弥勒山 午後からバリルートのお花軽く探索。(草花ばっかりなので興味の無い方はスルーを。)

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
1 時間 15
距離
3.3 km
のぼり / くだり
285 / 285 m
42
34

活動詳細

すべて見る

昨日の西穂から戻り、今日は掃除やら選択やら・・・片付けの日としていたけど 午前中とても暖かくて気持ちよさそうで何だか家にいるのが勿体なくなってきた。 用事を済ませて午後から一人、出かけることに決めた。 でも出かけると雲が出てくる。(笑) まずは大谷山まで。どこから行こうかな、と考える。 実は弥勒山はいろいろなルートを歩いてきたので、今ではもう地図が無くても歩ける。 今回のルートもほんの一部、ルートではない薮的尾根を歩いている部分もありますので 参考にされない方がいいと思います。(笑) 4月のカタクリの時期の下見のため、ちょっとバリルートに寄ってみることにする。 なので本日は弥勒山にはいかず大谷山のみです。 久しぶりなので例の場所への入り口が分からなかった。(笑)以前よりわかりにくくなっているみたい。 そのがいいのかもしれないけど。 お花はまだ早かったです。でもカタクリの葉がたくさん出ていたので今年も咲くのが楽しみです。 以前ここでマムシと会ったので慎重に歩きました。(笑)今日はマムシさんには会わなかったです。 ※バリルートには貴重なお花がありますので、ルートは消しております。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山はいつもどこから登ろうかと考える。
ぼんやり歩いているといつもの道になってしまうので意識して違う道を歩く。
その結果、道ではない場所を歩いたりしてしまいます。
私は弥勒山ならだいたいわかるので。(笑)
弥勒山はいつもどこから登ろうかと考える。 ぼんやり歩いているといつもの道になってしまうので意識して違う道を歩く。 その結果、道ではない場所を歩いたりしてしまいます。 私は弥勒山ならだいたいわかるので。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 外した道に大きなキノコを見つけた。
外した道に大きなキノコを見つけた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山は踏み跡のあまりない道を選んで歩くと静かで楽しい。
弥勒山は踏み跡のあまりない道を選んで歩くと静かで楽しい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここに出てきた。
ここに出てきた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山三角点
大谷山三角点
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は大谷山だけ。
今日は大谷山だけ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 矢印が目印。
矢印が目印。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 踏み跡の少ない急な道を下る。
踏み跡の少ない急な道を下る。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 シキミはまだつぼみだ。
シキミはまだつぼみだ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 シキミの群生地。
シキミの群生地。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カタクリの葉がちらほら。花はもう少し先のようです。
カタクリの葉がちらほら。花はもう少し先のようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ショウジョウバカマが咲き始めました。
ピンク色が目を引きます。
まだ首が短いので出たばかりのようです。
ショウジョウバカマが咲き始めました。 ピンク色が目を引きます。 まだ首が短いので出たばかりのようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 お花はまだまだですね・・・。
お花はまだまだですね・・・。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 カタクリの葉。
カタクリの葉。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ほんとにお花なんにもないなあ~。
ほんとにお花なんにもないなあ~。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここまで来てしまったので引き返します。
ここまで来てしまったので引き返します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大好きなスズカカンアオイのお花~。
ちょっぴりグリーンでキモカワです。
大好きなスズカカンアオイのお花~。 ちょっぴりグリーンでキモカワです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 またまたショウジョウバカマめっけ。
またまたショウジョウバカマめっけ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これから出てくるショウジョウバカマのつぼみです。
これから出てくるショウジョウバカマのつぼみです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 うわ~!スズカカンアオイの花がいっぱい~。
いっぱいあってもキモイわ~。
うわ~!スズカカンアオイの花がいっぱい~。 いっぱいあってもキモイわ~。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山道にもどりました。
以前はここから入ったようなおぼえがあるんですが違ったかな。
登山道にもどりました。 以前はここから入ったようなおぼえがあるんですが違ったかな。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山山頂に戻って休憩です。
大谷山山頂に戻って休憩です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 休憩していたら正面に。アセビかな。
休憩していたら正面に。アセビかな。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 昨日西穂で買ったお土産。雲海餅おいしかった~。
昨日西穂で買ったお土産。雲海餅おいしかった~。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 またまたキモカワなやつ。
またまたキモカワなやつ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ぼんやり歩いていると来た道を歩いてしまうのでちょっとルートを変更。
5時過ぎたのでグリーンピアは閉まってしまうかな?と少し北の方から下山する道を選ぶことにした。
ぼんやり歩いていると来た道を歩いてしまうのでちょっとルートを変更。 5時過ぎたのでグリーンピアは閉まってしまうかな?と少し北の方から下山する道を選ぶことにした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 こんなかわいらしい花を咲かせるのに、とーーーーっても臭いんです。(笑)
ヒサカキの花。私の嫌いな匂いです。この花が咲くと山が臭くて憂鬱になります。
こんなかわいらしい花を咲かせるのに、とーーーーっても臭いんです。(笑) ヒサカキの花。私の嫌いな匂いです。この花が咲くと山が臭くて憂鬱になります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 出口が見えてきました。
出口が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。