北八ヶ岳・・・茶臼山~縞枯山~雨池山~八柱山

2015.04.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 32
休憩時間
2 時間 4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
686 / 687 m
4
15
10
26
27
10
14
18
9
2 5
5 17

活動詳細

すべて見る

少し公開がおそくなりましたが、4月25日、26日、北八ヶ岳4座とにゅうに登りました。 お天気は申し分ない青空が広がり、絶好の登山日和でした。 が。。。。。。 雨池山から下りて、帰る途中少し離れた八柱山へも行こうと思い、歩き出したはいいものの、雪もまだだいぶ残っていて道に迷いました。 普通なら30分ほどで行けるところが、どうしたことか1時間たっても頂上につけずに、それでもやっとの思いでたどり着いた山頂、時間はすでに午後2時をまわっていました。 やばい! 日が暮れてしまう・・・・・。 と、降りはじめました。雨池までは順調に降りてきました。 ここで、来た道を引き返せばよかったのですが、池を周遊して林道にでようとしました。 ところが、どこでどう間違ったのか林道へ出ることができません。 携帯の電池も切れてしまい、頼りは紙の地図のみ。不安をかかえながら、道なき道を進みます。 そして、ようやく林道に出ました。 やった~~! でも、ここから駐車場までもまだ2時間以上はかかる計算。 すでに午後4時をまわっています。ますます不安が大きくなる中踏み跡を頼りに足をすすめました。 標高差はそんなにない今回の山行きでしたが、軽くみてはいけないと改めて思い知らされた一日でした。 ここの山4座は、山頂はどこも見晴しはよくありません。 少し離れた展望台からは、南八ヶ岳などの展望も素晴らしかったです。 今回は、車で一泊しての山行き。 次の日は、にゅうへ登ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。