上野峡〜福智山〜赤牟田の辻〜林道周回コース

2017.03.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
28
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1249 / 1252 m
8
43
9
54
6
1 47
18
22

活動詳細

すべて見る

本来ならば赤牟田の辻から牛斬山まで行って採銅所駅まで行こうと思っていたのですが、人生で初めて道を間違えましたT_T 引き返してルートに戻っても電車の時間(というより、乗り継いだ後の上野峡までのコミュニティバスの時間)に間に合わないことが分かったので急遽そのまま古い登山道を途中藪漕ぎしながら突き進み、林道に出て、ぐるっと周回しました。 牛斬山は次回のお楽しみということにしよう!

福智山・尺岳・雲取山 参考歩行タイムよりも10分早く到着。
いい感じです。
参考歩行タイムよりも10分早く到着。 いい感じです。
福智山・尺岳・雲取山 前回来た時は0度。
今日は登りやすい。
前回来た時は0度。 今日は登りやすい。
福智山・尺岳・雲取山 あっという間に着きました。
電車の時間もあるから、ペースが早くなります。
あっという間に着きました。 電車の時間もあるから、ペースが早くなります。
福智山・尺岳・雲取山 曇りでしたが、前回の雪の日と違って展望は割とよかったです。
曇りでしたが、前回の雪の日と違って展望は割とよかったです。
福智山・尺岳・雲取山 デーン
デーン
福智山・尺岳・雲取山 春霞かな
春霞かな
福智山・尺岳・雲取山 分岐通過、予定よりも10分早い!
これなら余裕で駅に着くな!
分岐通過、予定よりも10分早い! これなら余裕で駅に着くな!
福智山・尺岳・雲取山 さんかくてん
さんかくてん
福智山・尺岳・雲取山 ここまでの縦走路を振り返る。
防火帯になっているのでルートがわかりやすい!
(けれどそれを鵜呑みにしてこの後道を間違えることに)
ここまでの縦走路を振り返る。 防火帯になっているのでルートがわかりやすい! (けれどそれを鵜呑みにしてこの後道を間違えることに)
福智山・尺岳・雲取山 向こうに福智山も見えます
向こうに福智山も見えます
福智山・尺岳・雲取山 三角点発見。登山路から少し離れていました。
三角点発見。登山路から少し離れていました。
福智山・尺岳・雲取山 次のピークも目の前です、
次のピークも目の前です、
福智山・尺岳・雲取山 赤牟田の辻到着
赤牟田の辻到着
福智山・尺岳・雲取山 三角点
三角点
福智山・尺岳・雲取山 展望が良い!
展望が良い!
福智山・尺岳・雲取山 振り返った景色もいい
振り返った景色もいい
福智山・尺岳・雲取山 そして、この防火帯を何も疑わずに下ってしまった。後でルート地図確認したらここから少し左のほうに行かねばいかなかったらしい。
景色に引き込まれ、思わずミス。
考えてみると、防火帯だから?道幅は広いけど急に整備の加減が今までよりされてなく、歩きづらくなったんだよなぁ。失敗!
そして、この防火帯を何も疑わずに下ってしまった。後でルート地図確認したらここから少し左のほうに行かねばいかなかったらしい。 景色に引き込まれ、思わずミス。 考えてみると、防火帯だから?道幅は広いけど急に整備の加減が今までよりされてなく、歩きづらくなったんだよなぁ。失敗!
福智山・尺岳・雲取山 赤テープを頼りに古い登山道を突き進む。途中藪漕ぎ箇所あり。その先に小さな沢もありました。
赤テープを頼りに古い登山道を突き進む。途中藪漕ぎ箇所あり。その先に小さな沢もありました。
福智山・尺岳・雲取山 こんなところに出ます。
指が入ってしまった。
こんなところに出ます。 指が入ってしまった。
福智山・尺岳・雲取山 道ばたのオオイヌノフグリ。
春ですね。
ゆっくりお花も見れたから、道は外れたけどよしとしよう。
道ばたのオオイヌノフグリ。 春ですね。 ゆっくりお花も見れたから、道は外れたけどよしとしよう。
福智山・尺岳・雲取山 ここは右に。
絶対歩いて帰ってやる!
ここは右に。 絶対歩いて帰ってやる!
福智山・尺岳・雲取山 こんな公園も発見。
こんな公園も発見。
福智山・尺岳・雲取山 岩屋線というらしい。
長崎の実家の最寄り電停が岩屋橋だから、少し親近感。
岩屋線というらしい。 長崎の実家の最寄り電停が岩屋橋だから、少し親近感。
福智山・尺岳・雲取山 発祥の地!
発祥の地!
福智山・尺岳・雲取山 菜の花も綺麗。春だなぁ。
菜の花も綺麗。春だなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。