雪の八経ヶ岳テン泊縦走 リベンジマッチ!

2017.03.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 1
休憩時間
9 時間 15
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1153 / 233 m
4 24
37
DAY 2
合計時間
8 時間 57
休憩時間
2 時間 15
距離
11.6 km
のぼり / くだり
581 / 1498 m
35
36
30
36
8
47
2 59

活動詳細

すべて見る

冬の八経ヶ岳にリベンジマッチ。 去年の冬、登山を始めて5ヶ月目に雪山八経ヶ岳に日帰りで挑んだが、途中でルートを間違える大失態で大幅に時間をロス、登頂できず敢え無く敗退。 今回は最初から余裕を持って1泊の予定で臨み、無事登頂! しかし、やっぱり山は甘くない。無事登頂、下山はしたものの、結構厳しかった。 今回は冬山テン泊装備で20kg超のリュック。じわりじわりと足腰に負担が。 新調した登山靴のフック部分がくるぶしに干渉して歩き始めて2時間ほどでくるぶしに痛みが。歩く速度が大幅に落ちる。1日目は弥山まで行ってテン泊する予定だったが、狼平避難小屋までであきらめテント設営。 下山してきた方と少し話した際、スノーシューがないと結構きついよと。その通りでトレースはあるものの、ツボ足で所々プチラッセルで体力消耗は2倍以上。 荷物を軽くしたくて飲み水、食糧を減らしたおかげで、途中で足りなくなり、シャリバテ状態に。 結局当初の計画から4時間遅れでヘロヘロになって下山。 良い経験を積むことができました。 途中、目の前5mぐらいのところを黒い獣が横切った。クマだ!ちょービビった! ちょっと離れたところからこちらの様子を伺っている。引き返すか?しかし、ここまで来て引き返すわけにはいかない。心臓バックンバックンしながら、写真を撮って、目をそらさずにそろりそろりと通り過ぎた。 後で写真をじっくり見てみると、それはクマではなく、特別天然記念物のニホンカモシカだった!貴重な遭遇! 夜は満天の星が綺麗だった! 天気が良く、山頂からの眺望も最高! 時間はかかったものの、近畿最高峰 日本百名山7座目、リベンジを果たす。 色々あったが、かなり楽しめた!

