堂山~六ツ目山・伽藍山・狭箱山 登山

2017.03.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

7.8km

のぼり

690m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
3 時間 27
距離
7.8 km
のぼり / くだり
690 / 721 m
41
9
11
52
27
15
8
11

活動詳細

すべて見る

催花雨のあとの山登り。小さな春の息吹を感じながら、おむすび三兄弟を縦走しました。

四国遍路その20 さて、まずは堂山へ。
さて、まずは堂山へ。
四国遍路その20 今回は南登山から登りました。
今回は南登山から登りました。
四国遍路その20 道は綺麗で歩きやすいですが、ちょっと勾配キツメ。
道は綺麗で歩きやすいですが、ちょっと勾配キツメ。
四国遍路その20 全然平気ー。
全然平気ー。
四国遍路その20 でも、堂山展望台に着いたときにはかなり息があがってます…
でも、堂山展望台に着いたときにはかなり息があがってます…
四国遍路その20 香川は、ポコポコしてる感じ。
香川は、ポコポコしてる感じ。
四国遍路その20 小鳥がすごくよってきてくれる。
小鳥がすごくよってきてくれる。
四国遍路その20 所々ですみれかな。小さいけれど、可憐。
所々ですみれかな。小さいけれど、可憐。
四国遍路その20 堂山展望台から山頂を目指します。
堂山展望台から山頂を目指します。
四国遍路その20 時には木の根に助けられながら。
時には木の根に助けられながら。
四国遍路その20 さて次は、堂山山頂(304)からおむすび三兄弟の長男、六ツ目山を目指します。
さて次は、堂山山頂(304)からおむすび三兄弟の長男、六ツ目山を目指します。
四国遍路その20 六ツ目山、まずは一合目。
六ツ目山、まずは一合目。
四国遍路その20 そこそこ急な坂です。ロープの助けがありがたい。
そこそこ急な坂です。ロープの助けがありがたい。
四国遍路その20 結構頑張ったけど、まだ五合目…
結構頑張ったけど、まだ五合目…
四国遍路その20 九合目!この看板に心が折れずにすみました。
九合目!この看板に心が折れずにすみました。
四国遍路その20 六ツ目山頂上。ここでお昼ご飯。
六ツ目山頂上。ここでお昼ご飯。
四国遍路その20 六ツ目山から伽藍山へいくために一旦下山。急に高速道路も見えてくる。
六ツ目山から伽藍山へいくために一旦下山。急に高速道路も見えてくる。
四国遍路その20 下りはそこそこ厳しい。少しぬかるみもあって、滑る、滑る!
下りはそこそこ厳しい。少しぬかるみもあって、滑る、滑る!
四国遍路その20 早咲きの桜かな
早咲きの桜かな
四国遍路その20 次男、伽藍山へ。
次男、伽藍山へ。
四国遍路その20 入り口は頑張れる道。
入り口は頑張れる道。
四国遍路その20 不動さんにお参りして
不動さんにお参りして
四国遍路その20 結局岩場を登る…
結局岩場を登る…
四国遍路その20 伽藍山、頂上~。次男の岩場は、長男いった後だとちょっと厳しかった。
伽藍山、頂上~。次男の岩場は、長男いった後だとちょっと厳しかった。
四国遍路その20 狭箱山、頂上~。全体的に、思ってたより時間がかかり、すぐに下山。といっても下山口もわからず少しウロウロ…
狭箱山、頂上~。全体的に、思ってたより時間がかかり、すぐに下山。といっても下山口もわからず少しウロウロ…
四国遍路その20 降りてきたころには夕暮れ。帰り道を訪ねた地元のかたがとってもいい方で、この時間だからと、車に乗せて頂いた。本当にありがとうございました!
降りてきたころには夕暮れ。帰り道を訪ねた地元のかたがとってもいい方で、この時間だからと、車に乗せて頂いた。本当にありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。