チーム502霊仙山で今シーズン最後の雪遊び

2017.03.23(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
2 時間 22
距離
8.3 km
のぼり / くだり
800 / 803 m
1 3
1 11
25
7
2
39
16

活動詳細

すべて見る

今シーズン最後の雪遊びにいつものメンバーで滋賀県の霊仙山に登りました。最初は曇っていたのですが、山頂に着く頃から晴れ間が出てきました。霊仙といえばドロドロの登山道というイメージだったのですが、南に面した斜面を使ったのであまり滑ることも無く、歩きやすかったです。アイゼンも必要ありませんでした。 霊仙は山頂付近が広くなだらかで雪がたくさん残っている場所も多く、半シャーベット状の雪はヒップソリで遊ぶのに最適な雪の堅さでした。ザックを置いて何度も斜面を登ったり滑り降りたりと最後の雪を思いっきり楽しみました。 次からは春の山を花を探しての登山になります。みなさんお疲れ様でした。

霊仙山 駐車場からスタートです
駐車場からスタートです
霊仙山 地面は思ったほどドロドロじゃないようです
地面は思ったほどドロドロじゃないようです
霊仙山 もう4合目です。今日は思ったよりも楽ちんですね
もう4合目です。今日は思ったよりも楽ちんですね
霊仙山 5合目の見晴台です。景色が開けてきました。写真を撮るみずの隊員
5合目の見晴台です。景色が開けてきました。写真を撮るみずの隊員
霊仙山 隊長と奥様
隊長と奥様
霊仙山 まだ曇ってます
まだ曇ってます
霊仙山 6合目です。
滑りやすいときに使うロープも今日は一度もつかまることがありません。
6合目です。 滑りやすいときに使うロープも今日は一度もつかまることがありません。
霊仙山 日の当たらない側の斜面には雪がたくさん残っています
日の当たらない側の斜面には雪がたくさん残っています
霊仙山 7合目です。雪が汚い・・・
7合目です。雪が汚い・・・
霊仙山 寒くなってきたのでもう一度上着を着ます
寒くなってきたのでもう一度上着を着ます
霊仙山 いつものコース(そのまま8合目をめざす)ではなく、山頂への近道を行ってみることにしました
いつものコース(そのまま8合目をめざす)ではなく、山頂への近道を行ってみることにしました
霊仙山 下で買ったビールを冷やすために雪を詰める奥様。
全員のビールを一手に背負うのは旦那様の隊長なんです。
なかなかの鬼嫁っぷりですwww
下で買ったビールを冷やすために雪を詰める奥様。 全員のビールを一手に背負うのは旦那様の隊長なんです。 なかなかの鬼嫁っぷりですwww
霊仙山 向こうの山に8合目の「お虎池(だったかな?)が見えます
向こうの山に8合目の「お虎池(だったかな?)が見えます
霊仙山 雪はありますが、アイゼンが必要なほどじゃないです。
雪はありますが、アイゼンが必要なほどじゃないです。
霊仙山 山頂が見えます
山頂が見えます
霊仙山 プチ樹氷です。もう消えかけ。
プチ樹氷です。もう消えかけ。
霊仙山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
霊仙山 これは霊仙山のもう一つのピーク、最高点です。
これは霊仙山のもう一つのピーク、最高点です。
霊仙山 山頂で会ったおじさんに撮ってもらいました。
山頂で会ったおじさんに撮ってもらいました。
霊仙山 折れた標識をみつけました
折れた標識をみつけました
霊仙山 藤原岳や御池岳が見えます
藤原岳や御池岳が見えます
霊仙山 琵琶湖です。長浜の市街が見えます。
琵琶湖です。長浜の市街が見えます。
霊仙山 最高点に到着です。
最高点に到着です。
霊仙山 別のパーティーが違うコースを登ってきました。
今度はあっちのコースに行ってみたいですね。
別のパーティーが違うコースを登ってきました。 今度はあっちのコースに行ってみたいですね。
霊仙山 ヒップソリが楽しい~♪
ヒップソリが楽しい~♪
霊仙山 経塚山です。伊吹山が見えてきました。
ここを超えれば避難小屋です。
経塚山です。伊吹山が見えてきました。 ここを超えれば避難小屋です。
霊仙山 避難小屋です。ここでお昼ご飯にします。
避難小屋です。ここでお昼ご飯にします。
霊仙山 今日もまたワインが・・・
そして今日はビールも・・・
今日もまたワインが・・・ そして今日はビールも・・・
霊仙山 避難小屋の中での食事風景
避難小屋の中での食事風景
霊仙山 お虎池が完全に雪に埋まっています
お虎池が完全に雪に埋まっています
霊仙山 下山途中で大人数のパーティーに遭遇しました
下山途中で大人数のパーティーに遭遇しました
霊仙山 高校の山岳部のみなさんです。今日は避難小屋で一泊するそうです。みなさん70Lの大きなザックを背負っていました。
高校の山岳部のみなさんです。今日は避難小屋で一泊するそうです。みなさん70Lの大きなザックを背負っていました。
霊仙山 熱くなってきたのでまた1枚脱ぎます。
熱くなってきたのでまた1枚脱ぎます。
霊仙山 2合目、汗拭き峠まで降りてきました。
2合目、汗拭き峠まで降りてきました。
霊仙山 もうすぐ駐車場です。お疲れ様でした。
もうすぐ駐車場です。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。