鈴鹿セブンマウンテン 雨乞岳を必死で攻略

2017.03.20(月) 日帰り

DAY 1

有給が貰えたので前から行きたかった雨乞岳に行って来ました。暖かくなってきたので行けると油断してました…激しく雪が有りスタートから散々でした(ー ー;) 武平峠が入口ですが鈴鹿スカイラインが冬季閉鎖のため、湯の山温泉の奥にある御在所岳にアタックで使われる中道駐車場を利用しました。中道から武平峠の間を歩いていて嫌な予感がしました。スタートから雪は許せます。しかし不味い事にいきなり太腿まで埋まるレベルでした(ー ー;) 40分で入口に着ける予定が1時間かかりました。更に沢沿いに山頂を目指すルートを選択しましたが地獄でした(ー ー;) 普通に歩こうとするといきなり陥没し腰まで埋まりました…ラッセルで進みますが沢に足が落ちたり、アイゼン効かずに滑ったりでほとんど前進出来ないとやばい状況でした。沢だけで2時間以上かけましたが脱出出来ず(汗) 14時まで頑張り山頂に到着出来ないなら撤退と決めて進みました。足掻いて進みなんとか稜線に出たのは13時過ぎでした(^_^;) ギリギリですが山頂に行けると決断し必死で斜面を登りました。東雨乞岳に到着が13時50分…あと少しだし行く!と気合いを入れて更に歩き14時5分に山頂に到着! 体力の限界でしたが食事と水分補給で持ち直し下山しました(^_^;) 雪山の辛さが身に染みる登山でした(ー ー;)