午後からゴーゴー 太刀岡山

2017.03.23(木) 日帰り

DAY 1

12:40 太刀岡山登山口駐車場 13:45-14:10 太刀岡山 15:05 太刀岡山登山口駐車場 3月が誕生月なのですが、毎年この時期に激太りします。子どもの頃からいつも、誕生日に撮った写真は、どれも必ず、ブクブク。 正月も明けしばらくして、だらけきった体と怯えきった心で体重計に乗ったところ、4kg増えてました。4kg。大事なことなので2回言いました。 4kg増というと、例えば小屋泊想定で10kgのザックを背負ったつもりが、テント泊並の14kgになっちゃってました、的な。小屋泊の9,000円が、テント泊の500円で済んでた、みたいな。 その差、8,500円!!! 正月に飲みまくった一升瓶ワイン(山梨県特産)を恨みつつ、今夏もテント泊できるべく山に登ります。敵は花粉だ! なお、ダイエット目的で山登りするとシャリバテで死ぬことは百も承知しているので、前日の炭水化物摂取と山行中の行動食摂取は厳守しております。要は、下山してから過剰に飲み食いしなければ良いのだ…肉とかビールとかホッピーを。 最初はおなじみ湯村山(別名裏山)にトレーニングしに行こうと思ったのですが、思い出したのが湯村山と同じぐらいのコースタイムで登れる太刀岡山。しかもかなりの急登との噂。 一度偵察に行って、良ければ裏山ツー(急登トレ担当)に任命すべく、行ってみることに。この時期のターゲットである山梨百名山でもあります。 平日のこんな時間じゃ誰も登っていないだろう、と完全に甘くみて到着すると、駐車場にはまさかの先客アリ。近所だからと舐めすぎて下半身ジャージです。失敗した。 登山口を若干間違いつつも、噂どおり急登待ったなしを1時間も登ると山頂です。 昨日降った雨がこのへんでは雪だったらしく、ところどころ積もっていたのだけ想定外。完全に無雪の山を登るつもりでチェーンスパイクも持ってきていない。こんなに暖かくなっても、この辺りでも雪が積もるもんなんですね。勉強になりました。 微量でも雪があると怖いのは下り。 山頂からの下りで一緒になったパーティが、目の前で転倒して5mほど滑落したときは本当に動揺しました。幸い大事には至らなかったようで何よりです。 そんなこともあり慎重に、昨年11月の茅ヶ岳捻挫事件以来必ず持ち歩いているストックをフル活用し、無事下山。茅ヶ岳と同じ山域なので、落ち葉が積もっているだけで嫌でも捻挫のことを思い出して必要以上にビビります。軽いトラウマ。 実はストックがあまり好きでなく、最近は雪山とテント泊以外は使わなかったのですが、やっぱりあると安心。ストック様様! 何かあったときのためにも、これからは必ず持って行きます。欲を言えば軽い折りたたみストック欲すい。 太刀岡山の偵察結果としては、急登トレOK、ただし無雪期、乾燥しているときに限る。という条件つきで、見事裏山ツー任命と相成りました。 ん?でもよくよく思い出せば、裏山ツーは羅漢寺山だった気がするので、裏山スリーかもしれない。 そんなわけで山梨百名山18座目達成。先はまだまだ長い…。(25座目踏破したら県庁の猫に記念状をもらいに行こうと思います)

• サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュロングスリーブ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    オアシス LS クルー
  • マムート(MAMMUT)
    サブライムビーニー
  • バーグハウス(berghaus)
    トレッキンググローブ
    SALEWA BARE ROCK POLARLITE WOMEN JACKET
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス25
  • ローバー(LOWA)