帰省登山で湖南アルプスと金勝アルプス(湖南アルプス:笹間ケ岳~矢筈ケ岳~太神上~堂山・金勝アルプス:落ケ滝へピストン)

2017.03.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

帰省登山二日目の3月20日(月・祝)は実家の裏山的存在である湖南アルプスと金勝アルプスに行きました。 事前に湖南アルプス、堂山下山口に2台の車で行き、一台の車をデポしてあります。 笹間ケ岳から湖南アルプスに入り、堂山下山口にデポしてある車で金勝アルプスへ移動して時間短縮しましたが、途中でタイムアップ、金勝アルプスは落ケ滝まで行って戻ってきました。 (たなまささんの先週のYAMAP記録を見なかったら、たぶんこの二つのアルプス以外の山にしてたのでしょうが・・・。金勝アルプスをコンゼアルプスと呼ぶ事さえ知りませんでした。たなまささん、ありがとうございます。) 笹間ケ岳は小学生の頃に登ったきりご無沙汰です。 藤原京、東大寺等の宮殿寺院仏閣の建築用材として乱伐され禿山状態だった山は植樹活動によりずい分と復活していました。