秀峰‼︎念願の雪の鍬崎山‼︎

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

PANTARAがクレープ屋さんと同化してガッツポーズをしていた瀬戸蔵山と大品山の先に鍬崎山があります。 鍬崎山は標高2089.7m立山連峰の前面に位置し、埋蔵金伝説がある、先の尖った秀逸な美しい山容のPANTARAが大好きな山です。 中上級者向けの山で、厳冬季は完全に上級者でないと立ち入れません。 冬の間大品山に行くたびに雪のあるうちにこの先へ行ってみたいと、ずっと思ってました。 そろそろ鍬崎山がいいらしいよ!とまさかわさん♪から貴重な情報を頂きました‼︎m(_ _)m 下から直接大品山へ行けないヘタレのPANTARAは(笑)グリーンシーズンのゴンドラ再開の翌日に瀬戸蔵山、大品山、鍬崎山のルートで行く事にしました♪( ´▽`) チケット売り場で登山届をだして、ゴンドラ山頂駅へ。 7時ちょい前にスタート!天気も最高!夏道が所々かなり出てました。例年よりも雪解けがかなり早いとの事。 我々の他に10人近くの登山者がおられました。県外からの方も多く、みなさん中上級者のソロの方ばかり、黙々とカッコよく登って行かれます! PANTARA達といえば、好天に恵まれた念願の鍬崎山!もちろん思い切り楽しんで登ります(笑) 鍬崎山の急登にヒー‼︎( ;´Д`) また夏道!アイゼン付けるの早かった!遅かった! M氏が靴ズレ起こした!応急処置で回復や! 独標前の鎖場、雪解けてた!ラッキー♪ 独標からの眺め最高や!勿体無いから一服じゃ‼︎ と他の登山者さん達が続々と登頂される中、登りのリミットを余す所なく使って一番最後に登頂(笑) 山頂からの眺めは素晴らしいの一言に尽きます。360度パノラマ!他の登山者さんが続々と下山され、山頂貸し切りになりました‼︎ 最高の眺めをおかずにメシ! 写真をとりまくり、見える山々の話を延々し、埋蔵金を探し、J氏とM氏は贅沢な昼寝をして、 PANTARAの父からは「おい!埋蔵金あったがかー‼︎無かったら代わりに山菜取ってきてくれんか‼︎頼んちゃ♪( ´▽`)」の電話(~_~;) 2時間余す事無く山頂を堪能して下山しやす‼︎ 鍬崎山を去るのが名残惜しい我々はまた寄り道したり、あーでもない、こーでもないと言いながら、ゴンドラ山頂駅に最終まで30分残して今日も無事到着‼︎M氏は靴ズレしたけど´д` ;ありがとうございました♪ ゴンドラのおじ様達に「M氏さん御一行ね?あんたらで最後ね?今日最高やったろー?(^o^)」 おじ様達とまた山の話を楽しんで、 今日1日許される時間をほぼフルに使って鍬崎山を堪能しまくりゴンドラに乗り込みました♪( ´▽`) さすがにくたびれた‼︎ハラヘリ‼︎大満足の1日を振り返りながら焼肉食べ放題に向かう一行なのでした。