藤野富士

2017.03.22(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

藤野聖山園はバス路線はない、藤野3-2バス降りてタクシ-で登山口。 冬季どこでも歩ける,トイレの上から登る。夏道より少し近くなる。 踏み跡はあるが夏道ところどころカットされている。 夏道は時々登るが冬季は3回目、雪登山道、踏み跡あちこち迷よいやすい。 GPSトリップメ-タ- 積算距離 3.82㎞ 移動時間 1時間42分  停止時間 3時間3分

札幌市 藤野富士昨年夏道2回登った。
冬季は山頂より真っすぐ聖山園に降りれる。
藤野富士昨年夏道2回登った。 冬季は山頂より真っすぐ聖山園に降りれる。
札幌市 今日は往路雪道わからなくなるところがある真っすぐ
帰りかったが復路確かめながら下る。
今日は往路雪道わからなくなるところがある真っすぐ 帰りかったが復路確かめながら下る。
札幌市 門限がある車で入る人は注意。
門限がある車で入る人は注意。
札幌市 復路は戻らないで急斜面真っすぐ転げ落ちるよう下りる。
復路は戻らないで急斜面真っすぐ転げ落ちるよう下りる。
札幌市 T字型交差点左はトイレ右に行くすぐ
左折20㎞標識過ぎたところの上に赤紐ぶら下がっている、登山口
ワカン履く
T字型交差点左はトイレ右に行くすぐ 左折20㎞標識過ぎたところの上に赤紐ぶら下がっている、登山口 ワカン履く
札幌市 右に駐車場、車の人はここに停める。
左折上の段段に上がる。
右に駐車場、車の人はここに停める。 左折上の段段に上がる。
札幌市 冬季閉鎖
冬季閉鎖
札幌市 約100mで林道に出る(夏道)
約100mで林道に出る(夏道)
札幌市 標識から旧林道に入る。
標識から旧林道に入る。
札幌市 あと1㎞
あと1㎞
札幌市 林道は踏みかたまってツボでも大丈夫
先行者林道カットなどして踏み跡乱れる。
緑の紐オレンジ赤紐を辿る。
林道は踏みかたまってツボでも大丈夫 先行者林道カットなどして踏み跡乱れる。 緑の紐オレンジ赤紐を辿る。
札幌市 ここから急登りになる夏道は雪で隠れている、登りやすい所をジグザクに登る。
ここから急登りになる夏道は雪で隠れている、登りやすい所をジグザクに登る。
札幌市 夏道は真っすぐだが急登右の樹林の中ジグザクに登る。
夏道は真っすぐだが急登右の樹林の中ジグザクに登る。
札幌市 山頂尾根に入るが地熱があるのだろう融けている。
山頂尾根に入るが地熱があるのだろう融けている。
札幌市 ケルンの前、昔の峠あと、人馬が通ったのだろう掘れている。
ケルンの前、昔の峠あと、人馬が通ったのだろう掘れている。
札幌市 山頂が真ん中吹き溜まっている
山頂が真ん中吹き溜まっている
札幌市 山頂今年は雪少ない
山頂今年は雪少ない
札幌市 三角点は桜の木横、この木も大きくなった。
三角点は桜の木横、この木も大きくなった。
札幌市 山頂から真っすぐ下りたかったが迷うところ整備しながら下る。
山頂から真っすぐ下りたかったが迷うところ整備しながら下る。
札幌市 上の駐車場確かめに下りたが、除雪が狭いここまで上がっても駐車できないここは墓地の駐車場です、墓地にご迷惑おかけします。下の駐車場に止めた方が無難です。
上の駐車場確かめに下りたが、除雪が狭いここまで上がっても駐車できないここは墓地の駐車場です、墓地にご迷惑おかけします。下の駐車場に止めた方が無難です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。