【親子登山】高水三山

2017.03.20(月) 日帰り

DAY 1

一昨日に行った武甲山では1,100mから上が凍っていたこともあり、今回は標高を抑えたお山を…ということで高水三山をチョイスしました。 高水三山には、昨年最後のお山として1度お邪魔しています(12/23)。 惣岳山・岩茸石山・高水山の3つの山の総称で、最高峰は岩茸石山(793m)。 御嶽駅と軍畑駅を電車で繋ぐと(勿論、歩いたって良いんですが😅)、比較的簡単に縦走気分が味わえるのであーさんのお気に召したお山。 御嶽駅スタートと軍畑駅スタートのどちらもあるのでしょうが、軍畑駅スタートだと最初に一般道や舗装された林道を結構な距離歩くことになるので、個人的には御嶽駅スタートが好みです。 御嶽駅近くの🅿に車を停めて、徒歩3~4分のところにあるお寺(慈恩寺だったかな?)の脇から登山道へ。前回もありましたが、2016年12月に🐻さんの目撃情報を伝える看板を見て、あーさんのリュックに付けている🔔を鳴らしつつ進むことにします。 行き違う人も少なく、静かな山歩き。 最初の惣岳山まで、前半は3つある送電線の鉄塔をポイントにエッチラ登っていき、後半は大きな杉の木を眺めながら(時には抱きつきながら)オッチラ行くと、やがて山頂に到着🎊。 ここまで2時間歩いてきてお疲れモードなので(とーちゃんが😁)、“ちゅうちゅう”を注入💉(注:我が家でのウィ●ーインゼリー等の総称です) 次の岩茸石山までは最初は急な坂を下りますが、その後は比較的なだらかな稜線歩き🚶最後にズンズン登っていくと山頂です🎊。 山頂ではお昼休みをとっておられる方々が沢山いらっしゃいましたが、我々は高水山まで行っちゃうことにします。 高水山に着いた🎊ら、お待ちかね🎵今日のお昼ご飯はサッポロ一番塩ラーメン🍜💕トッピングにソーセージを焼いて入れます。毎回思いますが、何でお山で食べるラーメンってこんなに美味しいのでしょうかねぇ😋お手軽だし😊 麺を食べ終わったら残ったスープに🍙(具なし・海苔なし)を投入してグツグツ…おじやにしていただきました💮 高水山山頂で1時間程のんびりして、さぁ帰りましょう❗ 山頂直下にある常福院にお参りして、鐘も撞いて(トイレも借りて)下山。最後に“もえぎの湯”で汗を流して帰途に着きました。 流石にじっとしていると肌寒くなりますが、日の当たる木の枝先に新芽が見えていたり、麓では梅が咲いていたりと、春の訪れを充分に感じることができた良い山行でした😊😊