春のお花を探しに、森林公園へ。

2017.03.22(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
0
距離
6.8 km
のぼり / くだり
181 / 182 m
2 12

活動詳細

すべて見る

お彼岸も過ぎ、春本番を迎えています。 でも、今日は少し風も吹いて気温も低めですね。 体感温度はかなり低く感じます。 このところ、歩いていなかったので久しぶりに愛知県森林公園の中の植物園に行ってきました。 昨年11月以来なので、約4か月ぶりです。 私の大好きな花の時期を迎え、今はどんな花たちが迎えてくれるのかと楽しみにしながら歩いてきました。 この公園はいつ行っても新鮮で、必ず新しい発見があります。 で、本日の私の発見。 この公園では初めて見る「セツブンソウ」と「ユキワリイチゲ」 長年この公園へ足を運んでいますが、この二つの花に会えたことにとても幸せを感じます。 その他にも今を盛りと、たくさんの花が咲いていました。 つたない写真ではありますが、それも見ていただけるとうれしいです!

名古屋市 大道平池、手漕ぎボートで遊覧できますよ!
大道平池、手漕ぎボートで遊覧できますよ!
名古屋市 ユキワリイチゲ、ここでは初めて見ます
ユキワリイチゲ、ここでは初めて見ます
名古屋市 セツブンソウ、二輪ありましたが、いずれも花が咲き終わった状態。
セツブンソウ、二輪ありましたが、いずれも花が咲き終わった状態。
名古屋市 フクジュソウも終わりです
フクジュソウも終わりです
名古屋市 ヒサカキ、とても強烈な匂いがします
ヒサカキ、とても強烈な匂いがします
名古屋市 アオモジ、大きな木ですが花はかわいい。
アオモジ、大きな木ですが花はかわいい。
名古屋市 梅の里(梅園)梅は終わりに近い状態
梅の里(梅園)梅は終わりに近い状態
名古屋市 でも、がんばっている梅も。。
でも、がんばっている梅も。。
名古屋市 麻耶紅という名の花梅
麻耶紅という名の花梅
名古屋市 こちらは、黄金鶴という名の花梅
こちらは、黄金鶴という名の花梅
名古屋市 玉英というそうです、この白色はとても澄んだ白のイメージ
玉英というそうです、この白色はとても澄んだ白のイメージ
名古屋市 しだれ梅赤バージョン
しだれ梅赤バージョン
名古屋市 沈丁花(赤)
沈丁花(赤)
名古屋市 沈丁花(白)
沈丁花(白)
名古屋市 大きく育ったアセビの木
大きく育ったアセビの木
名古屋市 アップ!
アップ!
名古屋市 コバノミツバツツジはまだかたい蕾
コバノミツバツツジはまだかたい蕾
名古屋市 シキミ、かわいい花なのに毒があります。
シキミ、かわいい花なのに毒があります。
名古屋市 ヒイラギナンテンの花、庭木としてもおおく使われていますね
ヒイラギナンテンの花、庭木としてもおおく使われていますね
名古屋市 全体はこんな感じ
全体はこんな感じ
名古屋市 ホソバヒイラギナンテン
ホソバヒイラギナンテン
名古屋市 キブシ、小さな花がブドウのように連なって咲いています
キブシ、小さな花がブドウのように連なって咲いています
名古屋市 ウグイスカグラ、可憐なラッパ状の花をつけています
ウグイスカグラ、可憐なラッパ状の花をつけています
名古屋市 花木のサンシュユ、黄色が青空に映えます!
花木のサンシュユ、黄色が青空に映えます!
名古屋市 この花も小さな花が集まって咲いています。
この花も小さな花が集まって咲いています。
名古屋市 うつむき加減の可憐な花
うつむき加減の可憐な花
名古屋市 ウスバサイシン?
ウスバサイシン?
名古屋市 トサミズキ
トサミズキ
名古屋市 トサミズキ②
トサミズキ②
名古屋市 ショウジョウバカマの蕾
ショウジョウバカマの蕾
名古屋市 山鳩
山鳩
名古屋市 なんでしょ?キノコ?
なんでしょ?キノコ?
名古屋市 気持ちのいい景色~~~
お昼ねしたくなりま~~~~~~す!
(写真だとすごく広いイメージですが、実際はそれほどでもない。。。)
気持ちのいい景色~~~ お昼ねしたくなりま~~~~~~す! (写真だとすごく広いイメージですが、実際はそれほどでもない。。。)
名古屋市 これは、日本タンポポなのかな?
西洋タンポポなのかな?
これは、日本タンポポなのかな? 西洋タンポポなのかな?
名古屋市 マンサク、これが花とは少し信じがたいですが。。
マンサク、これが花とは少し信じがたいですが。。
名古屋市 マンサク②
マンサク②
名古屋市 アカバナマンサク、マンサクに比べ花の付きがあまりよくありません
アカバナマンサク、マンサクに比べ花の付きがあまりよくありません

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。