西穂高岳

2017.03.20(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

7.7km

のぼり

936m

くだり

937m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 24
距離
7.7 km
のぼり / くだり
936 / 937 m
48
11
30
2
5
11
4
32

活動詳細

すべて見る

独標〜ピラミッドピーク〜西穂高岳山頂! 今回は、天候が良過ぎたから山頂まで日帰りで行けたのでした。 こんな良いコンディションそうそうないんだろうなと思いました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:25
駐車場は7〜8割くらい。
観光バスがたくさん到着してるのに焦るも、登山届けを書いてロープウェイへ
8:25 駐車場は7〜8割くらい。 観光バスがたくさん到着してるのに焦るも、登山届けを書いてロープウェイへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二つ目くらいのロープウェイには乗れました。
二つ目くらいのロープウェイには乗れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前日と当日の滑落事故があり、ヘリコプターがずっと飛んだりホバリングしてたり
前日と当日の滑落事故があり、ヘリコプターがずっと飛んだりホバリングしてたり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なかなかの急登、早く終わって〜
なかなかの急登、早く終わって〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場はこんな混み具合
テント場はこんな混み具合
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度振り返っても、絶景
何度振り返っても、絶景
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも、登り長いな〜笑
無心で登る
でも、登り長いな〜笑 無心で登る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風があると思いシェル着込んだけど、無風!!
風があると思いシェル着込んだけど、無風!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまでの予定でしたが、快晴と完全に無風!
こんなレア天気ないと思い行けるところまで行ってみようと
ここまでの予定でしたが、快晴と完全に無風! こんなレア天気ないと思い行けるところまで行ってみようと
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すると、独標までとは全く違う表情を見せる。
すると、独標までとは全く違う表情を見せる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼンはいてるので慎重に
アイゼンはいてるので慎重に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モフモフ、そしてなかなかの傾斜あり!
写真では伝わらないけれど
モフモフ、そしてなかなかの傾斜あり! 写真では伝わらないけれど
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこから歩いてきたのか…
あそこから歩いてきたのか…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この時点で12:18
山頂まで行けなくても13:00には引き返す事を決めて、行けるところまで進む事に。
この時点で12:18 山頂まで行けなくても13:00には引き返す事を決めて、行けるところまで進む事に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり無風
やっぱり無風
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し!
前日の雪の為に柔らかいが、トレースしっかりしてるので歩きにくい事はないけど慎重に
もう少し! 前日の雪の為に柔らかいが、トレースしっかりしてるので歩きにくい事はないけど慎重に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12:53!!
なんとか時間内に間に合った!!
そして、無風!!!
むしろ暑い!!
12:53!! なんとか時間内に間に合った!! そして、無風!!! むしろ暑い!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずっといたかったけれど、ロープウェイがあるので早々に撤収
ずっといたかったけれど、ロープウェイがあるので早々に撤収
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が柔らかいので下山の方が大変。
蹴り込んでも崩れやすいので、ピッケルもしっかり、時に岩も掴みながら。
雪が柔らかいので下山の方が大変。 蹴り込んでも崩れやすいので、ピッケルもしっかり、時に岩も掴みながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 順番待ちが必要です。
順番待ちが必要です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイも間に合いそうなのでラーメンにありつけました。
ロープウェイも間に合いそうなのでラーメンにありつけました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ラーメン食べる前にはあった顔が、14:30過ぎるとなくなっていた…
ラーメン食べる前にはあった顔が、14:30過ぎるとなくなっていた…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。