放山と空沢山

2017.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 53
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1244 / 1300 m
1 45
1 48
2 19

活動詳細

すべて見る

今回はスキー2人、スノーシューの私、カンジキ1人(計4人)で車を2台で向かいました。笹倉温泉に1台をデポしシャルマンスキー場へ向かいました。登山届けを記入する所で若い新潟美人2人と行先が同じと言う事でご挨拶!8:30始発のクワッドリフトを1番乗りでリフト山頂へワープ! 準備に手間取ってる間に新潟美人2人が先に出発し暫く行った所で1人が胸までの穴にハマって這い上がれず助けた事も有り、其から一緒に放山、空沢山へ行く事になりました。男性4人だけと違い女性が一緒だと途中敗退も出来ず張りきって全員空沢山に到達できました。天気も良く風も弱く暖かい山頂から頸城の素晴らしい山々を見ながらゆっくり食事を楽しんで下山となりました。私達は放山手前から笹倉温泉側へ下山し新潟美人とは、ここでお別れとなりました。笹倉温泉に無事下山しシャルマン火打スキー場へ車を取りに戻り富山へ帰りました。 空沢山へは2組6人だけでした。やはり頚城の山はいつ見ても見応えが有ります。

昼闇山・高松山・唐沢山 建屋の中で登山届書を記入してると新潟美人の2人も登山届書を記入に、同じ放山と空沢山へ行くと知り挨拶
建屋の中で登山届書を記入してると新潟美人の2人も登山届書を記入に、同じ放山と空沢山へ行くと知り挨拶
昼闇山・高松山・唐沢山 クワッドリフト入り口(右側リフト)
クワッドリフト入り口(右側リフト)
昼闇山・高松山・唐沢山 火打山、焼山
火打山、焼山
昼闇山・高松山・唐沢山 新潟美人の1人がこの様な穴に胸までハマり這い上がれず2人で引き上げた事も有り一緒に空沢山まで行く事になりました。
新潟美人の1人がこの様な穴に胸までハマり這い上がれず2人で引き上げた事も有り一緒に空沢山まで行く事になりました。
昼闇山・高松山・唐沢山 権現岳、鉾ケ岳
権現岳、鉾ケ岳
昼闇山・高松山・唐沢山 火打山、焼山
火打山、焼山
昼闇山・高松山・唐沢山 新潟美人2人、綺麗な山々をバックに。
新潟美人2人、綺麗な山々をバックに。
昼闇山・高松山・唐沢山 放山から火打山、焼山、高松山、金山
放山から火打山、焼山、高松山、金山
昼闇山・高松山・唐沢山 権現岳、鉾ケ岳
権現岳、鉾ケ岳
昼闇山・高松山・唐沢山 素晴らしいの一言です。
素晴らしいの一言です。
昼闇山・高松山・唐沢山 昼闇山、阿彌陀山、烏帽子岳
昼闇山、阿彌陀山、烏帽子岳
昼闇山・高松山・唐沢山 雪庇の所が多く斜面歩きとなり歩き辛いでした。
雪庇の所が多く斜面歩きとなり歩き辛いでした。
昼闇山・高松山・唐沢山 ここからの景色も素晴らしいですが空沢山から見るのが楽しみです。
ここからの景色も素晴らしいですが空沢山から見るのが楽しみです。
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山方面
空沢山方面
昼闇山・高松山・唐沢山 靴の紐が緩んだので締め直しをしてる間に新潟美人が先行されました。
靴の紐が緩んだので締め直しをしてる間に新潟美人が先行されました。
昼闇山・高松山・唐沢山 放山方面
放山方面
昼闇山・高松山・唐沢山 右上が空沢山です。
右上が空沢山です。
昼闇山・高松山・唐沢山 新潟美人が先頭を歩いて貰ってます。カンジキ、スキー隊が遅れ気味です。
新潟美人のパワフルさにビックリ!!
新潟美人が先頭を歩いて貰ってます。カンジキ、スキー隊が遅れ気味です。 新潟美人のパワフルさにビックリ!!
昼闇山・高松山・唐沢山 正面の雪庇の上に登れば空沢山の山頂になります。私とカンジキ2人は雪庇と雪庇の間を直登。新潟美人2人とスキー2人は中央部分から右上への斜面を利用して山頂へ登りました。
正面の雪庇の上に登れば空沢山の山頂になります。私とカンジキ2人は雪庇と雪庇の間を直登。新潟美人2人とスキー2人は中央部分から右上への斜面を利用して山頂へ登りました。
