フクちゃん登山部>棒ノ折山から岩茸石山、高水山へ

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
2 時間
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1253 / 1253 m
2
25
1 22
18
10
18
15
53
10
2
23
58

活動詳細

すべて見る

フクちゃん登山部、3回目の活動です。 現在部員は3人ですが、今回は一人足を痛めお休み。アレレ?二人? というわけで、フクちゃんリーダーと二人での山行きとなりました(笑) はじめは「三頭山」を予定していましたが、それはみんな揃った時のお楽しみに・・と急遽予定変更。 ここいいよね~♪と意見が一致したところで、今回私たちが目指したのは有馬ダムから登る棒ノ折山。 東飯能からバスで登山口へと向かいました。 やっぱりこのコースはすっごく楽しいです~! 登りのコースも楽しいし、山頂に立った時のあのぱぁ~~!!と開けた感じが最高~! 下山は、岩茸石山、高水山と抜けて、青梅線の軍畑駅へ。 岩茸石山からの眺めもまたよかったです。 この下山路は、初めてではなかったはずなのに、途中から全く覚えておらず、、 高水山あたりは、まるで初めての気分でした。 そして、下山後は、お休みの部員さんにも声をかけて、立川駅で反省会。 それが、、今日はフクちゃんの線引きよりも40分遅れでの下山。 慌てて待ち合わせ時間の変更の連絡です。 私達は、その「遅れ」について、軍畑駅にて一足先に反省会。 何がいけなかったんだろうね? あ!棒ノ折山山頂で、お昼休憩1時間もとってる・・! 途中で稜線眺めて地図広げてなんて、10分くらいやってた? 岩茸石山でのコーヒータイムも長かった? まぁそんなところ。 そして、立川での反省会には、一人新たな入会希望者くんが参戦♪ 次の会は4名での山行きとなりそうです。楽しみだネ。 7:35着 東飯能駅 7:43発 国際興業バス 8:19着 河又・名栗湖入口バス停 8:45 有馬ダム 9:00 登山口 10:25 岩茸石 10:49 権次入峠 11:03~12:00 棒ノ折山山頂 969m 12:35 黒山/常盤山 850m 13:04 逆川ノ丸/雨沢山 850m 14:05 興越山 14:20 名坂峠 14:31~15:00 岩茸石山山頂 793m 15:29 高水山 759m 16:40 軍畑駅 16:57発 JR青梅線

棒ノ折山(棒ノ嶺) 東飯能駅7:43発の国際興業バスにて河又・名栗湖入口バス停へ。(8:19着)
東飯能駅7:43発の国際興業バスにて河又・名栗湖入口バス停へ。(8:19着)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダム
有馬ダム
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここから入山。
ここから入山。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここが楽しい!
ここが楽しい!
棒ノ折山(棒ノ嶺) いいね、この岩!
いいね、この岩!
棒ノ折山(棒ノ嶺) モデルは隊長のフクちゃん。
モデルは隊長のフクちゃん。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山山頂からの眺望。ぱ~っと開けた感じがとてもいいです。
棒ノ折山山頂からの眺望。ぱ~っと開けた感じがとてもいいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ折山山頂 969m。ここでのんびり、お昼ご飯に1時間も休憩していました(笑)
棒ノ折山山頂 969m。ここでのんびり、お昼ご飯に1時間も休憩していました(笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂のシンボルツリー!
去年は桜に間に合わず、今年は桜に早く(←いや、今年は特に意識はしていませんでした・・笑)
山頂のシンボルツリー! 去年は桜に間に合わず、今年は桜に早く(←いや、今年は特に意識はしていませんでした・・笑)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山 850m。黒山?でもこの案内の後ろを見ると。。⇒
黒山 850m。黒山?でもこの案内の後ろを見ると。。⇒
棒ノ折山(棒ノ嶺) 常盤山。黒山とは表裏一体?!以前から気になっているのですが、これはどういうことなのかな?この棒ノ折から岩茸石山ヘ続く縦走路、2つずつ名前を持つ山が続きます。
常盤山。黒山とは表裏一体?!以前から気になっているのですが、これはどういうことなのかな?この棒ノ折から岩茸石山ヘ続く縦走路、2つずつ名前を持つ山が続きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 続いてここも。逆川ノ丸 850mだけど・・⇒
続いてここも。逆川ノ丸 850mだけど・・⇒
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨沢山でもある。 逆川ノ丸でもあり、雨沢山でもある。これは誰の加筆なんだろう?
雨沢山でもある。 逆川ノ丸でもあり、雨沢山でもある。これは誰の加筆なんだろう?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 途中、「雲取山だ」「川苔山だ」とあちこち指さして地図を広げたポイント。以前通った時は富士がきれいに望めたところ。
途中、「雲取山だ」「川苔山だ」とあちこち指さして地図を広げたポイント。以前通った時は富士がきれいに望めたところ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山まであと10歩のところからの眺望。登ってきた棒ノ折山が望めます。
岩茸石山まであと10歩のところからの眺望。登ってきた棒ノ折山が望めます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山山頂 793m
岩茸石山山頂 793m
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらくは貸切状態の山頂。こんなの初めて(笑)私たちはここでコーヒータイム♪このお休みも長かった?
しばらくは貸切状態の山頂。こんなの初めて(笑)私たちはここでコーヒータイム♪このお休みも長かった?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山山頂付近。こんなところだったっけ?ちっとも覚えていませんでした。
高水山山頂付近。こんなところだったっけ?ちっとも覚えていませんでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山 759m
高水山 759m
棒ノ折山(棒ノ嶺) 電車の時間を気にしながらたったたったと下りてきました。
電車の時間を気にしながらたったたったと下りてきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 予定より40分遅れで軍畑駅到着。立川を目指します~
予定より40分遅れで軍畑駅到着。立川を目指します~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。