2017.03 三ツ石山BC 網張スキー場~大松倉山~三ツ石山

2017.03.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 31
距離
9.5 km
のぼり / くだり
489 / 966 m
33
32
27
6
26
26

活動詳細

すべて見る

毎年の恒例行事『三ツ石板つかみ供養ツアー』 3月中旬になっても連日の降雪のため常にパウダー狙い、ギアチェンジもままならぬまま気づけばリフト営業もラスト一週間と! 営業期間を逃すと八幡平松川方面からのけっこうな山行になってしまう。 昨シーズンより発足した「火曜日の会」としては行かないわけにはいかず、怪しい天気のなか6名で出発! 合言葉は「頼むで晴山!」(晴山隊員には何度助けられたことか。) しかし、どんどん下りてくるどんよりとした雲に加え、アプローチのボコボコガリガリゴロゴロのゲレンデ状態で一気に意気消沈... それならばと午後の雨予報の前にとペースをあげて大松倉まで。 「う~~ん怪しい。風も強く雲もそこまで...」 誘惑の北斜も捨てて一気に小屋まで行くことにしたが、カメラマンHIDEは「帰る!雨だ!山は撮った!風呂入る!」と次男坊のわがまま全開でリタイヤ。 決めたら早い火曜日の会!小屋~三ツ石山頂まではまあまあのハイペースで頂上巡礼。例年よりシュカブラも地味だし、雪もしっかりしてるし滑るかな~的な予感。 探り探りのターンまさに足裏感覚!「オッ?いけんじゃね?」”妖怪板つかみ”も現れずまずまず。がしかし、下の方は緩んでていきなり「ズゴッ!」と板が沈みだし欲を出さずにトラバースで小屋まで! 昼食後外にでたらみぞれに近い雪とガス。やっかいになる前に急いで大松倉の尾根へ。なにげにこの登りが堪える。というかなぜか嫌い。 悪天候悪雪が容易に予測可能なため小松倉も捨てて10番からゲレンデ戻り。 が!ここからが苦行!朝のガリガリゴロゴロが急成長!いっきに足がやられた!(>o<) が!最後のプレゼント!B線のシャーベットで全員ニコニコ!ザックを置いてもう一本! とても単純な「火曜日の会」でした!

活動の装備

  • その他(Other)
    テレマークスキー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。