飯縄山へ春トレッキング!!!

2015.04.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 38
距離
7.4 km
のぼり / くだり
745 / 738 m
2 53
6

活動詳細

すべて見る

ここ暫くの陽気で山の残雪もずいぶん少なくなってきました。 長野市からキレイに望む事が出来る飯縄山も下から見ると雪が確認出来なかったので初ピークハントにチャレンジして来ました。 飯縄山は多くの登山コースがあるのですが今回は比較的緩やかなコースの戸隠神社中社から登る中社尾根の西登山道を登る事にしました。 このコースはあまりメジャーでないのか登山口から暫くの間はどこが登山道か分からないくらいにササ藪が生い茂っていてちょっと不安になりました。およそ40分で萱の宮に到着、長野市から見たのとは違い、この辺りから登山道が残雪に覆われ始めました。でも雪が緩んだ状態なのでアイゼンを着用する程ではありませんでした。 行動食を補給し再び登行開始、徐々に斜度が増してきますが雪で足場が確保出来軽快に登る事が出来ました。 頂上近くになると飯縄山のメインコースとなっている一の鳥居から登る南登山道と合流します。 この辺りになると結構な斜度に残雪が残り、慎重に足を進めないと滑りこけてしまいます。 おまけに所々に雪の下部が解けて踏み抜く事が多々ありとても神経を使いながら登らなくてはいけません。 この頃になると周りの樹木が少なくなり善光寺平をキレイに臨む事が出来、疲れた気分をとき解いてくれました。 暫く行くと飯縄神社の奥社に到着、飯縄山は双耳峰となっていてそのひとつのピークとなっています。ここからはなだらかな雪の鞍部を進み、登行開始からおよそ3時間で無事、飯縄山に登頂する事が出来ました。 山頂からは北アルプスから北信五岳、志賀高原、四阿山、浅間山、八ヶ岳、南アルプス、眼下には善光寺平と千曲川流域と360度の大パノラマで息をのむ美しさでした。 この絶景をおかずに恒例の男飯をガッツリ頂いちゃいました。 暫くの間、頂上の空気を楽しんで下山を開始、下りは靴スキーを楽しみながらの下山となりました。 下りはおよそ2時間と思ったより早く下山する事が出来ました。 飯縄山は危険個所も無く手軽に絶景を楽しむ事が出来るおススメの山でまたひとつお気に入りの山が増え嬉しい気分でいっぱいのエンジョイ登山でした。

飯縄山 西登山道から登行開始、一見するとどこが登山道か分からない登山口でした。
西登山道から登行開始、一見するとどこが登山道か分からない登山口でした。
飯縄山 およそ40分で萱の宮に到着、この辺りから残雪が多くなりました。
およそ40分で萱の宮に到着、この辺りから残雪が多くなりました。
飯縄山 樹林帯を抜けると真っ青な青空と残雪のコントラストが最高でした!!!
樹林帯を抜けると真っ青な青空と残雪のコントラストが最高でした!!!
飯縄山 飯縄山のメインコースの南登山道との合流点、眼下には善光寺平が広がっていて疲れた身体を癒してくれました。
飯縄山のメインコースの南登山道との合流点、眼下には善光寺平が広がっていて疲れた身体を癒してくれました。
飯縄山 飯縄神社奥社に到着、頂上まではあともう少し!!!
飯縄神社奥社に到着、頂上まではあともう少し!!!
飯縄山 緩やかな鞍部の向こうに飯縄山山頂を望む事が出来ます。
緩やかな鞍部の向こうに飯縄山山頂を望む事が出来ます。
飯縄山 飯縄山登頂!!! メッチャ爽やかな空気と360度の大絶景に思わず大声をあげてしまいました!!!
飯縄山登頂!!! メッチャ爽やかな空気と360度の大絶景に思わず大声をあげてしまいました!!!
飯縄山 私の一番の楽しみピークハント完了です。
私の一番の楽しみピークハント完了です。
飯縄山 ここで恒例の男飯をガブリ.....やっぱこの時間がたまらんなぁ~!!!
ここで恒例の男飯をガブリ.....やっぱこの時間がたまらんなぁ~!!!
飯縄山 頂上からの絶景です!!! 北アルプス方面をパノラマで撮ってみました。
頂上からの絶景です!!! 北アルプス方面をパノラマで撮ってみました。
飯縄山 こちらは志賀高原から浅間山方面のパノラマ写真です。
こちらは志賀高原から浅間山方面のパノラマ写真です。
飯縄山 頂上はこんな感じでした。
頂上はこんな感じでした。
飯縄山 戸隠山から白馬方面を望んでみました。
戸隠山から白馬方面を望んでみました。
飯縄山 こちらは黒姫山から妙高山方面の絶景です。
こちらは黒姫山から妙高山方面の絶景です。
飯縄山 双耳峰の飯縄神社のあるピークはこんな感じです。パノラマを楽しみながらの鞍部は思わずルンルン気分になっちゃいました。
双耳峰の飯縄神社のあるピークはこんな感じです。パノラマを楽しみながらの鞍部は思わずルンルン気分になっちゃいました。
飯縄山 およそ2時間で無事下山、残雪の涼しい空気の中にいただけに下山すると暑くてムンムンしていました。
およそ2時間で無事下山、残雪の涼しい空気の中にいただけに下山すると暑くてムンムンしていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。