八経ヶ岳 熊度の登山口。既に10台位の車。
熊度の登山口。既に10台位の車。
八経ヶ岳 車両進入禁止の鎖を乗り越えて
車両進入禁止の鎖を乗り越えて
八経ヶ岳 ここは左から回り込む
ここは左から回り込む
八経ヶ岳 小屋には泊まりません
小屋には泊まりません
八経ヶ岳 最近は冬にも出るそうな
最近は冬にも出るそうな
八経ヶ岳 しばらく林道を行きます
しばらく林道を行きます
八経ヶ岳 去年はここの分岐を間違えて右に行ってしまった
去年はここの分岐を間違えて右に行ってしまった
八経ヶ岳 双門ルートは超絶怖いそうです。
当然カナビキルートを行きます。
双門ルートは超絶怖いそうです。 当然カナビキルートを行きます。
八経ヶ岳 ようやくここから登山道に入ります。
ようやくここから登山道に入ります。
八経ヶ岳 下の方は雪は少ない
下の方は雪は少ない
八経ヶ岳 まだまだアイゼンなしでいけます
まだまだアイゼンなしでいけます
八経ヶ岳 まだまだ
まだまだ
八経ヶ岳 ちょっと傾斜きつくなってきた。そろそろアイゼン付けたい。
ちょっと傾斜きつくなってきた。そろそろアイゼン付けたい。
八経ヶ岳 何の足跡かな?
何の足跡かな?
八経ヶ岳 アイゼン付けました。
2日前に買ったばかりの12本爪ワンタッチアイゼン。昨年末にフルモデルチェンジしたペツルのバサックLLU(レバーロックユニバーサル)。
アイゼン付けました。 2日前に買ったばかりの12本爪ワンタッチアイゼン。昨年末にフルモデルチェンジしたペツルのバサックLLU(レバーロックユニバーサル)。
八経ヶ岳 こういうとこ、緊張します
こういうとこ、緊張します
八経ヶ岳 突然、目の前5m位のところをクマが横切った!!
少し離れたところでこちらの様子を伺っている。心臓バックンバックンしてました。
突然、目の前5m位のところをクマが横切った!! 少し離れたところでこちらの様子を伺っている。心臓バックンバックンしてました。
八経ヶ岳 雪、雪、雪!
雪、雪、雪!
八経ヶ岳 これはウサギかな
これはウサギかな
八経ヶ岳 お腹が空いた。セブンイレブンで買ったコロッケパンを食す。
お腹が空いた。セブンイレブンで買ったコロッケパンを食す。
八経ヶ岳 埋もれてるねー
埋もれてるねー
八経ヶ岳 ようやく周回路の分岐点
ようやく周回路の分岐点
八経ヶ岳 こういう感じも好き
こういう感じも好き
八経ヶ岳 これも埋もれかけ
これも埋もれかけ
八経ヶ岳 やっと狼平に着きました
やっと狼平に着きました
八経ヶ岳 狼平避難小屋
今日はここまでにしよう
狼平避難小屋 今日はここまでにしよう
八経ヶ岳 避難小屋の中。結構綺麗。今度来ることがあったらここで寝てみよう。
避難小屋の中。結構綺麗。今度来ることがあったらここで寝てみよう。
八経ヶ岳 ペットボトルはカチンコチン
ペットボトルはカチンコチン
八経ヶ岳 本日の移動式ホテル竣工。
お金がないのでスノーフライ買えません。
誰か恵んでください。
本日の移動式ホテル竣工。 お金がないのでスノーフライ買えません。 誰か恵んでください。
八経ヶ岳 一軒家です。
一軒家です。
八経ヶ岳 今日の晩ご飯。手作りおにぎり以外は全部セブン。
後缶ビール2缶とウイスキー約100ml。これが重いのか?!
今日の晩ご飯。手作りおにぎり以外は全部セブン。 後缶ビール2缶とウイスキー約100ml。これが重いのか?!
八経ヶ岳 やっぱり先ずは雪見酒で乾杯!
やっぱり先ずは雪見酒で乾杯!
八経ヶ岳 豚の生姜焼き、柔らかいけど味はまあまあかな。
豚の生姜焼き、柔らかいけど味はまあまあかな。
八経ヶ岳 これ結構いけましたね。
これ結構いけましたね。
八経ヶ岳 移動式ホテルに文明の光が灯る。
移動式ホテルに文明の光が灯る。
八経ヶ岳 テントの外は、うーん−4℃ぐらいでしょうか。
安もんの温度計なので正しいかどうかは分かりませんが・・・。
テントの外は、うーん−4℃ぐらいでしょうか。 安もんの温度計なので正しいかどうかは分かりませんが・・・。
八経ヶ岳 翌朝5時半のテント内温度−2℃ですね。
翌朝5時半のテント内温度−2℃ですね。
八経ヶ岳 木(松)の先だけ出てます。
木(松)の先だけ出てます。
八経ヶ岳 写真撮るたびに手袋脱がないといけないので面倒。
写真撮るたびに手袋脱がないといけないので面倒。
八経ヶ岳 でも綺麗な風景はやっぱり残しておきたい。
でも綺麗な風景はやっぱり残しておきたい。
八経ヶ岳 おっ、飛行機雲!この尾根を登って行きます。先ずは弥山。この辺から結構雪ズボズボ。
