ミッシングリンクをなくせ??(東高野街道・松花堂庭園)

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
18
距離
16.6 km
のぼり / くだり
175 / 139 m
1
3 21
17

活動詳細

すべて見る

このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1089084.html 昨日は軽くとはいえそれなりに歩いたし、今日は買い物の後映画でも見ようかと思っていましたが、天気予報通りの好天で、午前にコストコで買い出しした後、街歩きを少ししようかと思いつきました。最初は神社仏閣を思ったのですが、せっかくだから歩いて京都一周できないかと思ったのです。 もちろん1日でまわるとかいうことではなく、行動履歴の軌跡をつないで、京都市とか京都府にこだわらずに一周しようということです。 最初は高槻市駅を出発して私市までのつもりでしたが、ルートを探しているうちに東高野街道に目が止まり、八幡市から南下することにしました。とはいえこれでは北から来る道と繋がらないので、山崎からならいいかということでスタート。しかし、淀川って渡れる場所少ないのね。 まず、天王山大橋を渡るのにどこから登ればいいかというところでしばし困りましたが、なんとか八幡市駅に到着。なるほど東高野街道の説明板があります。ただ、街道歩きが主目的ではないため、前も気になっていた飛行神社に参詣。航空機の安全を祈る神社だそうです。ここで八幡市のイラストマップを貰って街道に復帰。通常なら男山八幡ですが、それは前に済ませてあるので、そのまま南下。昼食を摂ってから松花堂庭園に到着。ここは前に来ていますが、もう一度入ってみました。そうしたら、前回は半分くらい見ていなかったことが判明。 その後、筒井順慶で有名な洞ヶ峠を目指すのですが、なんとiPhone のバッテリが38%。昨日は使っていなかったのにフル充電でなかった模様。ここで心が折れて、樟葉あたりに撤退しようかと思うも、それだとまた私市まで歩かないといけない。そこで、津田まで行ければ環は繋がることに思い当たりました。というわけで、私市を津田に切り替えて再出発。しかし、頻回に地図を確認できなくなったので、街道を辿るのは諦め、とにかく環を繋げることに目標を絞りました。どうやら高野街道は1号線より北を走っていたようで、地図さえ確認できれば復帰できていたかも知れませんが、途中で電源落ちしてしまうと、今日の目的が一巻の終わりなので。 そういったわけで、後半は単に歩いているだけになってしまいましたが、部分的には旧家が並ぶ箇所を歩いたり、それなりに面白いところもありました。これで、山崎から信貴山まではつながったので、どこで東方向につなげられるかですね。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 出発は山崎駅。
出発は山崎駅。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎にヤマザキ!
山崎にヤマザキ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山。
天王山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 男山が見えます。
男山が見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 言いたいことはわかるんですが、口を又に読んでしまう人が多いような気がします。
言いたいことはわかるんですが、口を又に読んでしまう人が多いような気がします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桂川の渡り方がわからなかったので、サイクリングのご家族にお尋ねしました。このサークルKのところを右折だそうです。
桂川の渡り方がわからなかったので、サイクリングのご家族にお尋ねしました。このサークルKのところを右折だそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道の下をくぐって登ってくるルートもあるようですが、下手すると余計に迷走していたかも知れず、これでよかったと納得しました。
道の下をくぐって登ってくるルートもあるようですが、下手すると余計に迷走していたかも知れず、これでよかったと納得しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山大橋。
天王山大橋。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 桂川(上流方向)と河川敷。
桂川(上流方向)と河川敷。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このまま石清水大橋を渡ってしまうと遠回りになるので、ここで道を渡ります。
このまま石清水大橋を渡ってしまうと遠回りになるので、ここで道を渡ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しばらく堤防を歩きます。男山が近づいてきました。
しばらく堤防を歩きます。男山が近づいてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 御幸橋。立派な橋です。
御幸橋。立派な橋です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宇治川(下流方向)。
宇治川(下流方向)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さくらであい館。残念ながら今週末にオープンだそうです。
さくらであい館。残念ながら今週末にオープンだそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 木津川(上流方向)。
木津川(上流方向)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もうじき京阪八幡市駅です。環のことを考えなければ、この駅まで普通に京阪に乗ればよかったんですけどね。
もうじき京阪八幡市駅です。環のことを考えなければ、この駅まで普通に京阪に乗ればよかったんですけどね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東高野街道の案内板。
東高野街道の案内板。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 昔、職場の方の件でこの教会に来たことがあります。
昔、職場の方の件でこの教会に来たことがあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 飛行神社。
飛行神社。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 縁起。
縁起。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 零戦のプロペラ。ちなみに、以前NHKが靖国神社に取材に行った時は、神職は「れいせん」と読んでおられましたね。
零戦のプロペラ。ちなみに、以前NHKが靖国神社に取材に行った時は、神職は「れいせん」と読んでおられましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 拝殿。
拝殿。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもお世話になっております。
いつもお世話になっております。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し回ってから、今日初めての標識を見つけました。こんな標識がずっと立っていたらわかりやすいのですが。
少し回ってから、今日初めての標識を見つけました。こんな標識がずっと立っていたらわかりやすいのですが。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小谷食堂で昼食。結構ひっきりなしにお客さんが入っておられます。
小谷食堂で昼食。結構ひっきりなしにお客さんが入っておられます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 正法寺。ただし、今日は拝観できない日でした。
正法寺。ただし、今日は拝観できない日でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 古い道標。
古い道標。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 松花堂庭園の西にある門。もともとは石清水八幡の宿坊の門だったそうで、その後八幡小学校の門として使われていたと書かれています。ただし、ここは通れません。
松花堂庭園の西にある門。もともとは石清水八幡の宿坊の門だったそうで、その後八幡小学校の門として使われていたと書かれています。ただし、ここは通れません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 松花堂庭園内部。
松花堂庭園内部。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水琴窟。ビデオは撮ったのですが、音を聴きたい人はおられますか?
水琴窟。ビデオは撮ったのですが、音を聴きたい人はおられますか?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この写真の右手にある建物で、以前講演をさせて頂いたことがあります。
この写真の右手にある建物で、以前講演をさせて頂いたことがあります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから先は、昔来た時は寄りませんでした。もったいないことをしていたようです。
ここから先は、昔来た時は寄りませんでした。もったいないことをしていたようです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 女塚。悲しい由来が書かれています。
女塚。悲しい由来が書かれています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もともとは伏見城にあったものを移築したそうです。
もともとは伏見城にあったものを移築したそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東車塚古墳。
東車塚古墳。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高野街道の道標。
高野街道の道標。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 洞ヶ峠。ただの国道の交差点です。この交差点にぼた餅が有名な食堂があるということでしたが、見つかりませんでした。さて、それで、本当の東高野街道はここより北を南西に向かって走っているようだったのですが、バッテリの不安が強かったこともあり、目標を津田駅に変更。まあ、私は旧街道を歩くのが趣味というわけではないので・・・
洞ヶ峠。ただの国道の交差点です。この交差点にぼた餅が有名な食堂があるということでしたが、見つかりませんでした。さて、それで、本当の東高野街道はここより北を南西に向かって走っているようだったのですが、バッテリの不安が強かったこともあり、目標を津田駅に変更。まあ、私は旧街道を歩くのが趣味というわけではないので・・・
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 菅原天神といえば、梅ですね。
菅原天神といえば、梅ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 交野山が見えました。
交野山が見えました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっと津田駅が近づいた。
やっと津田駅が近づいた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゴール地点から。
ゴール地点から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。