天城山に行って来ました。

2017.03.22(水) 日帰り

DAY 1

お友達の車で天城山に行って来ました。 コースは、 天城高原ゴルフ場 登山口→四辻→涸沢分岐点→万三郎岳→石楠立→万二郎岳→四辻→天城高原ゴルフ場 登山口。 8:53 天城高原ゴルフ場登山口から登山開始。 9:16 四辻。 10:53 涸沢分岐点。 12:05 万三郎岳山頂到着。 13:06 石楠立。 13:56 万二郎岳山頂到着。 14:51 四辻。 15:12 天城高原ゴルフ場登山口に無事下山。 登山客は私たちの他数名。 四辻で私たちとソロのおじさんは反時計回りをしましたが、他の方は時計回りをしたようで、万三郎岳山頂でお会いしました。 結果論となってしまいますが… 反時計回りは、常にではないですが富士山を見ながら歩けるし、万三郎岳山頂直下にそこそこ雪があったので下りに使うより登りで良かったと思いました。 万二郎岳から登山口に戻るまでは大半が泥道で滑らないよう注意しながら…と言った感じでした。 万三郎岳山頂は木々に囲まれていてほとんど眺望はないとガイドブックにはありましたが、木の背が高いわけではないので、陽の光も十分当たりましたし、富士山も見えて良かったです。 下山後は伊豆高原の湯で汗を流し、夕食は地元近くまで戻り葉山の南葉亭でスープカレーを頂きました。 機会があれば花が咲く時期にまた行ってみたいですね。