山梨百名山 日本二百名山 笊ヶ岳(山梨百名山四天王)

2017.03.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
1 時間 49
距離
8.3 km
のぼり / くだり
2015 / 474 m
6
2 17
47
5 15
DAY 2
合計時間
15 時間 37
休憩時間
3 時間 5
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1556 / 3090 m
3 13
1 29
2 4
29
1 46
13

活動詳細

すべて見る

山梨百名山残り5座の中で最もキツくて極悪な山、それが笊ヶ岳。 水場はコースのかなり序盤にあるのみ。 その後は水場はなく、もちろん山小屋も無い。 自分の体力と根性だけが頼りの山。 そんな山に積雪期に登ろうと、変態根性丸出しで臨みました。 まあ、雪が沢山で撤退してきました〜っていう報告に終わるかな、と思っていたのですが、自分と夫、相当に変態だったようで 一泊二日で登頂を果たしてきました。 これで山梨百名山96座です\(^o^)/ ※累積標高の値が少し狂っているようです。本来は2800程だと思います。 🌟冬山装備一式、シュラフ、幕営装備一式(共同装備)、食料、行動食、飲料1.5L、水1Lを担ぐ。 二日間で飲んだ水分2L 幕営地は標高2021メートルの桧横手山 調理に必要な水は雪を溶かし、コーヒーフィルターでゴミを除去しながら使用。

笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平登山口よりスタート!
老平登山口よりスタート!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 お馴染みのトンネル
お馴染みのトンネル
笊ヶ岳・布引山・生木割山 林道終点まで30分以上歩いて登山口へ
林道終点まで30分以上歩いて登山口へ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この吊り橋が揺れるんです。
この先斜度はないですが、頼りない橋の数々にドキドキしながら歩きます。
この吊り橋が揺れるんです。 この先斜度はないですが、頼りない橋の数々にドキドキしながら歩きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この橋も壊れてます。回り込んでハシゴを登って登山道へ復帰。
この橋も壊れてます。回り込んでハシゴを登って登山道へ復帰。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崩落地。トラロープが張ってありますが、どんどん崩れていきます。そのうち通れなくなりそう。帰りは登山道からこの崩落地に下りる時に滑って3メートルくらい落ちました。危険。
崩落地。トラロープが張ってありますが、どんどん崩れていきます。そのうち通れなくなりそう。帰りは登山道からこの崩落地に下りる時に滑って3メートルくらい落ちました。危険。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 こんなにえぐれています。9ヶ月ほど前に登った友人の撮った写真と比べても、この崩落の進行は明らかでした。
こんなにえぐれています。9ヶ月ほど前に登った友人の撮った写真と比べても、この崩落の進行は明らかでした。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原。ここで渡渉。
水量は少なめでした。これから多くなりますね。厚手のビニール袋を足に履いて渡りました。問題なし!
広河原。ここで渡渉。 水量は少なめでした。これから多くなりますね。厚手のビニール袋を足に履いて渡りました。問題なし!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 対岸の看板。ここから急登です。
対岸の看板。ここから急登です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 凄い斜度なんですよね。荷物が重いので堪えます。
凄い斜度なんですよね。荷物が重いので堪えます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 山の神。この先いやらしい凍結路がありました。うっかりすると急斜面から滑落です。軽アイゼンを使用しました。
山の神。この先いやらしい凍結路がありました。うっかりすると急斜面から滑落です。軽アイゼンを使用しました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標高1600メートル付近から本格的な雪。
斜度、踏み抜きあり、アイゼン➕ワカン。
標高1600メートル付近から本格的な雪。 斜度、踏み抜きあり、アイゼン➕ワカン。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 とにかくキツイ。
とにかくキツイ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 出発から8時間半くらいかけて幕営地の
桧横手山です。本当は布引山まで行きたかったですが、ここで幕営するという判断で
良かったと、次の日思い知ります。
出発から8時間半くらいかけて幕営地の 桧横手山です。本当は布引山まで行きたかったですが、ここで幕営するという判断で 良かったと、次の日思い知ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 我が家が完成!
我が家が完成!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 フリーズドライのカレーと尾西のご飯。そしてソーセージ。最高に美味しかった!
フリーズドライのカレーと尾西のご飯。そしてソーセージ。最高に美味しかった!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 翌朝4時前にヘッデンつけてスタートです。
翌朝4時前にヘッデンつけてスタートです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 2200メートル付近から上は、急斜面でなおかつ踏み固められないサラサラ雪。
ところどころでアリ地獄のようになり、上へ行かせてもらえません。10分もがいてもまだ上がれない。もう雪に這ってへばりつきなんとか上がります。
2200メートル付近から上は、急斜面でなおかつ踏み固められないサラサラ雪。 ところどころでアリ地獄のようになり、上へ行かせてもらえません。10分もがいてもまだ上がれない。もう雪に這ってへばりつきなんとか上がります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山に近づくとなんとか踏み固められる雪になってきました。でも斜度がキツイ。
布引山に近づくとなんとか踏み固められる雪になってきました。でも斜度がキツイ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山直下で展望が開ける!
布引山直下で展望が開ける!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山直下は、このようなガレの縁を歩きます。これは山頂直下で振り返って撮影しました。
布引山直下は、このようなガレの縁を歩きます。これは山頂直下で振り返って撮影しました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山山頂!ちょっと山伏に似た立ち枯れの木があります。
布引山山頂!ちょっと山伏に似た立ち枯れの木があります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 平で広い山頂部分。
平で広い山頂部分。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊ヶ岳が姿を現します。
うわぁ、まだ遠い(^◇^;)
笊ヶ岳が姿を現します。 うわぁ、まだ遠い(^◇^;)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山から一旦150メートル下り、笊ヶ岳に向けて約220メートル登り返す。
布引山から一旦150メートル下り、笊ヶ岳に向けて約220メートル登り返す。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ここの登りもキツイ!背後に大きな布引山。
ここの登りもキツイ!背後に大きな布引山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 着いたー!もう泣けてきましたよ😭😭😭
着いたー!もう泣けてきましたよ😭😭😭
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標柱は「笊」の文字がようやく見えるかな?というところまで埋まってます。
標柱は「笊」の文字がようやく見えるかな?というところまで埋まってます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標柱が埋まっているので傷つけないようそっと掘り出します。
標柱が埋まっているので傷つけないようそっと掘り出します。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やったー!笊ヶ岳登頂\(^o^)/
やったー!笊ヶ岳登頂\(^o^)/
笊ヶ岳・布引山・生木割山 憧れの小笊越しの富士山!
キツかったけれど、山頂で素晴らしいプレゼントを受け取れた思い出深い山行となりました\(^o^)/
憧れの小笊越しの富士山! キツかったけれど、山頂で素晴らしいプレゼントを受け取れた思い出深い山行となりました\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。