷹台山 ここ、良い!
ここ、良い!
雄鷹台山 あれが雄鷹台山かな。
あれが雄鷹台山かな。
雄鷹台山 ここも良いですね。分岐~雄鷹台山間はこんな感じで、とっても気持ちいいです。
ここも良いですね。分岐~雄鷹台山間はこんな感じで、とっても気持ちいいです。
雄鷹台山 雄鷹台山頂上に着きました。播州赤穂駅から気軽に登れるらしく、色んな人がお弁当を食べていました。
雄鷹台山頂上に着きました。播州赤穂駅から気軽に登れるらしく、色んな人がお弁当を食べていました。
雄鷹台山 おにぎりと、おしるこ。寒けりゃガスバーナーで焼おにぎりにしようと考えていましたが、暑いのでそのまま。おしるこのお湯も、温め直さず、魔法瓶のものをそのまま使います。
おにぎりと、おしるこ。寒けりゃガスバーナーで焼おにぎりにしようと考えていましたが、暑いのでそのまま。おしるこのお湯も、温め直さず、魔法瓶のものをそのまま使います。
雄鷹台山 ブラタモリでありそうなやつ。
ブラタモリでありそうなやつ。
雄鷹台山 下山中。「絶景の眺め」とな?
下山中。「絶景の眺め」とな?
雄鷹台山 うーん、霞んでる!
うーん、霞んでる!
雄鷹台山 ふむふむ(ちゃんと読んでいない)
ふむふむ(ちゃんと読んでいない)
雄鷹台山 地元の山って感じですね。こういうかわいい演出が随所に見られました。
地元の山って感じですね。こういうかわいい演出が随所に見られました。
雄鷹台山 住宅街が眼下に。
住宅街が眼下に。
雄鷹台山 下りてきました。
下りてきました。
雄鷹台山 はい、播州赤穂駅です。帰ります。
はい、播州赤穂駅です。帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。