おっ、飛行機雲!この尾根を登って行きます。先ずは弥山。この辺から結構雪ズボズボ。
八経ヶ岳 正面が八経ヶ岳(「日本百名山」では大峯山となっている)山頂。
太陽と空と雪と飛行機雲と、そして山。
正面が八経ヶ岳(「日本百名山」では大峯山となっている)山頂。 太陽と空と雪と飛行機雲と、そして山。
八経ヶ岳 弥山方面。まだ登る〜。
弥山方面。まだ登る〜。
八経ヶ岳 弥山山頂の鳥居
弥山山頂の鳥居
八経ヶ岳 弥山山頂から八経ヶ岳を望む
弥山山頂から八経ヶ岳を望む
八経ヶ岳 弥山の避難小屋
弥山の避難小屋
八経ヶ岳 ここも看板半分埋もれてます
ここも看板半分埋もれてます
八経ヶ岳 青空と雪山(弥山山頂)のコントラスト。ちょっと薄いかな。
青空と雪山(弥山山頂)のコントラスト。ちょっと薄いかな。
八経ヶ岳 八経ヶ岳到着!
八経ヶ岳到着!
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂からのパノラマ
右の山がこれから向かう明星ヶ岳。
八経ヶ岳山頂からのパノラマ 右の山がこれから向かう明星ヶ岳。
八経ヶ岳 パノラマその2
パノラマその2
八経ヶ岳 パノラマその3
パノラマその3
八経ヶ岳 パノラマその4
やや左の一番向こうに見えているのが大台ケ原か?
日本百名山の5座目。山名は日出ヶ岳。
パノラマその4 やや左の一番向こうに見えているのが大台ケ原か? 日本百名山の5座目。山名は日出ヶ岳。
八経ヶ岳 パノラマその5
パノラマその5
八経ヶ岳 パノラマその6
さっき通過してきた弥山。その向こうに見えているのは山上ヶ岳かな?右奥に見えているのが大普賢岳?
パノラマその6 さっき通過してきた弥山。その向こうに見えているのは山上ヶ岳かな?右奥に見えているのが大普賢岳?
八経ヶ岳 近畿最高峰八経ヶ岳1914.9m。
日本百名山7座目登頂。昨年のリベンジを果たしました。
近畿最高峰八経ヶ岳1914.9m。 日本百名山7座目登頂。昨年のリベンジを果たしました。
八経ヶ岳 明星ヶ岳山頂1894m。標高表示が見えるように雪を掻いた後が。
明星ヶ岳山頂1894m。標高表示が見えるように雪を掻いた後が。
八経ヶ岳 明星ヶ岳から八経ヶ岳を望む
明星ヶ岳から八経ヶ岳を望む
八経ヶ岳 テン泊の後かな
テン泊の後かな
八経ヶ岳 雪のテーブルと椅子? 4人のパーティだね。
雪のテーブルと椅子? 4人のパーティだね。
八経ヶ岳 明星ヶ岳下山途中からの八経ヶ岳と弥山
明星ヶ岳下山途中からの八経ヶ岳と弥山
八経ヶ岳 自然の造形
自然の造形
八経ヶ岳 トレースの幅が狭いとどうしてもアイゼンの爪を反対側の足(ゲイター)に引っ掛けてしまう。
アイゼンの歩き方をもっと練習しないと。
トレースの幅が狭いとどうしてもアイゼンの爪を反対側の足(ゲイター)に引っ掛けてしまう。 アイゼンの歩き方をもっと練習しないと。
八経ヶ岳 こうなって来るとちょっと怖い。
この後何故か写真がありません。下山を急いでいて余裕がなかった?
こうなって来るとちょっと怖い。 この後何故か写真がありません。下山を急いでいて余裕がなかった?

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Mamook GTX R Men
  • モンベル(mont-bell)
    ブリーズ ドライテック スリーピングバッグカバー
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • グレゴリー(GREGORY)
    コントュア50L
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)プラティパス2
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • オークリー(Oakley)
    (オークリー)OAKLEYFlakJacket24-376JCrystalBlackw/G30IridiumFree
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント1 本体
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター
  • ペツル(PETZL)
    バサック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。