竜ヶ岳 鈴鹿セブンマウンテン4座目 遠足尾根コース~竜ヶ岳頂上~金山尾根コース

2017.03.23(木) 日帰り

DAY 1

雪を求めて鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳に登って来ました! 宇賀渓駐車場に車を停め、前日に作成した登山計画書を係の方に提出し登山道の中で注意が必要な所を教えて頂き、いざ、登ろうと歩き出すと、ん⁉なんか妙に足が軽いような・・・いや、軽すぎるぞ・・・と足元を確認するとスニーカー履いてるしσ( ̄∇ ̄;) あ、履き替えるの忘れてたんだ!っと急いで車に戻り登山靴に履き替え、改めて山登り開始(^-^;)/ 十数分歩くと遠足尾根コース登山口にたどり着き、早速、登山道を歩き出すと、いきなり急坂(>_<) 1時間くらい歩くと少し平坦な道になったと安心したのもつかの間グチャグチャの急坂の道が現れ、それを越えると突然、踏み抜いてしまうくらいに雪が深くなり、トレースを追って歩いていたらトレースが突然途切れ見当たらなくなり道がわからなくなったんですが、その時には稜線が見え頂上の方向はわかるので無理やりその方向に進むと正しい道に合流w  YAMAPでGPSを確認すると少しショートカットしてましたw そして、何とか頂上にたどり着くと私以外で頂上に居たのは男性二人組だけでした。 頂上は風が強くストーブを出して火を着けれそうに無いので、頂上でのご飯は諦め、頂上を後にして下山ルートの金山尾根コースへ向かってる途中でまた雪を踏み抜き、いきなりすぎて足の筋を痛めてしまい回復の為に数分休憩・・・(~O~;) 下山の途中に座るのに丁度いい太さで横に伸びた木を発見し、そこは比較的風が弱いので、そこでストーブをだして、木に腰掛けてご飯を食べました 筋を痛めている状態で踏み抜きは嫌なので慎重に慎重に歩き、アイゼンを着けたり外したりを繰り返し、寄り道していたりしていたら下山に凄く時間が掛ってしまった・・・ ( ̄□ ̄;)!! セブンマウンテン制覇まで後三座!(未登頂は藤原岳、雨乞岳、鎌ヶ岳) そうだ!ヒップソリを持って来るべきだった・・・車に積んであるのに・・・忘れた(T_T)

• モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
    ウイックロン ZEOサーマル ロングスリーブジップシャツ Men's
    WIC.トレッキングソックス
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)Mizunoバイオギアタイツ(ロング)A60BP30090ブラック×ブラックXO
  • カシオ(CASIO)
    G-SHOCK GW-9400J-1JF
  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブPZ203535【日本正規品】