先週の再挑戦、養命の滝~前山~鷲嶺~水穴への降り口、ピストン

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1120 / 1120 m
43
6
1 12
29
49
33
1 15
7
51

活動詳細

すべて見る

先週、鼓ヶ岳から前山に向かう尾根道でP373を下った所で林道で分断されていてP406に登る取っ掛かりが見つけられず、また天候もおもわしくなかったので断念した前山、鷲嶺への再挑戦です。 今回、すごく嬉しかったですねぇ。 何がと言うとそのP406への取っ掛かりに、先週無かった真新しい赤テープがしっかりと取り付けられていました。 先週、この山でお会いした同年代くらいの方に帰り際断念した事をお話ししました。 この方が赤テープをしてくださったのか、またはこのレポを見た方が助けて下さったのか分かりませんが、私たちはこの赤テープを見た瞬間思わず手を合わせて感謝しました。 おかげさまでしっかり前山、鷲嶺と回ることが出来ました。 改めてこの方に感謝します。

伊勢市 今日は地図とコンパスをメインにヤマップGPSはサブで・・・
ちょっと地図読みの訓練。
今日は地図とコンパスをメインにヤマップGPSはサブで・・・ ちょっと地図読みの訓練。
伊勢市 先週登ったばかりですので最初は(笑)軽やかにスタート!
先週登ったばかりですので最初は(笑)軽やかにスタート!
伊勢市 朝日が眩しい。
朝日が眩しい。
伊勢市 鼓ヶ岳の尾根道に到着。
鼓ヶ岳の尾根道に到着。
伊勢市 これは今回も外せません。今回はちょっと笑っているような・・・
これは今回も外せません。今回はちょっと笑っているような・・・
伊勢市 その通り!遠かったです。
その通り!遠かったです。
伊勢市 私たちには問題のP406への取っ掛かり。
入林禁止の看板もあります。
私たちには問題のP406への取っ掛かり。 入林禁止の看板もあります。
伊勢市 ところが今日は真新しい赤テープが・・・
思わず手を合わせて感謝してしまいました。
ところが今日は真新しい赤テープが・・・ 思わず手を合わせて感謝してしまいました。
伊勢市 最初はちょと急登でしたが・・・
最初はちょと急登でしたが・・・
伊勢市 新しい赤テープ、橙色、赤白黄色、青とかなりのテープに安心させられます。
新しい赤テープ、橙色、赤白黄色、青とかなりのテープに安心させられます。
伊勢市 直角の曲がりは「Trail walker」さんの案内が・・

」
直角の曲がりは「Trail walker」さんの案内が・・ 」
伊勢市 戦前の御料局の測量点は結構あちこちで見かけますよね。
戦前の御料局の測量点は結構あちこちで見かけますよね。
伊勢市 前山到着。
前山到着。
伊勢市 ちょっとおやつにおにぎりを・・・(笑)
ちょっとおやつにおにぎりを・・・(笑)
伊勢市 こちらは現在の三角点。
こちらは現在の三角点。
伊勢市 前山から40分くらいで袴腰山(鷲嶺)に到着。
前山から40分くらいで袴腰山(鷲嶺)に到着。
伊勢市 見晴らし岩でまたまたおにぎりです。(笑)
見晴らし岩でまたまたおにぎりです。(笑)
伊勢市 ここまで何回ピークがあったのか・・・
登りと下りの連続にちょっと疲れ気味。
ここまで何回ピークがあったのか・・・ 登りと下りの連続にちょっと疲れ気味。
伊勢市 予定していた下山時間が迫っていましたので、鷲嶺の水穴へ降り口の確認だけをしつつ帰途に就くことにしました。
予定していた下山時間が迫っていましたので、鷲嶺の水穴へ降り口の確認だけをしつつ帰途に就くことにしました。
伊勢市 鼓ヶ岳の尾根筋に書いてあった樅ノ木の老木。
鼓ヶ岳の尾根筋に書いてあった樅ノ木の老木。
伊勢市 蓮台寺の丘からの眺望。
先日、登った蓮随山、白石山、三郷山が見えます。
蓮台寺の丘からの眺望。 先日、登った蓮随山、白石山、三郷山が見えます。
伊勢市 木々にほんのりと赤みが見えます。
木々にほんのりと赤みが見えます。
伊勢市 今回も無事帰ってきました。
今回も無事帰ってきました。
伊勢市 お帰りなさいの言葉が聞こえました。
お帰りなさいの言葉が聞こえました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。