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山への最後の直登部を2人で挑む。先頭が私、後にカンジキです。
(写真は新潟美人から頂きました)
空沢山への最後の直登部を2人で挑む。先頭が私、後にカンジキです。 (写真は新潟美人から頂きました)
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山からの火打山
空沢山からの火打山
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山からの焼山
空沢山からの焼山
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から高松山、金山、昼闇山方面
空沢山から高松山、金山、昼闇山方面
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から阿彌陀山、烏帽子岳方面
空沢山から阿彌陀山、烏帽子岳方面
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から放山、権現岳、鉾ケ岳方面
空沢山から放山、権現岳、鉾ケ岳方面
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山からパノラマ
空沢山からパノラマ
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から笹倉温泉、焼山温泉方面
空沢山から笹倉温泉、焼山温泉方面
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から焼山をズーム、噴煙が少し出てます。
空沢山から焼山をズーム、噴煙が少し出てます。
昼闇山・高松山・唐沢山 空沢山から阿彌陀山、烏帽子岳方面
空沢山から阿彌陀山、烏帽子岳方面
昼闇山・高松山・唐沢山 新潟美人2人とお別れし先に下山です。
新潟美人2人とお別れし先に下山です。
昼闇山・高松山・唐沢山 スキーは早い
スキーは早い
昼闇山・高松山・唐沢山 カンジキはスノーシュより歩き辛い様です。
カンジキはスノーシュより歩き辛い様です。
昼闇山・高松山・唐沢山 放山はまだまだです。
放山はまだまだです。
昼闇山・高松山・唐沢山 3人を空沢山をバックに写す
3人を空沢山をバックに写す
昼闇山・高松山・唐沢山 今居る尾根にもありますが写真の尾根にも大きな雪庇が出来てます。
今居る尾根にもありますが写真の尾根にも大きな雪庇が出来てます。
昼闇山・高松山・唐沢山 火打山、焼山が小さくなってきました。
火打山、焼山が小さくなってきました。
昼闇山・高松山・唐沢山 放山少し手前の笹倉温泉への分岐辺りから
放山少し手前の笹倉温泉への分岐辺りから
昼闇山・高松山・唐沢山 放山少し手前の笹倉温泉への分岐辺りから
放山少し手前の笹倉温泉への分岐辺りから
昼闇山・高松山・唐沢山 放山少し手前から笹倉温泉へ下山です。
放山少し手前から笹倉温泉へ下山です。
昼闇山・高松山・唐沢山 スキー隊には楽しい場所では?
スキー隊には楽しい場所では?
昼闇山・高松山・唐沢山 放山の少し手前から笹倉温泉への下山途中からの権現岳、鉾ケ岳
放山の少し手前から笹倉温泉への下山途中からの権現岳、鉾ケ岳
昼闇山・高松山・唐沢山 ここから杉林の中を降ります。
ここから杉林の中を降ります。
昼闇山・高松山・唐沢山 笹倉温泉が見えて来ました。
笹倉温泉が見えて来ました。
昼闇山・高松山・唐沢山 阿彌陀山、烏帽子岳が後ろに持つ笹倉温泉です。
阿彌陀山、烏帽子岳が後ろに持つ笹倉温泉です。
昼闇山・高松山・唐沢山 笹倉温泉からシャルマン火打へ向かう途中に猫?犬?の様な雪絵を発見
笹倉温泉からシャルマン火打へ向かう途中に猫?犬?の様な雪絵を発見

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。