【シーカヤック】天満洞@紀北町目指して。。。のはずが(笑)

2017.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
37
距離
29.6 km
のぼり / くだり
520 / 521 m
6 50

活動詳細

すべて見る

元旦の初日の出カヤック以来の久々漕ぎは三重県で。 紀北町の小山浦から漕ぎだして天満洞でUターン、の予定が何故だか少し手前でUターンしてしまいました。 ので天満洞は見られず。 12年くらい前に紀伊長島方面からお手軽に行ったことはありますが。 戻ってきてから『行ってないよね?』って会話になりましたとさ。 近々リベンジ!! メンバー たけ、Tory 天気 晴れ 海況 外海は少しだけ波あるも漕ぐのに支障無しで風も影響無し 漕行距離 29km

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小山浦から出艇。
車は小山ハウスさんが管理する駐車場(500円/回)に。
ここはきれいなトイレもあって出艇しやすい浜です。
3回目くらいですがカヤッカーよりも釣り人が多いのかな?
小山浦から出艇。 車は小山ハウスさんが管理する駐車場(500円/回)に。 ここはきれいなトイレもあって出艇しやすい浜です。 3回目くらいですがカヤッカーよりも釣り人が多いのかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 出艇してしばらくは浅いながらも洞窟があるので右岸寄りに漕ぎ進む。
右にある島は割亀島。
出艇してしばらくは浅いながらも洞窟があるので右岸寄りに漕ぎ進む。 右にある島は割亀島。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 割亀島を過ぎたら尾南曽鼻(おなそはな)に向かいます
割亀島を過ぎたら尾南曽鼻(おなそはな)に向かいます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 尾南曽鼻の赤灯台
尾南曽鼻の赤灯台
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 寺島経由で。
2つの島があるので2つあわせて寺島なのかしら??
寺島経由で。 2つの島があるので2つあわせて寺島なのかしら??
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢崎を通過。
外海になるので少しだけ波と風。
漕ぐのに支障はありませんが。
沢崎を通過。 外海になるので少しだけ波と風。 漕ぐのに支障はありませんが。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 右にあるのが二又島。
今日はこのあたりでウミガメ見ました。
たけさんと私の間の5Mほど前方にいたのですが、たけさんは気がつかず。
10秒くらい海上に顔だしてきょろきょろしていたんだけどね~。
右にあるのが二又島。 今日はこのあたりでウミガメ見ました。 たけさんと私の間の5Mほど前方にいたのですが、たけさんは気がつかず。 10秒くらい海上に顔だしてきょろきょろしていたんだけどね~。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 二又島の南側の島。
大きな口を開けているけど通り抜けは出来ませんでした。
二又島の南側の島。 大きな口を開けているけど通り抜けは出来ませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そして北側の島には洞門。
少しだけうねりがはいってきていて私は通り抜け出来ず。
そして北側の島には洞門。 少しだけうねりがはいってきていて私は通り抜け出来ず。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 回り込んで反対側から。
回り込んで反対側から。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紀伊長島方面には小島がたくさん。
ここも漕いでみたいな~
紀伊長島方面には小島がたくさん。 ここも漕いでみたいな~
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここでUターンしたんだけど。。。
1kmもないこの先が天満洞でした。
お昼は寺島近くの浜で、って考えていたのでそろそろ時間切れ~って考えてしまったからかな??
駐車場に戻ってから『あれ?今日は天満洞じゃなかったっけ??』てな具合でした。
間抜け~(笑)
ここでUターンしたんだけど。。。 1kmもないこの先が天満洞でした。 お昼は寺島近くの浜で、って考えていたのでそろそろ時間切れ~って考えてしまったからかな?? 駐車場に戻ってから『あれ?今日は天満洞じゃなかったっけ??』てな具合でした。 間抜け~(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中、画像の倍くらいの潮吹きがみられましたよ。
途中、画像の倍くらいの潮吹きがみられましたよ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 どちらも通り抜け出来ました。
なかなか楽しい。
そしてもう一つ小さな洞門も。
こちらはべた凪だったら通れるかな??
どちらも通り抜け出来ました。 なかなか楽しい。 そしてもう一つ小さな洞門も。 こちらはべた凪だったら通れるかな??
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 反対側から。
往復しておとなりの洞門も通り抜けしました。
反対側から。 往復しておとなりの洞門も通り抜けしました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 土砂崩れしている箇所がいくつかありました。
土砂崩れしている箇所がいくつかありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 洞窟もいくつか。
洞窟もいくつか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢崎通過。
岩が多いのでここだけちゃぷちゃぷ。
沢崎通過。 岩が多いのでここだけちゃぷちゃぷ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 漸く上陸ポイント。
漸く上陸ポイント。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 夏は絶好のシュノーケリングポイント!
夏は絶好のシュノーケリングポイント!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水、とてもきれいです。
水、とてもきれいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここに上陸
ここに上陸
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩場でランチ&お昼寝zzz
岩場でランチ&お昼寝zzz
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もときた海を漕いで戻ります
もときた海を漕いで戻ります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今度は岸沿いに
今度は岸沿いに
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日は空身なのでカヤックが軽すぎて追い波に翻弄された~
こんな時はラダーが大活躍♪
今日は空身なのでカヤックが軽すぎて追い波に翻弄された~ こんな時はラダーが大活躍♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大石の灯台
大石の灯台
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大石の先には洞門
大石の先には洞門
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここも水がとてもきれいでした。
ここも水がとてもきれいでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こちらは洞窟の中から
こちらは洞窟の中から
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ようやくゴールが近づいてきました。
たけさんは波を求めて銚子川の河口へ。
波はほとんどないようでした。
ようやくゴールが近づいてきました。 たけさんは波を求めて銚子川の河口へ。 波はほとんどないようでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 私は河口には向かわず真っ直ぐ漕いだのでたけさんより先に上陸。
2ヶ月半ぶりでしたが特に腕も腰も痛みは無く(笑)
楽しいツーリングでした。
私は河口には向かわず真っ直ぐ漕いだのでたけさんより先に上陸。 2ヶ月半ぶりでしたが特に腕も腰も痛みは無く(笑) 楽しいツーリングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。